--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チャーハンおやじの魔力!・・宝華@東小金井
2007/02/02(Fri)
(今年59杯目)
今日は自宅でお仕事。
午前中書類の整理や雑用をこなし今晩から東海方面に行くので僕の愛車の豆太郎(マイカー)にはカーナビなどと言うハイテクな物は無いので新しく全国地図を買う事もありお昼過ぎに自宅を出た。
IMG_0115.jpg

阿佐ヶ谷駅から電車に乗り東小金井駅に向かう、地図は手荷物になるのでとりあえず帰りに買う事にした。
昨日めじろ@代々木で@yako店長と油そばの話になり何だか久しぶりに行きたいお店が出来たその店に向かっていた。
東小金井駅で降り改札を抜け南口への連絡道を通りお店に向かう、6人ほどの待ちだが団体客のよう女性の店員さんに「お1人ですか?」と聞かれ「そうです」と言えば「カウンターにどうぞ」との事ご主人の目の前に座り注文は王道のチャーハン宝ソバセットをコール。
今日は厨房にご主人を含む5人の男性店員さんホールは先程の女性店員さんが担当し皆さんテキパキ仕事しています、僕の前にはご主人がその右隣には今やチャーハンおやじと名前が付くほど有名な店員さん、この方のファンは多い、リズミカルな動きで作るチャーハンは今やこの店の名物でもある、いったい1日何食位チャーハンを作るのか凄く気になる、もちろんチャーハンだけでなく間に餃子やしょうが焼きなどの一品料理なども作られている、チャーハンおやじは偉大だ!
先にチャーハン到着。
IMG_0116.jpg

玉子とネギだけのシンプルな味、化調や塩などで味付けしてあるが味加減が抜群、お米もパラパラで油っぽくなく美味しい。
付いてくるチャーハンスープもしみじみ旨い。
少しチャーハン食べた所で宝ソバ到着。
IMG_0117.jpg

この丼やチャーハンのお皿スープの器が同じ絵柄で統一感があり美しい。
タレの絡まった草村商店特製の中太の緩くウエーブの掛かった麺の上にチャーシュー・めんま・なると・刻み長葱・かいわれが盛付けてあります。
タレは結構多目、作るところを見ていたら醤油ダレとスープを同量入れそこに油を小さいお玉1杯それが基本のタレのよう。
油は多いがサラッとした感じスープも鶏がらベースのスッキリした味なのでしつこくなくいい塩梅。
IMG_0118.jpg

デフォで少し麺を食べ途中お酢を少々とラー油をタップリ入れてぐちゃぐちゃに掻き混ぜた。
いつもラーメン食べる時に嫌な具のかいわれもここでは一緒に混ぜる。
後はむしゃむしゃ食べ進む。
チャーシューは適度な柔らかさがある、めんまはコリコリした食感がある、なるとは厚さがありきり方がナイス、長葱やかいわれも良く合う、具は全部いいアクセントとなり宝ソバを食べ進めさせてくれる。どんどん食べ進み最後はチャーハンスープで口の中をサッパリさせ美味しく完食です。
食べながらもチラチラ見てしまいましたがチャーハンおやじは凄い、作り方や動きにも隙が無い、職人とは正しくこのチャーハンおやじにピッタリの言葉だ。
宝ソバも絶品だがこのチャーハンも絶品だ。
今度はお薦めだと言う南国チャーハンでも頼んでみようか(^^)V。
IMG_0120.jpg

中華料理・宝華@小金井市東町
チャーハン宝ソバセット830円
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(2) | TB(0) | ▲ top
め・ジロリアンへの道・・めじろ@代々木
2007/02/02(Fri)
2月1日(木)
(今年58杯目)
群馬から帰り予約を入れていた西新宿の床屋に向かう。
2週間に1度の上6ミリ横3ミリの通称ロクサンにしてもらいスッキリ♪。
その後明日は行けないので代々木に向かう。
お店につき券売機で生ビールを購入、奥の席にBAKUさんとおやっさんがいらっしゃりその横に案内されて座る。
まずはカンパーイ!!凍ったグラスで飲む冬の生ビールも美味しい。
その後何時もの富乃宝山をロックで。
IMG_0100.jpg

ちびちび飲みながらおやっさんとBAKUさんとお喋り、途中何時も思いで横丁で会うふらわさんがいらっしゃった、ふらわさんとはここで会うのは初めてなんだかおかしな気持ち。
楽しい話が続き閉店時間になりそうなので券売機でら~めん購入。
@yako店長遅くにスミマセン(^^;。
程なくら~めん到着。
IMG_0101.jpg

いいですね何時のもフォルム美しい限りです。
IMG_0102.jpg

自家製麺はするするしこしこ美味しい♪。
チャーシューは何時も通りサクッとした食感で美味しい♪。
めんまは程よい味付けとコリッとした食感があり美味しい♪。
スープも味・香・バランスとこの上なく美味しい♪。
とにかく美味しい♪。
IMG_0105.jpg

夢中で食べ気が付けば丼は空っぽ・・・。
美味しいです嵌ってます味もそうですがおやっさんの人柄にも・・・。
多くの方がこうして[め・ジロリアン](@yako店長銘々・笑?)になっていくのですネ。
また最近の醤油は本当に美味しい、おやっさんも醤油が美味しいと言われると嬉しいとの事、塩を少し改良すると言っていましたがまた楽しみです。
0024恐るべし・・・。
20070202111440.jpg

めじる@渋谷区代々木
ら~めん730円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番外編
めじろを出てふらわさんと歩いて新宿駅に向かう、疲れているから帰るとのふらわさんを駅の改札まで送り(今日もロマンスカーかな?)僕は思いで横丁へ、なたばう店長のお店でウメジャンボを注文。
IMG_0106.jpg

今日のお通しははんぺんと竹輪とブロッコリーのサラダ。
何時もの通り何杯飲んだか忘れた(^^;。
なたばう店長の焼技を見ながら四方山話、この時間が楽しい
IMG_0109.jpg

何か食べないと・・フランクフルトを焼いてもらう。
IMG_0112.jpg

寒くなったきたので焼酎お湯割りウメ入りにシフトし最後の一杯。
いい気分で帰宅しました♪。
埼玉屋@新宿区西新宿
お会計覚えていない(--;)。
この記事のURL | 七重の味の店 めじろ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
群馬のハウス・・元町家@太田
2007/02/02(Fri)
(今年57杯目)

午後伊勢崎での打合せが終わり後は義理のお母さんのお見舞いに館林に向かう、その途中に群馬の知人から勧められていたお店に向かう。
お店の場所は分っていたのでスイスイ行けた。
お店の前の駐車場に車を止めて店内に入り券売機で基本のラーメンを購入し案内されたカウンター席に座り麺柔らかめでお願いした。
元ハウザーの僕は前から気になっていたが中々タイミングが合わず初訪問、お店は広く小上がりなどもあり居心地はいい感じ、ご主人もスタッフの方もきびきび仕事しています。
程なくラーメン到着。
IMG_0093.jpg

小振りなロゴが入った丼に多目のスープが嬉しい♪
チャーシュー・海苔3枚・薬味の九条ネギが盛付けてあります。
本当はほうれん草があれば嬉しいがメニューにはありませんでした。
まずはスープを一口、豚や鶏がらなどを長時間煮込んだと思われるスープはきちんと乳化していて以外とスッキリした味、ただ元ハウザーの僕には少し出しが薄い感じもし醤油ダレは強めな感じ、地域性に合わせた味なのだろう。
IMG_0096.jpg

麺は丸富製の中太の少し平らな感じの麺。
柔らかめだが確りとしたコシもあり表面が滑らかなのでスープと良く絡み短目の麺なのでつるっといけます。
具のチャーシューは柔らかく醤油味が少し濃い目でごはんと一緒に食べたくなる、海苔は香りも良く厚みがありスープに浸ってもだれない、九条ネギはシャリシャリした食感と独特の味が良く合っていました。
途中卓上にあった支那そば用と書かれた柚子こしょうをスープに溶かして入れてみましたが味にアクセントが付きラーメンにも合っていました。
最後はお約束!丼を両手で持ちスープを飲み干し美味しく完食です。
家系の味を群馬で初めて食べましたが元ハウザーの僕も安心して頂けた味です、ただほうれん草が無かったのは好みとして少し残念でした。
地域性にあわせた味付けでしたが確りとハウスでした(^^)。
IMG_0099.jpg

IMG_0091.jpg

元町家@群馬県太田市岩瀬川町
ラーメン650円。
この記事のURL | 家系(チックな所含む) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
相変わらず旨いな~・・秀虎@みどり市
2007/02/02(Fri)
2月1日(木)
(今年56杯目)
今日は群馬でお仕事♪
午前中桐生で打合せが終わり先週臨休で振られた僕が群馬NO1と思うお店に向かう。
お店に着くと開店15分前、ちらほらお客さん来て開店しカウンター席の真ん中に座る。
つけめんと味付玉子を注文。
暫くすると店内待ちが出て15人ほど待っていた(^^;
このお店は昨年11回伺っていて東京から遠く離れた群馬で仕事絡みとは言え自分でも不思議だ、それだけこの若きご主人の作る味は好きだ。
このお店は水曜~金曜が太麺を使ったつけめんを中心とする店、土曜・日曜が繊細な塩らーめんをうりにするお店に変る、どちらの味も好きだ。
程なくつけめん到着。
IMG_0084.jpg

麺とつけ汁の器が少しちぐはぐ(^^;ただ味は美味しいのです。
IMG_0081.jpg

麺はウエーブの掛かった太麺、味付玉子と海苔が添えてあります。
IMG_0083.jpg

真ん中に魚粉が浮くつけ汁は動物系と魚介系のダブルスープで濃厚でトロトロ、中にちゃーしゅう・めんま・薬味の長葱が入ってます。
濃厚なつけ汁は動物系の旨味が強く、魚粉が入りますが魚介系の味は控えめな感じただ確りと動物系スープを支えています、甘辛酸味は殆ど感じないほどどっしりとしたつけ汁です。
IMG_0085.jpg

そのつけ汁に太麺をつけて啜ると少しごわつきがあり小麦が詰まった感じの旨味が口に広がり濃厚なつけ汁との絡みも良く美味しい麺です。
具のちゃーしゅうは柔らかく程よい味付け、めんまはコリコリした歯応えがありいいアクセント、味付玉子は味の染み込みも良く黄身がネットリして美味しい。
IMG_0086.jpg

麺や具を食べ終わり最近出来なかったスープ割りを確認すると「大丈夫です」との事、以前は動物系で割るか魚介系で割るか聞かれたが今は魚介系で割っているようだ。
魚介の旨味がUPしサラッとした口当たりになったつけ汁を堪能し美味しく完食です。
こちらでの営業は2月25日まで3月6日かららーめんつけめん虎心として移転するらしい、移転場所は未定だそうでまた2月中には伺って確認したいと思います。
ともあれ僕の群馬NO1の店♪、満足・満足でした(^^)V。
IMG_0078.jpg

IMG_0089.jpg

つけめん・秀虎@群馬県みどり市大間々
つけめん700円・味付玉子100円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事のURL | らーめん群馬県 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
