2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
楽しい宴と美味しい料理・・土地@大久保
2008/04/07(Mon)
川口での打ち合わせが終り自宅に戻り書類の整理などして夕方の打ち合わせがあるので新宿に向かう。
打ち合わせと言っても書類の受け取りで終ってしまったのでさてどうしたものか?
時計を見るとPM5:15で今夜は楽しみな宴があるのだがかなり時間が空く。
宴は大久保なので歩いていけるのでちょっと寄り道する事にした。
新宿西口思い出横丁に足を運び一人で[-1次会]始めます(笑)
1・埼玉屋

埼玉屋に行きビールを注文、まずは一人でお疲れ様です。
お通しのしらすおろしをつまみながらグビグビ呑む、ビールの後は芋焼酎のロックを頂いた。
なたばう店長と会話しながら呑んでいると今日の宴の参加者の一人から連絡があり合流して呑む。
時間を見てお会計をしてお店を出て[0次会]に向かう。
大久保駅側のBARに行き生ビールで乾杯。
少しづつ参加者が集まりだし時間を見て本日の宴が行われるお店に向かった。
PM8:00スタートでこの時点でほろ酔い(^^;
まずは生ビールで乾杯して宴のスタートです。
土地・1

お通しが出されました、キムチやポテトサラダなどが並びます。
複数のお通しが出されるのは韓国料理屋さんや韓国焼肉屋さんでは同じスタイルですが色んな味が楽しめて嬉しく美味しいです。
生ビール呑み終わりマッコルリを呑みます。
土地・2

久しぶりのマッコルリ、口当たりが良くどんどん呑んじゃいます。
初めてお会いする方も多いですが分け隔ても無くこちらの大御所を中心にして楽しい宴が続きます。
色んな料理が次々に配膳されます。
玉子焼き(名前?)
土地・3

辛味の効いた豚肉の炒め物(名前?)
土地・5

他にもポッサム(これは名前知ってた・笑・)など頂きながら自己紹介したり色んな方達との楽しい会話が続きます。
そして実に食べたかったNO1メニューのチーズチヂミの登場です!
土地・4

一言「旨い!」パリパリのチーズと中のふんわりとしたコントラストが堪りません。
この辺りからかなりの良い気分、お腹も膨らんできました。
まだまだ料理は提供されます。
プルコギ。
土地・6

これまた美味しく〆のうどんINもスルスルいけました。
土地・7

そしてカムジャタン。
土地・8

美味しそうなカムジャタンはお腹が一杯で手を付けれずにいました、〆に麺を投入され非常に美味しそうでしたが今の僕にはキャパ的に無理(^^;
実はプログラムを組んだプチダイエット中なのでお酒もラーも控えていたので食べたいけど食べれない状態です。
固形物は入らないが液体は大丈夫なのでマッコルリをどんどん呑み泥酔モード突入です。
そのあと百歳酒とチャミスルを割った[通称・五十歳酒]をちびちび呑んで宴は続きます。
しかし楽しい宴も時間が過ぎるのが早いものです、頃合でお開きとなりました。
実に楽しい宴で美味しい料理を頂きお誘い頂き色々とお気遣い頂いたnonchさんやご一緒した方達に感謝しつつお店を後にしました。
素晴しい料理とCPに優れたお店は以前から伺いたかったですのでとても満足でした。
一人でのんびり呑むのが好きな僕ですがこの様な楽しい宴は時間が許す限り楽しみたいですね(^^)V
さてまた明日からダイエット頑張らないと・・・(^^;
土地・店

韓国家庭料理 土地@新宿区百人町
いくらだったかな~、御代忘れましたが安かったですよ~♪











この記事のURL | 呑み喰い | CM(8) | TB(5) | ▲ top
ある土曜の夜。
2007/03/04(Sun)
3月3日(土)

仕事を終え今日は1人の土曜なので呑みに行くか・・・(^^)。
久しぶりに中野の馴染みの焼き鳥屋さんへ行く。
中野駅北口に出てサンロードを通り途中横道に入りお店に向かう。
お店に入るとラッキーな事にカウンター1つだけ席が空いている♪
着席し飲み物を注文、まずチュウハイを注文。
IMG_0834.jpg

お通しは山菜とおろし。
毎度の組み合わせなのだがこれが無いと始まらない感じ♪
今日もおやっさんとお母さんきびきびと働いています。
ここは実は取材拒否のお店で数多くの取材以来を断ってきたが今回はおやっさんに許可を頂きここにUPした(^^)。
山菜をつまみながら1杯目頂きすかさずお代わりとモツ刺しを注文♪
モツ刺しはは砂肝とレバーの刺身、新鮮でないと出せないものだ。
IMG_0836.jpg

これに白髪ネギと薬味でニンニクと生姜が付くが僕の皿は薬味は乗っていない、これは前からそうしてもらっている。
一つ目は醤油で頂くがその後は卓上の特製味噌を使う。
IMG_0835.jpg

砂肝に白髪ネギ乗せて特製味噌をちょこんと乗せ巻いて食べる♪
IMG_0837.jpg

レバーも同じ特製味噌と白髪ネギを使いロール♪
IMG_0839.jpg

美味しいね(^^)味噌汁をあまり飲まない僕なのだがこの食べ方は何だか気に入って随分前からそうしている、だれから教わった訳ではなく何となくやったらHITだったそれ以来薬味使わず特製味噌で食べている
本当はこの辺でウーロンハイにシフトするが今日はチュウハイが美味しく3杯目もチュウハイ頼みいよいよ焼きをお願いした。
1皿目はつくね・ねぎま・うずらの玉子♪
IMG_0840.jpg

味付けは前からお任せでつくねはタレでその他は全部塩で何も言わずそうなった(^^)。
つくねは山椒を掛けて頂く、頬張ると顔がニンマリしてしまう。
ねぎまは柔らかくねぎと頂くとこれがこちらの基本の味と納得する。
うずらは割ってそこに特製味噌をつけて食べると幸せ。
IMG_0841.jpg

僕の中では「味噌うずら」と呼びなんで皆この旨さに気づかないのだろう?と不思議(-_-;)ダレモ、コンナコトシナイヨネ。
4杯目のチュウハイ頼みひな皮とぼんぼちをお願いする。
IMG_0844.jpg

ひな皮は周りがカリカリで中から出る油が堪らない。
ぼんぼちはジューシーで大好き♪たまに3本くらい分けてもらうこともある、これで自宅で親子丼を作ると至福だ!
IMG_0846.jpg

4杯呑んだところで終了しお会計をして頂く。
おやっさんとは田舎が隣町で何時も方言混じりで喋っている、その会話も楽しい♪お母さんは優しく明るい方だ。
最近間が空いてしまったが以前は週一周二で伺っていた、考えてみるとこちら以外ではあまり焼き鳥は食べてないて言うか食べない。
僕の中で焼き鳥と言ったら此処しかない!
毎日凄く混んでいるが僕は空いている時間が何となく分る、だから何時もたいがい座れる(^^)ただ今日も「満席でと」かなりお客さん断っていた、皆さん此処の美味しさは知っているものネ。
僕にとっては何軒かある田舎を感じさせてくれるお店です。
おやっさんお母さん何時も有り難うm(_ _)m。
IMG_0849.jpg

やきとり宮川@中野区中野
お会計忘れた(^^;・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後下りに乗って帰ればいいものの以前新宿に住んでいた時の癖で上りに乗った(^^;
せっかくなので思いで横丁へ。
串衛門@新宿区西新宿
IMG_0851.jpg

ウーロンハイとお通し。
IMG_0850.jpg

店長の料理は本当にセンスがあり美味しい。

埼玉屋@新宿区西新宿
IMG_0852.jpg

ウーロンハイとお通し。
IMG_0853.jpg

今日はなたばう店長はお休みでチョウさんとフジ君。
居心地がいいのですよ。

途中からあまり覚えていないもちろんお会計も・・・。
帰りはタクシーで帰ったらしい・・・画像と領収書があった
IMG_0856.jpg

久しぶりにしこたま呑んだ夜だった(-_-;)キオクガ、アイマイナノヨ。
この記事のURL | 呑み喰い | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |