2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
今年も頑張って・・蛍火・酒庵フォンド房@新宿御苑前
2008/01/26(Sat)
打ち合わせから戻り書類の作成を急いで終わらせ新宿に向かう。
今日は月一で行われ楽しみにしているS谷さんの自作ラーメンの会[蛍火]の日です。
お店に着くと丁度ラーメン仲間さんもいらっしゃりテーブル席に座りまずは生ビールを注文し乾杯!
IMG_1433.jpg

寒い季節だけど美味しいね。
暫くすると色んな方達が集まり楽しい話題で会話が続く。
生ビール呑み追えバーボンのロックに切り替えた、つまみは鶏皮の佃煮や洋風の奴など頂く。
IMG_1435.jpg

頃合を見て本日のメインメニューのATOK2008をお願いした。
IMG_1434.jpg

徳島風のらーめんとの事でまずは生玉子が提供された、どうやら自分で割って入れるらしい。
暫くしてATOK2008が提供されました、生玉子を割りいれパチリと。
IMG_1436.jpg

生玉子がデロンと寄っちゃった(^^;
良い香りがしますよ、S谷さんの豚骨スープは本当に美味しいからね、まずはそのスープから頂きます。
IMG_1443.jpg

きちんと乳化した舌に纏わり付く感じの濃厚な豚骨醤油スープは僕の好きな甘めな味で癖など無く旨みの塊の感じ。
麺は中細のウエーヴの掛かった麺でスープとの絡みも良く啜り心地食感とも申し分ないです。
IMG_1442.jpg

具は甘辛の豚肉ともやし長ネギと万能ねぎで10年以上前に徳島で頂いた味が思い出されます。
生玉子をとくとマイルドさが加わり麺に絡みつき啜ると味わいがUPします。
IMG_1445.jpg

麺や具を食べ終わりご飯を入れたかったがこの後の事も考え自粛しスープを飲み干し美味しく完食です。
毎回の事ながらS谷さんの素人とは思えない味は色々考えて大変だろうが美味しく頂けます。
また今年も色々と楽しませてくれそうで期待しちゃいます。
ホントねお店やれば良いのにネ、そう思っている方も多いのですよ(^^)
IMG_1431.jpg

(08-023)
蛍火・酒庵フォンド房@新宿区新宿
ATOK2008・650円
この記事のURL | 蛍火 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
第12回 蛍火・・蛍火・酒庵フォンド房@新宿御苑前
2007/12/15(Sat)
(今年478杯目)

お仕事を終えて何とか時間が空いたのでS谷さんの自作ラーメンの会に行ける事が出来た、久しぶりなのでとても楽しみ。
自宅から丸の内線で新宿御苑駅に向かう。
お店に着くとちらほらラーメン仲間の皆さんがいらっしゃりまずは生ビールで乾杯し喉を潤す。
ウーロン杯にシフトしおつまみチャーシューをつまみながら楽しい会話が続く。
IMG_0790.jpg

初めてお会いする方も居てテーブル席でワイワイ賑やかに楽しく過ごす。
頃合をみて本日の特製麺[御苑ブラック]をお願いした。
IMG_0802_20071226173837.jpg

ウーロン杯をちびちびやりながら待つ、暫くして御苑ブラックが提供されました。
IMG_0795.jpg

ブラックと言えば富山ブラックが有名ですが御苑ブラックはマー油を使ったオリジナル、しかもS谷さんお得意の豚骨スープがベースです。
上にはチャーシュー・もやし・海苔・万能ねぎ・揚げにんにくが盛り付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_0799_20071226174152.jpg

揚げねぎが浮くトロリとした口当たりの粘度のある豚骨スープは濃厚で舌に絡みつくマッタリとした味。
麺は細めのストレート麺。
IMG_0798_20071226174356.jpg

するするっとした啜り心地で噛むとシコシコした食感で良いコシがある。
スープが纏わり付くように口に運ばれるので相性は抜群の感じ。
具のチャーシューはジューシーな感じで肉の味が楽しめて美味しい。
IMG_0796.jpg

もやしのシャキシャキ感は良いアクセントでこの品に良く合っています。
IMG_0797_20071226174718.jpg

マー油の副産物と思われる揚げにんにくはビターな苦味が僕は好みでした。
IMG_0801.jpg

するする食べて美味しく完食です。
何時もながらとても素人とは思えない出来栄えでとても美味しく頂けた。
お仕事の都合で暫く伺えなかったがやはりS谷さんの腕には驚かされる、毎回苦心されているようだがとても楽しみで本当は12回で止めると言っていたが嬉しい事にまた来年も続くよう。
皆さんも言っているが僕からも一言「S谷さんお店出しませんか?(笑)」
IMG_0789_20071226175441.jpg

蛍火・酒庵フォンド房@新宿区新宿
御苑ブラック680円


この記事のURL | 蛍火 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第8回蛍火・・蛍火・酒庵フォンド房@新宿御苑前
2007/07/28(Sat)
(今年330杯目/331杯目)

この日は自宅でお仕事。
朝早く起きて頑張って仕事したかいもあり何とか夕方仕事終了。
S谷さんのイベントに向かう事にした。
お店に着くとすでにFILEさんとマッハさんがいらっしゃりまずは生ビールで乾杯。
IMG_4195.jpg

楽しい仲間が集まると話が尽きない。
今日は本気で作る〇清カップ〇ードルとの事で興味津々。
IMG_4209.jpgIMG_4208.jpg

早めにお願いし暫くすると提供されました。
IMG_4197.jpg

あははははは・・・肉・玉子・海老・・・見た目からそれっぽい。
まずはスープを一口。
うんそれっぽいし断然旨い!醤油味のスープは化調も入れてあるそうで旨味が過多というくらい感じる。
麺は中細の縮れ麺。
シコシコした食感でコレも妙にそれっぽい雰囲気が出ている。
具の肉はリアルに味が似ている、玉子や海老も麺と一緒に頬張れば〇清カップ〇ードルの雰囲気は十分出ている。
美味しくご馳走様です。
少し喉が渇いた感じでコークハイを頂きお話、FILEさんとマッハさんが先に帰られ入れ替わるように近くの某店主さんがいらっしゃりまた面白い話ができた。
お腹具合もいいので豚つけ2,0もお願いした。
前回の豚つけが美味しくまた頂きたいと思いながらいたがそれ以上にグレードUPしているそうで楽しみ♪
暫くし豚つけ2,0が提供されました。
IMG_4212.jpg

此方の麺は浅草開化楼のチーメンで濃厚な豚骨つけ汁も旨い!
炙りのバラチャーシューも旨いし軽く茹でたキャベツも良く合う。
添えられた柚子胡椒をお蕎麦の様に麺に散らし頂くと爽やかな辛味も加わり味に変化が出た。
両方とも美味しく完食です。
朝から2杯食べようと朝ごはん&お昼ごはんを抜いていたが、やはりお腹はパンパンで満足感以上に満腹感を感じつつお店を後にしました。
何時も考えられたメニューでとても満足できます、また今回も美味しいイベントでした(^^)
IMG_4193.jpg

蛍火・酒庵フォンド房@新宿御苑前
本気で作る〇清カップ〇ードル650円・豚つけ2,0 650円
この記事のURL | 蛍火 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
もはや職人です・・蛍火/酒庵フォンド房@新宿御苑前
2007/06/23(Sat)
(今年286杯目)

仕事を終え自宅に戻りチョット休憩zzzzz。
今日はS谷さんの蛍火の日、丸の内線で新宿御苑前に向う。
お店に着き店内に入るとマッハさんがいらっしゃりお隣に座る。
まずは生ビールを注文しかんぱーい
IMG_3453.jpg

店内は照明がダウンしていて落着いた酒場の雰囲気(そのものです)
暫くするとFILEさんや近所の某店主さんや135さんもいらっしゃり途中ワイルドターキーのロックにスイッチし楽しい時間がゆっくり過ぎていく。
店内満席をキープし厨房ではS谷さんがいい汗かきながららーめん作りに没頭している、湯切りや手際の良さはもはや素人ではなく職人のようだ。
少し経つと@yakoさん・Tkzさん・四谷の某店主さんもいらっしゃり見慣れたお顔が揃ってきた(^^)
今日は[豚のつけめん]と[鶏のらーめん]の2つのメニューで正直迷った、出来上がりを見ていたらどちらも美味しそうなので迷った・・・。
[鶏のらーめん]をFILEさんが注文し少し味見させて頂いたので[豚のつけめん]をお願いした。
程なく[豚のつけめん]到着。
IMG_3461.jpg

浅草開化楼の中太麺の上に炙りチャーシュー・ボイルキャベツ・半味玉が盛付けてあります。
まずはつけ汁をひと啜り。
トロリと粘度のある濃厚なつけ汁は豚の旨味がぎゅっと詰まった感じで嫌な癖など全く無い、魚介特に昆布粉を隠し味に使っているとの事で奥深い味になっている、正直旨い!このレベルはある意味凄いと思う。
麺や具を絡めて頂くと美味しさに頬が緩む、S谷さん脱サラしてお店やりませんか?
旨さに浸りながら食べ進む、スープ割をお願いすると[鶏のらーめん]のスープで割ってくれた、複雑だが旨いと言う言葉しかない。
割って頂いたスープも飲み干し美味しく完食です。
感想などおこがましいが正直旨かった、このレベル以下のお店は沢山ある、S谷さん恐るべし、と言った感じ。
まだまだ居たかったけど明日は早いので皆さんより先にお会計。
とても美味しく楽しい第7回(看板は8回ですが)の蛍火でした(^^)
IMG_3452.jpg

蛍火/酒庵フォンド房@新宿区新宿
豚のつけめん650円

この記事のURL | 蛍火 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ご馳走様でした・・蛍火(酒庵フォンド房)@新宿区
2007/05/19(Sat)
(今年231杯目)

仕事を終え先月楽しみにしていたが都合で行けずにいたS谷さんの自作ラーメンイベント第6回の[蛍火]に向う。
IMG_2606.jpg

お店に着くとFILEさん一行がすでにいらっしゃりまずは生ビールで乾杯!
IMG_2612.jpg

今日は[ジャンク堂麺店/油ソバ風]との事で特に楽しみにしていた。
IMG_2613.jpg

生ビール呑み終わりワイルドターキーのロックにシフト。
IMG_2615.jpg

居心地のいい空間でマッタリした気分、会話が楽しい。
某店主さんやtamaさんハルヲさん@yakoさんもいらっしゃり益々楽しい時間になってきた。
3杯ほどワイルドターキーを呑みそれではとお願いし程なくジャンク堂麺店到着。
IMG_2617.jpg

今日は油ソバ風との事で上にキャベツ&もやしの野菜・チャーシュー・温泉玉子・鰹節・揚げにんにく・揚げ玉ネギ・ポテトチップ・かっぱえびせんが盛付けてありからしマヨネーズが振り掛けてあります。
初めから全体を良くかき混ぜ頂いてみることにした。
IMG_2618.jpg

それではいただきま~す。
豚ガラ・げんこつ・豚足でとったトロトロのスープも入っていてベースのタレにも醤油やみりんなどの素材にもこだわりスープが多めな油ソバの感じで見た目のJANKさとは違い計算されたように上手くまとまっている。
それぞれのトッピングも実に面白く違和感などない。
麺は浅草開化楼製の[ミニクイアヒルノチーメン]でオーション入りなので少し硬めの歯応えと風味がこれまた実にあっている。
途中「お好みで」と言われた[クノールカップスープ]の粉末を少し入れた。
IMG_2621.jpg

何だか面白い味になり一気にJANK度が増した。
楽しみながら味わい最後はタレ(スープ)が多く残り[飯割り]したかったなーと思いつつも少しずつ味わい美味しく完食です。
 
とても素人とは言いがたいS谷さんの味や調理する姿を楽しませて頂きとても満足できました(^^)
ひと月一回の[蛍火]ですがまた次の開催がとても楽しみです♪

この後、新宿西口までゆっくり歩き思いで横丁で少し呑みとてもいい気分で帰りました。
IMG_2622.jpg



蛍火(酒庵フォンド房)@新宿区新宿
ジャンク堂麺店650円


この記事のURL | 蛍火 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
また食べたい・・蛍火(酒庵フォンド房)@新宿区
2007/02/18(Sun)
(今年86杯目)
2月17日(土)
昨日めじろ@代々木でお誘い頂いたS谷さんプロデュース第4回蛍火にお邪魔した。
IMG_0527.jpg

お店に着くと丁度FILEさんもスタッフさんと来店♪。
IMG_0524.jpg

とりあえずワイルドターキーをロックで。
こんなお洒落な空間で飲むのは久しぶり、何時もは思い出横丁で焼酎だものネ、雰囲気が違うと飲みたい物も違う感じになる。
乾杯~と。ちびちびやっていると135兄い・@yako店長・tamaさん(初めまして)とご来店、また何だか楽しくなってきた。
2杯目のワイルドターキー頼んだ所でいよいよS谷さんに「とろにぼそば」をお願いする。
何だかせっせと仕事するS谷さん板についた感じで違和感がない。
湯切りもとても素人ではないな~。
程なくとろにぼそば到着。
IMG_0526.jpg

和風の粋な丼に綺麗な盛り付け♪
上にちゃーしゅー・味玉・うえにとろろ昆布が乗った海苔・白髪ネギで柚子が添えられています。
まずはスープを一口、ねっとりとした舌に絡むとろんとした醤油味は動物系は豚足ともみじとの事、また苦味のようなビターな味は色んな節を使っているそう、何だか濃い感じで旨味は強く美味しい。
麺は何処かで食べた博多麺後で知ったが凪@渋谷区の麺なのネ(^^)、しこしこしてスープと良く絡む麺です。
具のちゃーしゅーはホロッと柔らかい角煮状、味玉硬めで程よい味付け、白髪ネギは麺と絡めながら食べられ食感がいいアクセント、とろろ昆布は途中スープに混ぜたら面白い味の変化でした。
最後は丼を両手で持ちスープを飲み干し美味しく完食です。
前回もお邪魔したかったのですが都合がつかず今回初めて味わいましたがとても素人が作った物という感覚は無くさすが自宅でも数々の自作らーめんを作っているS谷さんは凄いな~と関心しきりでした。
また次回の蛍火とても楽しみです。ご馳走様でした、美味しかったです(^^)。
IMG_0528.jpg

蛍火(酒庵フォンド房)@新宿区新宿
とろにぼそば650円
この記事のURL | 蛍火 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |