2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
安定感ある味・・青梅街道大勝軒杉並@南阿佐ヶ谷
2013/05/28(Tue)
(13-125)
日々の麺食(食暦)

20130528青梅街道大勝軒杉並・もりそば(大盛)850円
青梅街道大勝軒杉並@南阿佐ヶ谷でもりそば(大盛)850円。
元々汁麺派だが暑い日が続きこれからの季節は汁麺と共につけ麺を頂く事が多くなる。
自分の中では麺の旨いお店では時たまつけ麺を頂いているがやはりこの味の系統はたまに無性に食べたくなる。
自宅から近いこちらは小金井大勝軒の系統で安定感のあるスタンダードな味が頂ける。
つけ汁の甘辛酢味も麺の食感や風味も標準以上でストレスは無い。
こちらではどの味も塩味に出来るのも嬉しいところ、通し営業も有難い。
この記事のURL | 東池袋系(チックな所含む) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
試食会へ・・KING KONG@池袋
2011/11/28(Mon)
(11-305)
仮UP(とりあえず食べたメニュー・・・)

20111128KINGKONG・トロフルみそ豚骨ラーメン(試食)
KING KONG@池袋でトロフルみそ豚骨ラーメン(試食会で無料)を頂く。

20111128KINGKONG・トロフルみそ豚骨ラーメン(試食)のカップ麺
12月限定発売のトロフルみそ豚骨ラーメンのカップ麺をお土産で頂く。
この記事のURL | 東池袋系(チックな所含む) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
基本を味わいに・・東池袋大勝軒本店@東池袋
2010/05/14(Fri)
(10-116)
「仮UP」改め「手短に」w
20100514東池袋大勝軒・もりそば700円の麺上げ
東池袋大勝軒 本店@東池袋でもりそば700円を頂く。
この記事のURL | 東池袋系(チックな所含む) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食べきったよ・・東池袋大勝軒吉祥寺店@吉祥寺
2009/02/15(Sun)
前日少し熱が出てそれでも何とかお仕事をこなしたが一夜明けると熱も下がりやや体調が好くなった。
少し暖かくなったと思えばまた寒くなったりと疲れている事もあるがきちんと体調管理はしたいと思う。
午前中は自宅でお仕事して急ぎのお仕事を終わらせ自宅を出る、ベジ妻から言われたおつかいや所用もあり吉祥寺に向けて愛車の吉岡を走らせる。
おつかいや所用も終わりお昼ごはんを食べようとお店を考える、そうだ久しぶりにあの系の味が食べたいと思いお店に向かう。
お店に着き愛車の吉岡を待機させ店外にある券売機でラーメンを購入したが間違って(中)をプッシュ(^^;
変更するのもなんなので店内に入り案内された席座り券を渡す。
東池袋大勝軒吉祥寺・券売機
二度目の訪問で前回頂いたつけ麺(もりそば)の印象が好かったのでまたとは思っていたが間が空いてしまった。
厨房を囲むL字のカウンター席に座り店内を見渡す、午後の落ち着いた時間で半分ほどに席埋まっていてのんびりした雰囲気。
厨房にはご主人さんと男性スタッフさんのお二人で寡黙に淡々としながらお仕事されています。
久しぶりに味わう系統の味なので楽しみにしながら待ちました。
暫くしてラーメン(中)が提供されました。
東池袋大勝軒吉祥寺・ラーメン(中)
いやはや、大きな丼にやや怯みました(^^;
う~ん食べきれるかな~、やっぱり普通に変えてもらえば好かったけどまあ挑む事にしましょう。
大きな白い丼に盛られたラーメン(中)、上にはチャーシュー・めんま・海苔・茹で玉子・長ネギが盛り付けてあります。
先ずはスープから頂きます。
東池袋大勝軒吉祥寺・ラーメン(中)スープ
おっ重い、その重量に手がプルプルします(^^;
やや濁りのある醤油スープは動物系の旨味と海産物の風味が柔らかく効いていてこの系統の味を確りと守っている味がします。
麺は中太のストレート麺。
東池袋大勝軒吉祥寺・ラーメン(中)麺
ややざらつきのある麺肌にスープが絡む感じで啜り心地は上々。
頬張れば程好い弾力とコシを感じその量もタップリでワシワシと豪快にいけます。
3枚乗っているチャーシューは程好く味が染みていて厚みがあり噛み心地も好く好みの味でとても美味しい。
東池袋大勝軒吉祥寺・ラーメン(中)肉
色濃いめんまは確りと炊かれていて柔らかな歯応えが味わいにフィットしています。
東池袋大勝軒吉祥寺・ラーメン(中)竹
多めの長ネギはザクザクした食感と辛味のある風味があり麺と絡めて頬張ると食感や味にアクセントが付き食べ進ませてくれます。
東池袋大勝軒吉祥寺・ラーメン(中)ねぎ
茹で玉子は見た目の華やかさもある。
東池袋大勝軒吉祥寺・ラーメン(中)玉子
白身はそのまま頂き蓮華に黄身を入れてスープと合わせ麺を絡めて頂くとマイルドなカスタマイズがひと時楽しめまた違った旨さを楽しめます。
東池袋大勝軒吉祥寺・ラーメン(中)玉子麺
タップリの麺を豪快に食べ続けますが麺の食感や風味が後半も損なわれずに飽きさせずに食べ進ませてくれます。
スープを吸い込みふっくらとした麺の食感もこの系統らしくどんどん食べ進みます。
流石に後半はお腹が張ってきてキツクなるが食べ進むうち「完食しよう!」と心に決めてパンパンの胃になんとか麺を入れていきます。
麺や具を食べ終え残ったスープを丼を両手で持ちゆっくりと飲み干し美味しく完食です。
食べ終え丼を置くスピードは実にスローなもの。
何時もなら食べ終えるとお冷を頂くがそれすら入らない程久しく味わっていない超が付く満腹感。
しかしながら目の前にある大きな丼を空にした優越感はちょっと嬉しかったりした。
これまたスローに席を立ちゆっくりと歩きお店を出て待機させていた吉岡に手を付き一息入れる。
帰りはのんびりとスローに住宅街を抜けて自宅へ戻る事にした。
久しぶりに頂いた自分にしては凄い!量、ただ飽きさせずに頂けた味はこの系統の中では中々の味でまた暫くしたら伺う事でしょう。
躊躇しながらも挑んだ気持ちと食べきった満足感は結構好いものでしたよ、まあ無理は禁物と改めて思ったのも本音ですが(^^;
東池袋大勝軒吉祥寺・店
(09-030)
東池袋大勝軒 吉祥寺店@武蔵野市吉祥寺南町
ラーメン(中)750円
この記事のURL | 東池袋系(チックな所含む) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
守ってほしい味・・東池袋大勝軒 八王子店@八王子
2008/02/12(Tue)
今日は早く自宅を出たAM9:00までに町田のお客さん宅に行かなければならず最低30分前には打ち合わせ場所に到着していたいので何時もよりだいぶ早い、しかも下道で眠いけど頑張って行ったよ。
打ち合わせが終わり午後は八王子のお客さん宅を回るので朝ごはん食べていないので早めにお昼ごはんを食べる事にした。
お店の目の前のコインパーキングに車を止めて開店前5分に並ぶ。
定時に開店し券売機で特製もりそばと中盛りを購入しカウンター席の奥に陣取る。
IMG_1860.jpg

実は限定でカレーがあればな~と思っていたが22日からの提供の様子。
お店はカウンター席とテーブル席があり厨房はご主人さんと奥さんのお二人で調理しホールは女性スタッフさんが担当。
まもなく店内は満席でやはり人気はあるよう。
朝早かったので眠気もありぼんやりしながら待ちました。
暫くして特製もりそばが提供されました。
IMG_1853.jpg

中盛りにしたから麺はたっぷり♪
良いですね、この器を見ると食欲が増してくるよ。
まずはつけ汁をよく掻き混ぜ一口。
IMG_1855.jpg

動物系のやや濃い目の出汁、海産物の旨みはこっそりとしながら陰で確りと支えている感じ。
甘辛酸味は控えめながら程好い感じで効き好みの味加減。
麺はつやつやした中太麺。
IMG_1854.jpg

麺は非常に美味しいと聞いていたので期待していた。
何もつけずにひと啜りしたが喉越しも良く風味も良い。
つけ汁にに浸し啜ると絡みも良く口につけ汁を運んでくる。
良かったよ中盛りにしてするするいけそうで。
具はつけ汁の中にチャーシュー・めんま・海苔・半茹で玉子・なると・薬味の長ネギが入っていた。
チャーシューは大きなモモスライスが2枚と嬉しい事に端っこのゴロリとした塊が1個あり噛めば噛むほど肉の味が楽しめ噛みしめた旨さを味わえた。
IMG_1858.jpg

めんまは甘めで柔らかな食感、半茹で玉子もなるとも何の変哲も無いがこの味には無いと寂しい。
IMG_1857.jpg

中盛りにした麺も飽きずに食べ進める旨さがある。
やはり後半はお腹がきつくなってきたが旨さには勝てない。
麺や具を食べ終わりスープ割りをお願いした。
IMG_1859.jpg

温かなスープが足されるとふんわりと香りが立ちすーっとお腹に入っていく。
割って頂いたつけ汁も飲み干し美味しく完食です。
麺の美味しさは聞いていた通りで最近伺ったこの系の中でも強く印象に残った。
確りした味のスープと言い麺の美味しさと言い具と言い申し分なくまた伺いたいと素直に思った。
増殖するこの系のお店でまた1軒お気に入りが出来た感じ。
中華そばも頂きたいしまた機会を見つけ伺います、でも一番気になるのは限定のカレーもりそばだったりして(^^)
IMG_1862.jpg

(08-049)
東池袋大勝軒 八王子店@八王子市中町
特製もりそば680円・中盛り70円
この記事のURL | 東池袋系(チックな所含む) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
川口なのに蕨・・池袋大勝軒蕨店@川口
2008/02/02(Sat)
昨晩終電で帰宅、でもきちんと起きたよ。
午前中は板橋で打ち合わせ、午後は浦和で打ち合わせがあるので途中でお昼ごはんを食べる事にした。
何だか甘酸っぱい味が食べたい、ならばあの系かな?、川口なのに蕨店w。
お店に着くと駐車場の案内があり1台だけ置ける駐車場に行くとラッキーな事に空いていた、車を止めてお店に向かう。
お店に入り券売機でもりそばを購入し暫し待つ、時期に席が空き座る。
IMG_1585.jpg

丁度お昼時の店内はお客さん出ては入るの繰り返しで常に満席をキープ。
厨房はご主人さんと男女各1名のスタッフさんの3人で切り盛り。
分担されたお仕事を皆さん寡黙にテキパキとこなしています。
暫くしてもりそばが提供されました。
IMG_1586.jpg

良いヴィジュアルです、この麺の器とつけ汁の器を見ると一段と食欲が掻き立てられます♪
タップリのつけ汁とつやつやの麺。
まずは長ネギの浮くつけ汁を良く掻き混ぜ一口。
IMG_1588.jpg

上にこってりした脂の層があるつけ汁は酸味や甘味が控えめな感じで動物系の出汁の主張を強く感じるがテイストは問題ないがもう少しスープの量を減らせば良い塩梅になる感じ、最近伺ったこの系のお店では一番スープが多かった。
卓上のお酢を少し入れると好みの味にカスタマイズ出来るのでとても有難い。
麺は中太のストレート麺。
IMG_1587.jpg

滑らかな啜り心地の自家製麺は啜って頬張ると麺の味が生き生きしている感じがする。
ただかなり短い麺で「ずるずるっ」といきたい僕には「ずるっ」で終わるのでそれが少し残念。
具のチャーシューはモモ肉の大きなものがどん!と2枚入りしっとりしながら噛み心地の良いタイプで肉の旨みを楽しめた。
IMG_1591.jpg

柔らかで甘めの味のめんま。
IMG_1592.jpg

半茹で玉子となるとはこの系には欠かせない脇役ながらキラリと光る何かがある。
IMG_1589.jpg

「するっ」と食べ進み麺や具を食べ終える。
このままでも良い感じでしたが、タップリとスープが飲みたかったので割りをお願いした。
IMG_1593.jpg

ふんわり柔らかな味のスープは冷えた身体にジワジワ染み込む。
ゴクゴクスープを飲み干し美味しく完食です。
後味は満足感もあり軽い感じ、ただ麺は普通盛りでもやはりボリュームがあり満足感がある。
中盛(459g・70円増し)や大盛(560g・150円増し)もありお財布にも優しいCPはやはり有難いものです。
後ろのテーブル席の若いお兄ちゃん達の大盛中華そばの丼は今は無き[栄家@学習院下]の大盛用の丼と同じような大きさで久しぶりにあんな大きな丼見た(^^;
ただ僕の好みの問題でもう少し初めのつけ汁が少ないと甘辛酸味のバランスは良い感じがする。
ちょっと短い麺とその事が気になりましたが美味しく頂け満足です。
次回は中華そばですね、まあ普通盛ですよ(^^;
IMG_1584.jpg

(08-033)
池袋大勝軒・蕨店@川口市芝
もりそば680円
この記事のURL | 東池袋系(チックな所含む) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~祝~開店・・東池袋大勝軒本店@南池袋
2008/01/05(Sat)
お正月中に溜まっていたお仕事を結構こなし少し余裕が出来たので今日は一段落でOFFにした、まあ昨夜の呑み過ぎでちょっと二日酔いの感じもあるので(^^;
マッハさんに連絡し今日の作戦を考えた、何となく意見が一致して待ち合わせ一路池袋に向かった、今日は電車でね。
池袋駅で降りトボトボと歩き東池袋方面に。
「並びが酷かったら止めよう」とお互い確認、お店が近づくにつれお店前の人だかりが目に入る。
入り口にはカメラに囲まれた山岸マスターの姿が、顔色も良く元気そうで何よりだった。
列の終わりに何となく移動し「並ぼうか?」と列に接続した、この時僕らは60番目位、まあ一人ではないので楽だけどね、しかし色んな方達からの花輪が凄いよ。
並んでいると温かいお茶も提供されて有難い。
IMG_1090.jpg

時刻は丁度AM11:00を回った頃、どの位で入れるのかな?
少しづつ列が進み食べ終えてお店を出てくる色んな方のお顔が拝見できる、挨拶したりしてそんなやり取りを出来るのも開店初日だからね。
丁度お店前に進みお店のスタッフさんから「お先に食券を」と言われ店外に設置された券売機でもりそばを購入し暫し待つ。
IMG_1091.jpg

「2名様どうぞ」と言われいよいよ入店、テーブル席に案内されて着席。
しかしそうだとは思っていたがやはり取材陣がかなりウザイ!自分達のお仕事も分かるがやはり楽しみで来ているお客さんの事も考えてほしいもの。
店内はう~ん!何処かで見たような内装ですがまあ似たような感じになるのは仕方無い。
厨房は飯野店主を中心に大きな声で指示をされている方が店長さんだろうか、総勢10名以上のスタッフさんが慌しくお仕事されています。
まあ開店初日なのでバタバタした感じもあり少しづつ慣れて落ち着くのでしょう。
暫くしてもりそばが提供されました。
IMG_1093.jpg

つけ汁の器も麺の器も良い器ですね(笑)
見た目良いですよ、まずはつけ汁をよーく掻き混ぜ一口。
IMG_1094.jpg

表面に少しこってりした油の層があり幾分動物系を強く感じ甘辛酸味は程好い塩梅で味加減は良いバランスに感じ僕には旨みや味わいが十分です。
麺は中太のストレート麺。
IMG_1095.jpg

するするっとした啜り心地で頬張って噛めば優しいながら程好いコシもありつけ汁との絡みも良い。
具はつけ汁の中にチャーシュー・めんま・半茹で玉子・なると・海苔・長ネギが入っている。
チャーシューは繊維質を感じるやや硬めの物で噛めば噛む程旨さが広がる、今時のチャーシューとは違うがこのチャーシューはこのチャーシューで旨い、数個乱切り状の物も入っていた。
IMG_1096.jpg

めんまは柔らかめだが歯応えもあり程好い味付け。
IMG_1098.jpg

半茹で玉子もなるとも海苔も普通だがこの系には外してもらうと困る気がする。
食べ進むうち始めのこってり感よりも出汁の味がジワジワと感じてきた。
並盛りとは言えボリュームは十分で食べ応えもある。
麺や具を食べ終えスープ割りをお願いする。
IMG_1100.jpg

熱々の出汁が加わった事でまた良い香りがたつ、さらりとした飲み口で味わいながら飲む、割ったつけ汁も飲み干し美味しく完食です。
食後の満足感や後味はやはり変わらず美味しく頂けた。
つけ汁も麺も具も僕には十分らしさを感じ次回は頂くであろう中華そばも楽しみ。
ちなみにマッハさんが頂いた中華そば、やはり美味しそうです。
IMG_1099.jpg

「ご馳走様でした~」とお店を出て久しぶりにお会いした山岸マスターに挨拶し一緒にパチリ、そして「また宜しく」と言う最高の言葉を頂き握手して頂きお店を後にした。
開店は僕にも嬉しい事でしたが山岸マスターの笑顔見るとやはり言葉にならない位に嬉しさが感じられる。
そんな元気なお顔拝見出来、並んで食べて良かったとつくづく思った。
列に並び食べ終えて山岸マスターに挨拶して丁度1時間半程、けして長いとは思わなかった(^^)V
IMG_1101.jpg

(08-002)
東池袋大勝軒本店@豊島区南池袋
もりそば700円
この記事のURL | 東池袋系(チックな所含む) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
安心して頂けました・・東池袋大勝軒弁天店@草加
2007/12/20(Thu)
(今年484杯目)

相変わらず忙しいよ、今日は早起きして久喜に向かい打ち合わせ終了後草加のお客さん宅に向かう。
途中でお昼ごはんを食べようとお店を考えてお店を決めて向かう。
少し離れた所にコインパーキングを見つけてお店に向かいトボトボ歩く。
お店に入り券売機で特製もりそばを購入し案内されたカウンター席に座る。
(なお今日はデジカメ忘れたので携帯で撮ってます)
SBSH0053.jpg

お店は今年の9月にオープンしたそうでこの系は好きなので機会があればと思っていた。
厨房は店主さんと男性スタッフさんの2人で切り盛り。
席の配置が面白く厨房前のカウンター席とその後ろに通路を挟みまたカウンター席がある何だか?な感じの造りだが明るくスッキリした感じ。
暫くして特製もりそばが提供されました。
SBSH0055.jpg

いいな~この器(^^)
ふんわり香りが漂うつけ汁とつやつやの麺。
まずはつけ汁を良く掻き混ぜて一口。
SBSH0057.jpg

上にややこってりした油の層があるつけ汁は甘辛酸味も程良い塩梅でふんわり香る海産物の風味より動物系の旨みが濃い目に感じるが全体的なバランスは好みの味。
麺は中細のストレート麺。
SBSH0058.jpg

確りと水切りされた麺はつやっつやの瑞々しい感じで好印象。
啜り心地も良く啜って頬張ると程よい弾力とコシがある。
具のチャーシューはしっとりとした食感で噛みしめると旨みが増す感じ。
めんまは味の塩梅も良くコリコリした良い歯応え。
SBSH0060.jpg

ハードボイルドの茹で玉子もなるとも顔を覗かせらしさを感じる。
SBSH0062.jpg

普通盛りでも結構ボリュームがあり食べ応えがあるが僕は飽きない味でするする食べ進める。
麺や具を食べ終わりスープ割をお願いすると海産物の香りがまた感じられ味わいながら頂き美味しく完食です。
ややこってりした味でしたが熱々で味加減は好みでしたので美味しく頂けました。
また麺はとても風味・食感共に好みでこれも美味しく頂けました。
草加では2軒目の東池袋系のお店と聞きますがもう1軒は未訪なので気になりますが次回はこちらで中華そばを頂きたいと思います。
安心して頂ける味でした、ただコインパーキングがもう少し近いと有難いですが。
弁天・大勝軒・店

東池袋大勝軒 弁天店@草加市弁天
特製もりそば700円
この記事のURL | 東池袋系(チックな所含む) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タップリ食べて満足・・永富@久地
2007/12/06(Thu)
(今年467杯目)

昨晩の呑みすぎもなんのその朝早く起きて午前中に町田で打ち合わせがあり向かう。
打ち合わせが終わり午後は川崎の多摩区のお客さん宅を回るのでとりあえずお昼ごはんを食べてから回る事にした。
久し振りのお店にしたが其方は駐車場が無い、丁度僕のお財布も空っぽに近く某銀行の駐車場に車を止めてお金を下ろしお店に向った。
お店に入りメニューからあつもりを同一料金の3玉(360g)でお願いした(今回はメニューの写真撮り忘れました)。
お店は丁度お昼前で僕が入り暫くするとほぼ満席でやはり人気がある。
厨房はご主人さんと女性スタッフさんのお二人で切盛り。
ご主人さんの寡黙に淡々と仕事をこなす姿は見ていて気持ちが良い。
暫くしてあつもりが提供されました。
IMG_0610.jpg

シンプルながら食欲を擽るヴィジュアル。
黒い丼のつけ汁に和風の丼に盛られた麺。
まずはつけ汁を良く掻き混ぜてひと啜り。
IMG_0613_20071210183514.jpg

軽い感じのサッパリ目のつけ汁は甘辛酸味も程好くすっきりとした仕上がり。
動物系の風味と海産物の風味がバランスが良い感じがする。
麺は中細のストレート麺。
IMG_0612_20071210183803.jpg

茹で上がりにきちんと水でしめて再びテボに戻して温めていた。
滑らかな舌触りで啜って頬張ると優しいながら確りとしたコシがある。
以前よりやや細くなった気がしたが気のせいかな?
具はつけ汁にチャーシュー・めんま・半茹で玉子が入っている。
チャーシューは歯ざわりを感じ噛みしめるタイプ。
IMG_0615.jpg

めんまは甘めで濃い目な味で柔らか。
IMG_0617_20071210184929.jpg

半茹で玉子は良い箸休めで有って嬉しく無くては寂しく感じる。
IMG_0614.jpg

あつもりにしたのでつけ汁も冷めずに温かさをキープし寒い日には嬉しい事。
3玉(360g)もするする食べて麺や具を食べ終えスープ割をお願いする。
ふんわりと魚介の香りの立つスープは〆には嬉しく美味しい。
グイグイ飲み干し美味しく完食です。
あつもりにすると後半麺がダレる事があるが中細ながら食感も風味も変わらず楽しめた。
久し振りに伺ったが来年はこの辺りの仕事も多い感じでまた伺う機会もあると思う。
修行先である今は無き大勝軒@東池袋で学んだ味をご自分なりにきちんと表現されている。
お腹も一杯で満足満腹、以前美味しいと思った中華そばも頂きたいしまた楽しみに伺いますよ(^^)
IMG_0618.jpg

めんや永富@川崎市多摩区宿河原
あつもり3玉(360g)680円


この記事のURL | 東池袋系(チックな所含む) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わ切ネギはベストマッチ・・こうき@坂戸市
2007/10/13(Sat)
(今年408杯目)

今日は渋滞を予想し早く起きて眠い目を擦りながら入間の打ち合わせに向う。
順調に打合せを済ませ午後は東松山で打ち合わせがあるので向う途中にお昼ごはんを食べることにした。
お店は決めていたのだが駐車場が無く近くにコインパーキングも無い、ちょっと考えていた事もあり試してみる事にした。
お店近くのドラッグストアーでベジ妻から頼まれていた日用品や愛猫のペーちゃんのご飯などを購入しお会計、その時にレジ近くにいた少しこのお店のお偉方と思われる方に「あの~30分程車を止めさせて頂いても良いですか?」と尋ねると「大丈夫ですよ」と快諾、そりゃそうだろう購入品を両手に抱えていた僕の姿見て断るのもなんだと思ったはず、とにかくニンマリしながら止めさて手頂いた、○○ドラッグストアーさん有り難うm(_ _)m
お店に着くと丁度満席で1分程で「カウンター奥にどうぞ」と案内されメニューを眺め券売機でもりそばとわ切ネギを購入し席に着く。
IMG_5371.jpg

僕が座ると満席で外には待ちも出ている、実にナイスなタイミングだった。
厨房にはご主人さんと男性スタッフのお二人で切盛り。
小ぢんまりとしたカウンターと小あがり席の店内は落着く感じで居心地も良いです。
暫くしてもりそばが提供されました。
IMG_5374.jpg

タップリとしたつやつやの麺と香が良いつけ汁、わ切ネギはタップリありネギ好きの僕には嬉しいよ♪
IMG_5373.jpg

まずはつけ汁を良く掻き混ぜてひと啜り。
IMG_5376.jpg

香りの良いつけ汁は動物系の旨味と海産物の風味のバランスも良く濃度も確りとある。
多少甘味が強い感じもするが細かな魚粉も入り旨味としては十分すぎる。
麺は少し角ばった中太麺。
IMG_5378.jpg

きちっと〆てあり瑞々しい感じで啜り心地も良く硬めの歯ざわりがあり小麦の香もする。
コシも強く確りとした麺と言う感じがする。
具はつけ汁の中にバラロールのチャーシューが2枚・めんま・茹で玉子・海苔が入っている。
IMG_5380.jpg IMG_5379.jpg

温まった頃頂いたチャーシューはとろけるような食感で旨い、味の染みためんまもハードボイルドな茹で玉子もやはり旨い。
わ切ネギは頼んで正解、甘味が強いつけ汁なのでピリッとしたネギの辛味が実に合う。
つけ汁に入れたり残り少なくなった麺には合えるようにして混ぜてつけ汁に浸して頂くとつけ汁にネギの風味が実にマッチしているのが分る。
どんどん食べ進みつけ汁を割って頂き〆にする。
IMG_5381.jpg

魚介の風味がふんわり強くなったつけ汁を頂く。
あ~旨い!器に縁からゴクゴクと頂く。
割ったつけ汁も頂き終わり美味しく完食です。
何処にでもある感じの味だがご主人の仕事振りも見ていると非常に丁寧に作られている味で特にわ切ネギは頼んで正解で美味しく食べ進む事が出来た。
この系の味は酸味が強いお店や醤油味が強いお店、また甘味が強いお店と色々あるが今日の甘味の強いつけ汁にはわ切ネギの絡みはピッタリ。
初期の頃の次念序@鴻巣の味に良く似ている気がするが此方らしい丁寧な味に感じた。
好きな味の系等なので美味しく頂けると気分も良い。
満腹のお腹と満足の気分で午後の打ち合わせに向いました。
ちなみにドラッグストアーに戻ると27分経過、良かった良かった(^^)
IMG_5370.jpg

麺屋こうき@坂戸市中富町
もりそば700円・わ切ネギ100円
この記事のURL | 東池袋系(チックな所含む) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ