2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
湯煙の街をぶらりと連食(その2)・・幸華@熱海
2010/06/12(Sat)
(10-148)
「仮UP」改め「手短に」w。
20100612幸華・叉焼湯麺900円の麺上げ
幸華@熱海で叉焼湯麺900円を頂く。
赤肉の噛み応えのある叉焼が本当に美味しかったです。
この記事のURL | らーめん静岡県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
湯煙の街をぶらりと連食(その1)・・石川屋@熱海
2010/06/12(Sat)
(10-147)
「仮UP」改め「手短に」w。
20100612石川屋・油ごってりラーメン950円の麺上げ
石川屋@熱海で油ごってりラーメン950円を頂きました。
熱海の行列店に8年振りに訪問、端っこチャーシューが盛り沢山に入る僕の定番。
この記事のURL | らーめん静岡県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1年振りのお楽しみ・・福々亭@伊東
2008/06/07(Sat)
前夜どっぷりと深酒してしまい何とか朝早く起きて阿佐ヶ谷駅から電車を乗り継ぎ保土ヶ谷駅に向かう。
今夜は湯河原で楽しみにしていた泊まりの宴会があり夕方宿に入ればいいのでお誘い頂いた大御所達と待ち合わせ。
4人揃った所で葉山の秘湯に向かい素晴らしい湯を堪能。
頃合いもいいのでお昼ご飯は全員一致のお店に向かい湘南海岸を西へ向かう、運転している大御所には申し訳ないが湯上がりのビールはとても美味しくいい気分で車窓を眺める。
途中渋滞もあったが順調に進みお店に近づく。伊東駅横の有料Pに車を停めてお店に。
カウンター席に座り昨年は塩味を頂いたので今日は醤油味のらーめん(豚バラ)と前回美味しさに驚いた味玉ももちろん忘れずにお願いした。
福々亭・6メニュー
厨房を囲むようにL字のカウンター席に陣取った我々は店主さん夫妻のお仕事を見ながら会話を楽しむ。
順々に注文品が提供されじきに僕のらーめんも提供されました。
福々亭・6醤油味玉
キラリと脂の浮く澄んだ醤油スープ、上にはチャーシュー・めんま・味玉・海苔・青げネギが盛りつけてあります。
先ずはスープから頂きます。
福々亭・6醤油スープ
丸鶏の豊かな旨味をやんわりとした海産物の風味がしっかりと支えスッキリとした出汁の味と濃いめな味加減にグイグイ引き込まれていく。麺は自家製麺の細麺。
福々亭・6醤油麺
するするっとした啜り心地で頬張る柔らかめの優しい食感。
少しざらつく麺肌がスープを口に運び出汁の旨さと小麦の風味が口の中で相いまって美味しさに頬が緩む。
具の豚バラチャーシューは味の染み込みも良く程よい噛み心地。
福々亭・6肉
柔らかでジャクジャクした歯応えのめんまはいい箸休め。
福々亭・6めんま
味加減柔らかとも秀逸な味玉は身体の事考えなければ何個も食べたい(笑)
福々亭・6玉子
青ネギも脇役とは言えいい仕事して味の柱になっています。
スープは食べ進むうち丸鶏の旨味がハッキリしてくる余計な事など考えずに無理で食べ進む。麺や具を食べ終わり残ったスープを丼を両手で持ち味わいながら飲み干し美味しく完食です。食べ終えても口の中に残る香が何だか美味しい(笑)
前回頂いた塩味も美味しかったがこの醤油味も好みの味で中々の美味しさ。
僕もそうだが大御所達ももちろん満足でニヤケながら宿に向かいました(^^)v
福々亭・6店
(08-138)
支那そばや福々亭@伊東市湯川
らーめん(豚バラ)700円・味玉70円
この記事のURL | らーめん静岡県 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
磯の香りの中で・・福々亭@伊東市
2007/06/16(Sat)
(今年276杯目)

1軒目食べ終わりその後は熱海のお店に行くつもりだったが御大達とご一緒させてもらう事にし車でついて行く事にした。
晴れているので海岸線を走らせると青い海が眩しくとても綺麗だ。
そんなに渋滞せずに2軒目に到着。
伊東駅横のコインパーキングに車を止めてお店に向う。
人気があるお店との事だったがすんなり入れメニューから味玉らーめん(塩味)をお願いした。
お店は支那そばやで修行されたご主人と奥さんのお二人で切盛り。
厨房を囲むようにL字でカウンター席があり僕達が入り暫くしたら待ちが出ていた、タイミングが実に良かった。
ご主人の仕事振りも無駄が無く丁寧で心を込めて作っている感じ。
程なく味玉らーめん(塩味)到着。
IMG_3312.jpg

キラキラした油が浮く透明感のあるスープ。
上にチャーシュー・めんま・味玉・水菜・みじん切りの長葱・揚げエシャレットが盛付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_3314.jpg

ふわりと香る磯の香り。
丸鶏であろう鶏の旨味と海産物の風味がぎゅっと詰まった感じで口当たりも良く旨味の塊で塩角もなく全体的に丸い味がする。
今まで食べた支那そばや系のお店でもピカイチの旨さ。
麺は中細のストレート麺。
IMG_3315.jpg

自家製麺と言う麺は優しい口当たりと軽い喉越しで噛むと細めながら確りとしたコシがあり旨い。
滑らかな食感は後半まで伸びないコシとともに味わえた。
具のバラチャーシューは味の染み込み、柔らかさと申し分ない。
めんまは薄味で本当に筍を食べてる風味がする。
味玉はこれはびっくりするほど旨く、柔らかさ味付けと申し分ない。
薬味の長葱や揚げエシャレットの風味もいいアクセントです。
IMG_3316.jpg

トータル的なバランスもやはり支那そばや系ではピカイチの旨さ。
スープ・麺・具・三位一体となり素晴らしい味に仕上がっています。
スープをゴクリと飲むと口の中で旨さが広がり、麺を啜って頬張れば口に小麦の香が広がり具や薬味を含めて香りも良い。
最後は丼に残ったスープを丼の縁から啜り味わい美味しく完食です。
食べた後の満腹感と満足感は相当な物でした。
味加減、バランス、香りともに素晴らしい味で堪能できました。
丁寧で心のこもったご主人の職人としての仕事ぶりはとても感心致しました。
あまり此方に来る機会はありませんが此方だけのために来ても良いと思いました。
初めの予定と変更し御大達に釣られて良かったです。
次回伺う時を楽しみにしてまた伺いたいと思います(^^)V
IMG_3311.jpg

支那そば・福々亭@静岡県伊東市湯川
味玉らーめん(塩味)770円
この記事のURL | らーめん静岡県 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |