いちころでした・・髭@大田区
2007/02/10(Sat)
(今年73杯目)
朝早く起きたが以外とスッキリ目覚めた、今日は忙しく八王子→目黒→大森と打合せ続き。
何とか打合せが終わり後は自宅に帰るだけなのでお昼を食べて帰ろうとお店を決め向かう、とにかく朝ごはんも食べていないので凄くお腹が空いていた。
近くにコインパーキングがありそこに車を止めてお店に向かう。
お店の前の券売機でこちらに伺ったら是非と思っていた油そば(汁なし)を購入しお店に入りカウンター席に座る。
店名の通り髭のご主人と奥さん(?)のお二人で切盛りしています。
間口が広くカウンター席だけの店内でこの系にしては綺麗な方で油っぽさは無いです。
程なく「ニンニクは?」と聞かれお願いし油そば(汁なし)到着。
IMG_0324.jpg

タレの絡まった麺の上にもやしがこんもりと盛付けてあり細切りのチャーシュー・卵黄・刻みニンニクが盛付けてあります。
まずはデフォの麺をひと啜り。
IMG_0329.jpg

自家製麺だという少し平らな感じの太麺は確りとしたコシがあり緩くウエーブが掛かっていてタレとの絡みは良く少しごわごわした食感が面白い。
タレはかえしと背脂のようだが油っぽさはきつくなく甘味のある背脂がかえしの味と相まって良い感じです。
少しそのまま食べ進んだ所で全体を良く混ぜ混ぜ。
IMG_0330.jpg

卵黄が全体に混ざりカルボナーラ状になりマイルドさがUPした、やはり混ぜ系には卵黄はピッタリだ!。
具のチャーシューは細切りで麺やタレと絡みやすくまた柔らかで美味しい、もやしはその都度茹でたてを盛付けてくれるのでシャキシャキしていいアクセントがつきました、ニンニクは相性がいい薬味でした。
途中「どうぞお好みで」と言われたラー油をプラスしピリリと引き締まった味を堪能し麺を食べ終わった所で髭のご主人に「少しスープ足してもらえますか?」と聞くと「どうぞ」と言われスープを足して頂きました。
IMG_0331.jpg

卓上のかえしを入れ味を調整し蓮華で飲む。
これはぼぶさんのブログで拝見した有り難いスープ割りだった。
濃厚なスープがつけ汁に合わさりこってりながらも後味は良く蓮華で最後まで掬い取り美味しく完食です。
いちころでした(^^)。
色んな情報で伺ったら必ず油そばと決めていましたが、想像以上に美味しく驚きました、最後の割りスープも堪能でき満足満腹でした(^^)V。
IMG_0333.jpg

ラーメン髭@大田区大森本町
油そば(汁なし)700円
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(6) | TB(1) | ▲ top
今宵も・・めじろ@渋谷区
2007/02/10(Sat)
(今年72杯目)
2月9日(金)夜
群馬から帰り一通り雑務をこなし仕事を切り上げ電車で代々木に向かう。
代々木駅から目指すはお決まりのお店、脇目も振らず真直ぐ向かう。
お店に入りとりあえず券売機で生ビールを購入、カウンター席の仕切りの向こうに座る。
おやっさん・@yako店長・何時もの皆さんに挨拶。
IMG_0316.jpg

まずは乾杯♪。
ビールはやっぱり生ですネ♪グラスが凍ってキンキンに冷えているのが寒い季節だけど美味しい♪
おやっさんや常連の皆さんが「今日のお通しは食べないと損するよ」との事でお願いした。
IMG_0319.jpg

めじろ風チャーシューの煮込み。
チャーシュー・厚揚げ・長葱の煮込み風♪。
味付はラーメンスープにみりんと少量のお味噌、すんげー旨い食べて良かった(^^)。
IMG_0318.jpg

生ビールからおすそ分けの日本酒を一杯、極上・吉乃川スッキリ美味しい。
IMG_0317.jpg

その後富乃宝山にスイッチ、ちびちびやりながら周りの楽しい方達と四方山話。
前から伺うたびにおやっさんが「黒のたんたん麺食べた?」と聞かれていたので今日は何があっても食べようと決めていた、食券を購入し@yako店長に黒のたんたん麺を太麺でお願いした。
程なく黒のたんたん麺到着。
IMG_0320.jpg

黒ゴマが散る黒いスープの上にチャーシュー・めんま・海苔・白髪ネギが盛付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_0322.jpg

たんたん麺なので勝手に味噌味と思い込んでいたが醤油味がベースで黒ゴマの香ばしい風味と辛味油のピリカラがいい具合に効いている、辛いのは好きなので額に汗が滲んだが口の中には残らない辛さがいい感じ、何だかほろ苦い苦さがありこれが不思議にいいアクセントに感じた。
IMG_0321.jpg

麺はぶっかけ用の太麺。
ムッチムチの食感があり食べ応えがある美味しい麺、スープと絡みは抜群。
具のチャーシューは何時ものサクサクした物ではなく柔らかく解れる感じの物に変っていた、味付けは程よく柔らかさが絶妙。
また白髪ネギは清涼感がスープや麺と良く合っていました。
もちろん最後の一滴まで堪能し美味しく完食です。
食べた後暫く汗が引かず身体がポカポカしてきました。
その後またちびちび飲んでいたらこんな創作麺が回ってきました。
IMG_0323.jpg

おつまみの煮込みのスープで作ったまかないとでも言いましょうか。
これを皆さんで回し食べ。
すんげー美味しい♪先程黒のたんたん麺を頂いたのでお腹が一杯で少ししか食べられなかったのがすんげー悔しい(- -;)。
あはは(^^)凄いねやっぱりおやっさんは今日も参りましたm(_ _)m。
今宵もまた関心しきりの夜でした(^^)V。
20070210165630.jpg

めじろ@渋谷区代々木
黒のたんたん麺840円
まかない麺プライスレス
この記事のURL | 七重の味の店 めじろ | CM(2) | TB(1) | ▲ top
| メイン |