2006 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 02
まぼろしの1杯・・めじろ@代々木
2007/01/28(Sun)
1月27日(土)
(今年50杯目)
楽しみにしていたまぼろしの一杯が食べられるおやっさん主催の新年会がありこちらに訪問。
色々なこのお店の常連さん達が集まりわいわい楽しく呑む。
実は体調が最悪で控えながら呑んでいた、ただ常連さん達が持ち寄ったお酒が美味しくちびちびやっていた。
IMG_0013.jpg

まずはおやっさんから振舞われたシャンパンで乾杯!。
IMG_0012.jpg

大好きな日本酒も名酒が多く暗くならないと呑めない僕は少しずつ美味しく味わった。
美味しいつまみは。
IMG_0016.jpg

ラーメンスープで作ったおでん。
IMG_0014.jpg

物凄く大きく中の具が豊富な極太巻き。
IMG_0015.jpg

バター風味が美味しかったほたて・アスパラ・舞茸の炒め煮。
一番美味しかったポテトサラダを撮るのを忘れた(ーー;。

この後お楽しみの1杯♪
IMG_0017.jpg

「もう二度と作らない」と言った油そばが振舞われた。
麺はぶっかけに使っている極太麺。
IMG_0018.jpg

釜玉みたいな油そば。
ただやっぱりおやっさん、食べたことが無い油そばをご自分なりに作成。
味噌ダレにはズワイガニ・解きほぐした玉子で麺の上に炙った角切りのチャーシュー・めんま・長葱・柚子半分・海苔。
食べ進んだ途中柚子を絞ると味が引き締まり一言「美味しい」としかない。
最近おやっさんの味に嵌り、今日もこの逸品を頂いて思った。
お世辞は無い、おやっさんの味が好きだ。
まぼろしの逸品が味わえお誘い頂いた事と色んな方に知り合えた事に感謝・乾杯した日だった。
20070128223317.jpg

めじろ@渋谷区
油そば・プライスレス
この記事のURL | 七重の味の店 めじろ | CM(2) | TB(1) | ▲ top
スープ付きは面白い・・たけちゃんにぼしらーめん代々木店@代々木
2007/01/28(Sun)
1月27日(土)
(今年49杯目)
この日自宅で種類の整理や諸作業をこなしお昼過ぎに自宅を出て代々木へ向かう。
PM3:00から某所で新年会がありお誘い頂いたので有り難く参加、ただ手ぶらではと好きな日本酒を小脇に抱え向かった。
朝ごはんも昼ごはんも食べていない、お腹は空いているので代々木で降りて某所の前に1軒目のお店にm(_ _)m。
お店に入り券売機で油麺を購入。
IMG_0002.jpg

カウンターの案内された席に座る。
ご主人は調布店に行っているので暫くはこちらには来ないそうで男性スタッフ3人で切盛りしているが少しバタバタした感じ、まあご主人が居ないのでしかたが無い、一生懸命頑張っている姿は見ていて気分がいい。
程なく油麺到着。
IMG_0003.jpg

まずよーく掻き混ぜて麺をひと啜り。
辛味噌のようなタレが絡んだ平打ち麺は。
IMG_0009.jpg

そのまま啜ったり。
IMG_0010.jpg

山椒風味のスープに浸しつけ麺のようにして食べることが出来る。
具はチャーシュー・めんま・なると・海苔でチャーシュの上には海老味のソースが掛かっている。
チャーシューはスープに浸しておき温まった頃食べると柔らかさもあり肉の味が楽しめる、めんまは程よい味付け。
スープに浸して食べているとスープにタレの味も移り変化が楽しめる。
量はさほど無いので最後はスープを飲み干し完食です。
久しぶりに伺い大好きなメニューを頂きましたがやっぱりご主人が作った物とは少し違う気がします、スープの味も何だか変ったようで以前の味やボリュームが欲しいです、ただ変化が楽しめるスープ付きは面白く好きです。
IMG_0011.jpg

たけちゃんにぼしらーめん代々木店@渋谷区
油麺740円
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |