2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
路麺の十割蕎麦・・嵯峨谷 阿佐ヶ谷店@阿佐ヶ谷
2017/01/20(Fri)
1/20

嵯峨谷 阿佐ヶ谷店@阿佐ヶ谷
もりそば290円
この記事のURL | その他麺類 | ▲ top
中野の逸品参加メニュー・・七彩都立家政店@都立家政
2012/01/05(Thu)
(12-004)
短編w。

20120105七彩都立家政・後がけソース焼そば600円
麺や七彩 都立家政店@都立家政で後がけソース焼そば600円を頂く。
ド豚骨を満喫した後のんびりと帰っていたがなんとなくこちらの前を通ると気になるメニューがありお腹一杯だが少し隙間がありそうなので折角なので胃袋に収めようとw。
暫く振りの訪問は品切れや時間の都合で伺えずにいて山ちゃん中心になってから初めて。
裏メニューとして提供していて「中野の逸品」に今年はこのメニュー勝負する。
150gの普通盛りでお願いしたがそのこんもりと盛られたフォルムに一瞬たじろいだw。
ラーメン様の麺を茹で上げ焼を入れて具材と併せて軽く塩コショーで味をつけている。
一口二口そのままで頂くが麺が活かされなかなか旨い!。
20120105七彩都立家政・後がけソース焼そば600円のソースがけ
提供されたソースはウスターソースをベースに数種類の素材をプラスした山ちゃんオリジナルの手作り。
20120105七彩都立家政・後がけソース焼そば600円の麺上げ
甘辛くビターな風味もするオリジナルソースは香ばしく焼き上げられた麺やシャキシャキしたもやしの味わいとも馴染みお腹一杯だったがこれは別腹だったww。
チャーシューもバラとロースの2種が入り其々の味が楽しめお得な感じがする。
またこのオリジナルソースは麺という主役の旨さを引き立て七彩らしさが随所に感じられる。
お願いすればスープも付くそうだが阪田店主が「美味しい焼そばにスープはいらない」と言っているそうでデフォでは付かない。
僕はスープ無しでお冷を口にしながら頂いたが一月限定なので次回はスープと味わいたい。
食べている時に若かりし頃のお仕事で長野に出張した時に毎月上田の千曲川沿いのアガタっていうお店で焼そばに卓上のソースを掛けて食べていたことも思い出した、それもとても美味しい焼そばだったな~と。
なんとなく懐かしさにも触れ別腹に美味しい逸品を詰め込み帰り道はさらにのんびりと愛車のペダルを廻しましたとさ。
この記事のURL | その他麺類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
硬麺に限る・・コタンの笛@南阿佐ヶ谷
2011/08/10(Wed)
(11-216)
覚書きw

20110810コタンの笛・やきそば
コタンの笛@南阿佐ヶ谷でやきそば(ソース味・硬麺)700円を頂く。
毎度毎度の夜更けって言うか夜明けの訪問、最近は明るくなっている事もあるけどねw。
メニューコンプリートまであと二つを残すだけだがその二つは僕にはハードルが高いww。
しかしながらだいたいこちらではチャーシュー皿をアテに黒星をチビチビやりウーロンハイやお茶割りにスイッチし〆のアテにやきそば700円を頼む事が揺るがない通常コース。
こと最近は以前ママさんに進められてから頂いていた塩味ばかりだったが今日は基本のソース味を。
やきそばと言っても蒸麺を使用している訳ではなく開店から長年愛用している㈱サッポロ麺フーズのラーメン用の麺を茹で上げそれをやきそば使用している。
通常はやや柔らかな麺で提供しているが硬麺は名の如く硬めに茹で上げた麺を使って作る。
常連さんの口からこの硬麺の存在を聞いた時からママさんのやきそばは硬麺だ!!と頭にファイルされたw。
塩味もそうで基本はソース味だが「塩も出来るよ」と作ってもらってから塩味硬麺が僕の定番になった。
最近はワンパターンでたまにはとソース味硬麺をお願いした。
さっぱりした塩味よりピリリとした辛味も利いてお皿にこんもりと盛られたダイナミックなアテは食べ始めから飽きさせない味でもある。
キャベツ・人参・ニラ・もやし・玉ねぎ・きくらげ・豚肉と具も豊富で香ばしさの中に甘・辛・酸など色んな味わいが一つになり箸を進ませる。
硬めに茹で上げられシコシコした歯応えを残すラーメン用の麺は嵌っている味わいの中の核である。
ボリュームがあり食べ始めは「食べきれるかな~」と思うもスルスル食べさせ少なくなるお皿がやや寂しいw。
多分絶好調の時ならソース味と塩味を両方食べてみたいとも考えるが積み重なり気持ちとは裏腹に衰えていく身では出来るわけなど無いw
塩味硬麺を定番にしたまにはこのソース味硬麺を頂くのが今のベストだろう。
僕にとってのやきそばの永遠のツートップは中華若月@新宿とこちらのやきそばなのです。

しかしながらこちらではカレーラーメンがあるのにカレー味のやきそばは作ってくれない。
お店のラインナップに並ぶメニューもお客さんのリクエストからメニュー入りしたものがあり以前常連さんのリクエストでカレー味のやきそばを作ったそうだがどうやらママさんご自身が納得していないらしい。
でもチャンスがあればカレー味硬麺なんてのも食べてみたいねw。
この記事のURL | その他麺類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |