2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
忘れてはならぬ銘品・・RAMEN CiQuE@南阿佐谷
2016/03/12(Sat)
3/12 16-020RAMEN CiQuE@南阿佐谷
醤油ラーメン780円 八穀ごはん150円 焼きトマト150円
足取りは重い。
お昼のお仕事を終えて自宅に戻るのだが、今週もまともに1日のお休みがない。
身体は疲れているしからは気持ちも切れそうだ、でも自分なりに頑張らねば。
お仕事を終えて美味しい麺でも食べて帰ろうと思案する、遠出も頭には有ったが久しぶりに近所の銘店に行こうと決めて向かう、手土産を持って。

お店に着くと店内待ち一名で、券売機で醤油ラーメン・八穀ごはん・焼きトマトと自分の基本セットのボタンをプチプチと。

6席の店内、厨房は須藤店主一人で奮闘中、後客続々と来店で店内10人以上の待ちに。
10分程で席に案内されて着席。
焼きトマトは八穀ごはんにトッピングとお願いする。
間が空いた訪問は、近所でありながら何時でも行けると思う気持ちと、なんとなくタイミングが合わなかったから。
久しぶりの須藤店主の調理を見ながらぼんやりと待つ。
じきに醤油ラーメンが運ばれて来た。

歪みのある和丼に盛られた醤油ラーメン、丼趣から引き込まれる一杯だ。
乗せ物はバラロールのチャーシュー・ロースのチャーシュー・細裂きメンマ・海苔・ほうれん草と薬味の青と白のネギ二種。
先ずはスープから頂く。

滑らかで深いコクのある豚骨ベースの醤油スープ。
舌に残り香りと旨味を広げる柔らかな味、雑味も無く旨味の塊とも言える、また独特の醤油ダレの味と中華鍋でタレとスープを合わせ煽るという調理工程は須藤店主の個性でもある。
麺は中細の三河屋製麺特製麺。

滑らかなスープの乗りの好い麺肌でシャッキリした茹で加減。
パスタで言うアルデンテの仕上がりで啜り心地や喉越しも申し分無い。

乗せ物のバラチャーシューはホロリと解れる柔らかさでとろーりと口に肉の味を広げる。

ご厚意のロースチャーシューは柔らかで噛み心地を楽しめバラチャーシューとのコントラストが面白い。

シャクシャクと歯応えの良い細裂きメンマは好い味が染みた名脇役。
茹で加減の好いほうれん草や薬味のネギ二種も味わいの中で好い仕事をしている。
やはり旨いね、久しぶりの味を夢中で食べ進む。
麺や乗せ物を頂き終わり、残したスープと共に焼きトマトをトッピングした八穀ごはんを頂く
焼きを入れて引き出された甘みに酸味が包み込まれて焼きトマト。
八種の穀物が混ざるごはんにはぴったりの相性であり、身体も喜ぶ味とも言える。
時折スープで潤しながら食べ進み、美味しく完食、ご馳走様でした。
食べ終えれば疑問が頭を覆い尽くす。
何で伺えなかったのか?と言う一言に尽きる。
こちらもそうだが、近所には久しく伺っていないお店が多い気がする。
こんなに近所で絶品の個性的な味が頂けるのだから、自分の反省点でもあり修正するところでもあるとつくづく思った。
暫く伺えなかったのか事を詫び、この味は地元の誇りでもあると改めて感じた。
心に固く決めて、須藤店主にお礼を言いお店を後に。
手土産は先月末での八周年のお祝いでこれからも宜しくと言う気持ちを込めて。
お家までの道のりは短くも色んな事を考えさせられた。
重い足取りも少しばかり軽くなった。
自分もこれからも頑張ろうと、元気も出て来た。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます/2009
2009/01/01(Thu)
あけましておめでとうございます。
旧年中はこんな駄Blogを拝見して頂き誠にありがとうございます。
本年も読みづらい分を読んで頂く様に変わらぬスタンスで頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

思えばBlogをスタートして丸二年経ち多くのラーメン好きな方達と知り合え楽しく充実したラーメンライフを過ごせました。
昨年は後半から今までのお仕事をかなり縮小して絞ってきた為に自宅でお仕事する機会が多くリピーターとして宿題店や画題店が貯まるいっぽうであり今年も昨年後半同様な感じになりそうです。
しかしながら今まで長年に渡りお世話になっているお店もそうですがまた新たに好きになったお店も出来て訪問するのが楽しみな事もあります。
リピーターで好きな味を楽しみ油そば&和え麺はコレクターとして、また気になった宿題店をこなしながらその中で気持の揺れた限定麺を楽しむのも相変わらずだと思います。
多くの方達に支えられながら今年も色んなラーメンシーンを楽しみたいと思います。

昨年の記事もまだ未UPの物もありますので元旦からお正月関係無くお仕事していますので時間を見つけながらUPしたいと思います。
(今年から写真はこんなふうに大きくしようと考えています)

では今年も宜しくお願い致します♪

まったく関係ありませんが今年の2日に自宅で作った油そばです。
鶏油油そば(自作)・薬味乗せ
麺・浅草開化楼
タレ・醤油ダレ
油・鶏油
トッピング・長ネギ&玉子の黄身
麺・タレ・鶏油はすべて違うお店から頂いた物でとても美味しい油そばが出来上がりました。
ありがたいありがたい(^^)

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます
2008/01/03(Thu)
IMG_1068.jpg

あけましておめでとうございます。
Blogを開設し丁度1年経ちました。
同じ書き方で何の変哲も無い当Blogも1年で94000件もアクセスして頂きありがとうございます。
昨年は500杯(諸事情でUPしていないものもありますが(^^; )のらーめんを日々頂き良きラーメンライフでした。
今年は年齢や身体の事も考えながら味わい楽しみたいと思っています。
普段回りの方達から「ラーメン食べていない日は何を食べているの?」と良く聞かれますがそんな日々の事もUP出来ればと思います。
皆様が今年1年良いお年でありますように。
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

PS:お正月も3日となりましたがまだ今年はお外でらーめん食べていません。
なので自宅で作ったラーメンをUPします。

使用したラーメン・・・サッポロ一番醤油味
トッピングした具・・・炙りチャーシュー(二葉天沼店@荻窪、謹製)・茹で玉子・薬味の玉ねぎ。
調味料・・・ギャバンブラックペッパー・自家製香味油(海老・ニンニク・長ネギ)
ちなみに丼の底にはお正月らしく焼餅を仕込んでいます。
とても満足しました(^^)V

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今年一年ありがとうございました。
2007/12/31(Mon)
鏡もち070111_1430~01

2007年も本日で終わり明日からはまた新しい年が始まります。
思えば今年の年初にBlogを始めて面倒くさがりの僕でも何とか続けてくる事が出来ました。
それもやはりラーメンを通して知り合いになった方達の後押しや交流があったからこそ続けて来れたものと考えます。
色んな方々との交流は言葉に表せないほど有難く楽しいものでした。

仕事柄訪問先で食べる事が殆どでそんな中で色んなラーメンに会えました。
時には味が合わない品や美味しく頂けない品もありましたがやはりラーメンが好きなので殆ど美味しく頂けました。
元々リピーターなので好きなお店に行く回数が多いですが今年はバラエティーにとんだお店が多く色んな味を楽しめました。

来年もやはり仕事先で食べる事が殆どですが色んな出会いを楽しみに食べ歩きしたいと思ってます。
また20年以上お昼ごはん=ラーメンと言う方程式の僕ですがたまの休麺日のお昼ごはんなどもUP出来ればと思います。

本年度中は色々とお世話になりました、来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m


あっ!イケネ、まだ2007分のUPしていない記事がある、少しづつUPします(^^;

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |