2007 01 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 02
こちらに来ればやっぱり・・斑鳩@九段
2007/01/24(Wed)
(今年43杯目)
午前中九段で打合せがあり終了後AM11:00開店のこちらにシャッター、開店5分前で5人待ちの6番目ラッキーだなー。
今年初めての訪問♪2年前まで事務所が3軒隣にあったときから比べると伺う回数は激減しているが今でも好きなお店の1軒で伺うことが嬉しいていうか楽しみ九段に来たら伺わずにはいられない。
時間通り開店し券売機から期間限定の海老の味噌そば四川風味(昼夜15杯限定)を購入し案内されたカウンター席に座る。
今日は坂井店主が調理チラッと見てニコッとした、僕も笑顔で軽く会釈こんなやり取りが心地いい、今日は阿部チーフが居ないのが少し残念、何だか最近伺うと調理は坂井店主がしている時に遭遇する、偶然だろうか?。
程なく海老の味噌そば四川風味到着。
DSCF0715.jpg

何時も感じるがこちらのメニューはまず香がいい。
香ばしそうなスープの上にチャーシュー・めんま・長葱のみじん切り、ニンニクチップが盛付けてあります。
まずはラー油の乗っていない部分のスープを一口、ネットリとした濃度のあるどっしりとした味噌スープは海老の香りが程よく香り動物の旨味や魚介の風味もやんわりと香る、味噌は味噌臭さはど微塵も感じず山椒の香がいいアクセントだ。
麺は平打ちの少しウエーブの掛かった麺。
DSCF0717.jpg

これは油そばなどにも使われる麺で油が多いメニューにがピッタリ、タレやスープと良く絡む麺でもっちりした噛み心地があり小麦のいい香がする。
具のチャーシューは何時も通り温まった頃頂くと柔らかさがあり噛むと肉の味が楽しめるチャーシューらしいチャーシュー、めんめは薄味で柔らかさがある、ニンニクチップは香ばしくいいアクセント。
途中からラー油の部分を全体と混ぜ込みながら頂くと辛いもの好きな僕には辛味より山椒の風味を感じ、少しオイリーな感じだったが味噌味はスッキリした感じよりこういうこってりした感じの方が僕は好きだ。
口の中は辛さは程良いが額には汗・・・身体は正直だ。
最後は何時もの通り丼を両手で持ち美味しく完食です。
僕は余り味噌味は食べない方ですが味噌味を食べるならこのくらいどっしりとしてこってり感のある味が好きです。
こちらに来ると帰りがけは必ず口から出る言葉「美味しかったです、ご馳走様でした」と決まり文句を言いお店を後にしました。
お腹はポッカポカ気分もポッカポカです、満足・満足(^^)V
しかしこちらの限定は(もちろんレギュラーメニューも)どれも美味しく値段に比べ割安感を感じるのは僕だけでしょうか?。
DSCF0719.jpg

九段・斑鳩@千代田区
海老の味噌そば四川風味(期間限定)770円。
スポンサーサイト
この記事のURL | らーめん千代田区 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
呑んだ後・・龍@阿佐ヶ谷
2007/01/24(Wed)
(今年42杯目)
1月23日(火)
新宿のなたばう店長の家でしこたま飲み最寄り駅に降りた後に何時ものお店に行こうとしたがこんな張り紙。
[スープの出来が悪い為本日はお休み・・・。」清い!その姿勢は好きだ、食べれなかったのは仕方ないが自分が納得した物を提供しないのは大変素晴らしい。それではと違うお店に行く。
お店に入りラーメンを注文、前回来たときにカレーラーメンの文字を見つけついついカレー好きな僕は頼んでしまった、ただ食べた時にラーメンの方が必ず美味しいと感じた。
程なくラーメン到着。
阿佐ヶ谷龍・カレー

写真では分らないがすんごい大きな丼に入ったラーメンは上にチャーシュー・めんま・なると・青菜・海苔・長葱が盛付けてあります、正統派の東京ラーメンといった感じ。
スープはキラキラした油が浮き一口啜れば鶏の風味がやんわり来る、醤油味もマイルドで飲んだ後の〆にはこのスッキリした感じはいい。
麺は細目の縮れ麺で少し柔らかめの茹で加減で滑らかさがありするする口に入ります。
具の大きなバラロールのチャーシューは柔らかさもあり良くスープと馴染む、めんまは程よい味付け、青菜は茹で加減が抜群でシャキシャキしていいアクセント。
タップリとしたスープもあっさりしているのでゴクゴク飲め大きな丼を両手で確りと持ちスープを飲み干し完食です。
鶏の風味がスッキリとした醤油味とマッチして〆のラーメンとしては美味しく頂ける一品です、自宅も近いしたまにはお世話になると思います。
らぁめん龍@杉並区
ラーメン500円。
この記事のURL | カレー(らーめん・つけめん) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラー博・・井出商店&蜂屋@新横浜
2007/01/24(Wed)
1月23日(火)
午前中新横浜で打合せがあり終わるとPM1:00過ぎ、後は自宅に戻るだけなのでタダ券を持っているので久しぶりにラー博に行ってみた。
(今年40杯目)
駐車場に車を止めてタダ券を使い入館。
まずラー博に来ると必ず行くお店に向かう。
券売機で中華そばを購入、今日は早寿司は売り切れランプ(TT)
カウンターに案内されて座る。
僕は和歌山市系の味が大好きで今年は1人で行く和歌山市ツアーを企画している、もちろんこちらの本店も伺うつもり、春先くらいかな?。
程なく中華そば到着。
DSCF0705.jpg

真ん中の梅形のかまぼこが可愛らしい(^^)。
タップリとしたスープの上にチャーシュー・めんま・かまぼこ・青ネギが盛付けてあります。
まずはスープを一口、豚骨が乳化した滑らかなスープは粘度もあり舌に絡みつく感じ、醤油の程よい味と馴染んでバランスがいい。
麺は中細のストレート麺。
DSCF0706.jpg

するする口に入りしこしことした食感がある、かんすいの香もするが僕は嫌ではない。
具のバラスライスのチャーシューはジューシーで肉の味が楽しめる、めんまは程よい味つけで少し柔らかめ、青ネギはこってりしたスープを中和させてくれシャキシャキした歯応えはとても良く合っています。
熱々のスープで舌が少し火傷気味になりましたが最後は丼を両手で持ち丼からスープを飲み干し美味しく完食です。
初めて和歌山市系の味を食べた時に嵌ってしまい、今では某店にお取り寄せでお願いして自宅でも味わうほどの和歌山市中毒、こちらの本店と取り寄せする某店を含め何店か伺う予定です、仕事の都合にもよりますが今から楽しみです(^^)V。
DSCF0704.jpg

井出商店(ラー博)@横浜市
中華そば730円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(今年41杯目)
1軒目食べ終わり少し一休みし2軒目に、こちらは前回来たときにお土産を買い家で食べたら美味しくて次回はお店で食べたいと思っていたお店。
券売機でしょうゆラーメンを購入しカウンター席に座る。
香ばしい香が店内に漂っています、平日は土日と違い並ばず食べれる事が嬉しいです。
程なくしょうゆラーメン到着。
DSCF0708.jpg

香ばしい香ですこの香がお店に充満してます。
まずは熱々と思われるスープをフ~フ~して一口、スープの上に油の層がありこれが焦しラードで香ばしさと熱さをたもっている、ベースの豚骨スープは以外とサッパリした感じ、焦しラードがこってり感も出している、後から鯵の風味が程よく感じ口の中に広がります。
麺は中細の縮れ麺。
DSCF0711.jpg

少し硬めの茹で加減で噛むとバキバキした食感が面白い感じ、中細ながら食べがいのある麺でスープを良く持ち上げてくれます。
具はチャーシュー・めんま・長葱でチャーシューは薄いもも肉で噛めば噛むほど肉の味が楽しめる、めんまは細めでコリコリした食感があり美味しい。
後半少し麺が伸び気味になりましたが最後まで熱々のスープを飲み干し完食です。
お土産を美味しく頂きお店でも是非食べたいと思って期待していましたが満足できる味でした。
DSCF0707.jpg

蜂屋(ラー博)@横浜市
しょうゆラーメン800円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(番外編)
今日も3種類お土産を買いました(^^)。

井出商店 367円・・和歌山市好きな僕には外せません。
六角家  312円・・元ハウザーの僕には堪らない味です。
魁龍   525円・・前回お店で食べた時に美味しかったので。
DSCF0714.jpg

家で作った時は番外編としてUPしたいと思います(^^)。
この記事のURL | らーめん神奈川県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |