2007 01 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 02
ワンタンメン食べたかった・・二葉上荻店@荻窪
2007/01/26(Fri)
(今年47杯目)
今日は自宅でお仕事、朝早くからテキパキと仕事し(ホントかよ!)気が付くと丁度AM11:00過ぎ朝御飯を食べていないので少し早いがお昼ご飯を食べようと妻のママチャリのよしこちゃんに跨り。
DSCF0743.jpg

荻窪方面にのんびり漕ぐ、目当てにしていたお店は臨休(T T)大好きなワンタンメン食べたかったのに・・・ならばと先週開店した上荻店にシフトチェンジし向かう、お店の横によしこちゃんを待機させお店に入る。
開店祝いの花輪が2つあるきら星@三鷹市と丸め@東久留米市の名前がある。
お店に入り券売機でワンタンメン探すが無い・・・(T T)
DSCF0738.jpg

その代わり本店には無い特製という角煮の入ったメニューや餃子があるそれぐらいの違いで価格もトッピングも同じような気がする。
ならばとラーメン・トッピングで味玉とチャーシュー1枚を購入。
カウンターの案内された席に座りホール担当の女性スタッフに渡す。
先週開店した店内は明るく清潔感があり落着いた感じ。
厨房にはご主人と男性スタッフの2人でテキパキ仕事をこなしています。
テーブル席や離れた小さいカウンター席もある、ただカウンターの椅子は本店の箱(笑)とは違うが何だか少し座りづらい。
ぼんやりしていると程なくラーメン(味玉・チャーシュー1枚)到着。
DSCF0734.jpg

丼に名前がある、何だかいいフォルムだ。
魚介の香るスープで上にはチャーシュー・めんま・小松菜・なると・海苔・味玉・ちょこんと乗る柚子がこの店らしい。
まずはスープを一口、煮干の味がどーっと押し寄せてきてそれを中心とした魚貝系の風味を動物系の旨味が支えてる感じ、本店よりは油が少ない感じで少し煮干しの風味が弱めな感じがする、醤油の角も無く丸い味で柚子は本店同様マッチしている。
麺は中太のストレート麺(三河屋製麺)。
DSCF0737.jpg

滑らかでツルツルとした口当たりで噛むと程よいコシがあり噛みもっちりとした食感は本店と変らない。
具のチャーシューは柔らかさと肉の味が楽しめる秀逸な物これをスープに浸しておき温めて食べると堪らない、めんまも程い味付けとコリコリした食感がある、本店には無い小松菜は茹で加減が良くシャキシャキしていいアクセント、味玉は味の染み込みが良く黄身がトロリとして美味しい。
夢中で食べ進み最後は丼を両手で持ち丼から直接スープを飲み干し美味しく完食です。
本店とは多少違う感じもしますが基本的には一緒、これから両店ともお世話になると思います、ただワンタンメン好きな僕は本店が多くなると思いますが(^^)V。
DSCF0739.jpg

荻窪二葉・上荻店@杉並区
ラーメン700円・味玉100円・チャーシュー1枚100円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(番外編)
帰りにヨーグルト買おうとコンビニに行ったらこんな物があった。
DSCF0744.jpg

大好きな山岸さんが笑顔で思わず買っちゃった(^^)。
気が向いたときに食べたいと思います。
この記事のURL | ラーメン専門店 二葉 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
今日は開いていた(^^)・・天勝@阿佐ヶ谷
2007/01/26(Fri)
1月25日(木)
(今年46杯目)
群馬から自宅に戻り仕事を済ませ思いで横丁にGO、2軒程はしごしいい気分で最寄り駅到着。
余りつまみ食べなく呑んでばかりいたので小腹が空きそうなればラーしかない(^^)
先日こんな張り紙で。
「スープの出来が悪いので臨時休業します」
と言う事で臨休で振られたこちらに行く。
ただスープの出来が悪くの臨休はご主人の姿勢として清い感じもする。
券売機でらーめん購入、カウンターの奥に座る。
ここは地元では1番のお気に入り、多分今年は一番多く伺いそう。
程なくらーめん到着。
DVC00012_M.jpg

イイねー呑んだ後の〆には最高だ。
DVC00014_M.jpg

醤油豚骨の背脂が浮くスープだが以外とサッパリしていてスーッと喉に入る、群馬のもちぶたを使っているので臭みなど無く旨味が凝縮した感じだ、群馬のもちぶたは我が家でもたまに食べるが脂身の部分が以外とサッパリしていて食感の・味とも申し分ない豚だ。
バラロールのチャーシューも柔らかくとろける感じ。
草村製麺の麺も滑らかでもちっとしていてするする口に入る。
麺も具もスープも美味しく完食です。
今の僕の〆のラーメンでは一番好きなラーメンです(^^)V。
しかし今日3杯目・・・気をつけます(^^;。

麺屋・天勝@杉並区
らーめん630円
20070211183831.jpg

この記事のURL | らーめん杉並区 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒い日の味噌はじんわり旨い・・羆@太田
2007/01/26(Fri)
(今年45杯目)

午後桐生での打合せが終わり終了後館林に向かう、実は妻のお母さんが館林の病院に入院中でたまには顔を見せないといけない、仕事も丁度群馬だったので帰りに寄ろうと思っていた、まあ2月の10日頃には退院出きるのでとりあえず元気そうな顔が見れて良かった(^^)。
桐生からR122で1本道途中の太田で知人に勧められたお店で遅い昼ご飯を食べに行く。
お店横の駐車場に止めてお店に入りメニューから味噌バターを注文。
時刻はPM2:00位だがほぼ満席で地元でもかなりの人気店らしい、ご主人と奥さんそれと娘さんと言った感じの3人で切盛りしています、殆どの方が餃子も注文している、見た目から美味しそうな感じ。
程なく味噌バター到着。
DSCF0730.jpg

青磁の丼にいい香のする味噌スープその上に大きめなバターが乗っています。
まずはスープを一口、甘い感じの味噌スープはサラッとした口当たりだが濃厚さもある、揚げネギの香ばしさや途中バターを溶かし込むとコクがプラスされ味の変化が楽しめる。
麺は中位の角のある縮れ麺。
DSCF0731.jpg

少し柔らかめの茹で加減で啜り心地が良く味噌スープを良く持ち上げてくれる非常に味噌スープと相性がいい感じ。
具はもやし、にらの炒めたのも・めんま・コーン・薬味の長葱でコーンは単体は好きだがラーメンの具としてはわかめ・かいわれと共にいらない具なので先に食べました(^^;、もやしにら炒めはシャキシャキした食感でいいアクセント、めんまは柔らかめで甘めだが筋っぽさは無く良く合っています。
お腹がいっぱいになっていたが味噌は身体にいいと丼を両手で持ちスープを飲み干し美味しく完食です。
昔子供の時に食べた味噌ラーメンに似ていて懐かしくもあり美味しいラーメンでした、余り味噌味を食べない僕が最近味噌味を良く食べているのはやっぱり気候のせいでしょうか?そういえば今日の群馬の赤城降ろしは強く肌寒かった、ただこの味噌ラーメンで少し温まりました(^^)。
DSCF0733.jpg

サッポロラーメン羆@太田市
味噌バター600円
この記事のURL | らーめん群馬県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近所に欲しい店だ・・満帆@伊勢崎
2007/01/26(Fri)
1月25日(木)
(今年44杯目)
今日は群馬でお仕事。
午前中伊勢崎で打合せがあり終了後遅い朝ご飯を食べるのにこちらに訪問。
お店前の駐車場に止めて開店早々の店内に入りカウンター席に座りメニューからチャーシューもりそばをあつもりで注文。
もりそばの名前で分るように大勝軒@東池袋系のお店、ご主人の岡さんは東池袋で修業した後に常勝軒@伊勢崎に入りその後独立したらしい。
数ある群馬の大勝軒系のお店でも僕にとってはNO1のお店で昨年は5回程伺っている群馬ではお気に入りの1軒です。
程なくチャーシューもりそば到着。
DSCF0720.jpg

つけ汁は。
DSCF0722.jpg

麺は。
DSCF0724.jpg

ピンボケでスミマセン(^^;。
つけ汁の中にチャーシュ(バラ肉・もも肉・短冊切りのもも肉)・めんま・海苔・なると・薬味の長葱が入ってます。
つけ汁は少し動物系が強い感じで甘辛酸味は程よくバランスがいいです。
麺は中太の少しウエーブの掛かった麺で滑らかさがありもっちりとした噛み心地で小麦のいい香が口に広がります。
チャーシューは3種類入りバラ肉は柔らかさがありもも肉は噛み応えがあり共にいい食感です、めんまは甘めの味付けでこの味加減が何だかいい感じで適度な歯応えがあります、薬味の長葱も多目なので嬉しいです。
DSCF0725.jpg

どんどん食べ進み少し多目の量ですが軽く感じます。
麺や具を食べ終わりスープ割をお願いすると。
DSCF0726.jpg

煮干の風味が強くなりサラッとしたつけ汁はいい味わい、美味しく完食です。
何時も満足できる味で色んな場所に次々出来ている大勝軒系の中でもかなり美味しいお店で確りと山岸DNAは受け継がれているお店です。
今年も幾度と無く伺うと思います(^^)V。
DSCF0727.jpg

満帆@伊勢崎市
チャーシューもりそば(あつもり)980円。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事のURL | らーめん群馬県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |