2006 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 02
極太麺はとても良い・・池谷精肉店@あきる野
2007/01/16(Tue)
(今年27杯目)

午後の打合せが終わり昼営業終了少し前のこちらで遅い昼ご飯(^^)。
朝ご飯を食べたお店の2,3軒隣です。
こちらはお店の前に駐車場があり開いていたのでそこに止めお店に。
券売機で牛すじカレーつけそばと小ごはんを購入し案内された席に着く、麺は並盛りでお願いしました。
今日はご主人と奥さんそれにもう1人男性スタッフの3人で切盛りしています。
何だかここは店内が粉っぽいのですよ(^^;何時来てもそう思います、でも味が好きなので定期的に来ています。
程なく牛すじカレーつけそば到着。
20070116175922.jpg

タップリとしたのつけ汁の器と極太麺が乗ったお皿。
まずはつけ汁をひと啜り。
20070116180129.jpg

少し醤油の甘辛い味が強めな感じのつけ汁で、上のカレーパウダーを溶いて混ぜると全体に程よいカレー風味が広がります。
具は甘辛い牛すじこの味が全体を支配している感じ、野菜はキャベツともやしそれと長葱、煮玉子半分が入っています。
ベースのスープも濃厚なので背脂もかなり入り結構こってりしていますがカレー風味が食べさせてくれます。
20070116180617.jpg

麺は極太のすこしウエーブの掛かった麺で僕の知っている中では太い方で顎が鍛えられる噛み心地と小麦がぎゅっと詰まった麺でこの麺が食べたくて定期的に伺っているようなものです。
どんどん食べ進み麺と具を食べ終わり残ったスープに小ごはん投入。
20070116180942.jpg

カレー系の〆は楽しみのカレー雑炊(^^)。
甘辛いスープがごはんに染み込み美味しい、満腹・満腹、美味しく完食です。
今日気づいたが何だか極太麺と野菜+ジャンクなこってりスープは二郎を連想させました、そうだそうだったんだ何かに似ていると思ったら二郎だよ。
移転してからの味は二郎に近づいている感じがするのは僕だけでしょうか?。
20070116181451.jpg

麺・池谷精肉店@あきる野市
牛すじカレーつけそば(並)850円・小ごはん100円
この記事のURL | カレー(らーめん・つけめん) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
丁寧な仕事・・太公望@あきる野
2007/01/16(Tue)
(今年26杯目)

昨日は家で晩ご飯を食べ、当然ながら野菜料理のオンパレード、体調は頗る良い。
午前中立川、午後あきる野と打合せがあり早めに家を出る、今日は連食予定なので朝御飯は「いらない」とお茶だけ持って車を走らせる。
午前の打合せが終わり立川からあきる野へ移動、開店時間少し過ぎに遅い朝御飯を食べるお店に到着。
目の前のコインパーキングに車を止めてお店に入り、カウンターの真ん中位に座り油そばを並で注文。
奥行きがあるカウンターだけの店内は厨房が丸見えでいかにも職人といった感じのご主人と優しそうな奥さんで切盛りしています、2年振り位の訪問で何かメニューも変った感じ、ぼんやりしていたら程なく油そば到着。
20070116172902.jpg

白い丼に盛られた麺の上にチャーシュー・めんま・海苔・味玉半分・わかめが盛付けてあります。
麺の下にタレがあり麺を少しつまんで混ぜるようにしてひと啜り。
長葱のみじん切りが混ざっている醤油ダレは魚介の風味がする、こちらの名物・飛魚を使ってあるのか啜ると風味がある、油は少量で和風の感じが強く出ています。
20070116173453.jpg

具として好きでないわかめを先に食べはぐちゃぐちゃに掻き混ぜる。
麺は中太の縮れ麺でタレとの絡みは抜群、啜ればタレのいい風味を持ち上げてくれるし噛めば弾力があり噛み応えがある。
具のチャーシューは適度な噛み応えがあり肉の味が楽しめる、めんまは秀逸でご主人が「戻しながら手で裂いているのだよ」と教えてくれたが食感と歯応え味の塩梅が抜群です。
麺を食べ終わる頃にご主人が「タレ残してね、スープで割ってあげるから」と言われ麺を食べた丼を「お願いします」と差し出す。
20070116174121.jpg

うっ旨い、飛魚出汁の風味が増し非常に美味しいスープだ、そういえば前回はラーメン食べて美味しかったイメージがどんどん思い出されてきた。
スープを飲み干し美味しく完食です。
食べている途中からご主人が笑顔で話しかけてきて色々教えてくれた、何だか知らないが僕はよくお店の方から話しかけられる、そんなに美味しそうな顔をして食べてるのだろうか?不思議だ。
改めてまたこちらのラーメンも味わいたいと思いました(^^)V。
20070116174844.jpg

太公望@あきる野市
油そば(並)600円。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |