こっ腰が~っ!
2007/03/29(Thu)
昨夜は月1のバドミントン。
IMG_1284.jpg

何時もは高円寺体育館だけど今回は荻窪体育館。
結構いい汗をかき、終わって荻窪駅南口のファミレスでお疲れちゃ~ん。
IMG_1286.jpg

少し風邪気味で熱っぽい事がありみんなが生ビールの大や中を頼むなか控えめに小とポテト注文。
美味しく頂きました。
その後皆さんを荻窪駅に送りママチャリのよしこちゃんで行った僕は帰路に着く。
だがその帰路に着く途中で曲がり角から急におばさんが飛び出てきた。
何とかよけた僕だが転倒してしまい背中から腰を強打、一瞬息が出来ず何とか起き上がったがもうそこにはおばさんの姿がなかった。
僕は大きな通りでそのおばさんは止まれの標識がある細い道、そのおばさんが悪いのは目に見えているがしかも僕が転倒したのに何も無かったように居なくなるとは開いた口が塞がらない。

今日朝起きたら腰に激痛が・・・
午前中外せない打合せがあるので神田まで何とか車で向かい打合せ終わらせたが激痛は続き、堪らず何時もお世話になっているクリニックに電話し午後の予定をキャンセルし紹介していただいた医院に向う・・・
診察の結果・・・[ぎっくり腰]←通算3回目w
薬を貰い何とか家まで帰ってきた。
「3,4日安静にして下さい」との事、当然なんだかんだでラーメン食べれず(-_-;)コシガ、イタイヨー。
今横になってノートパソから書き込みしています。
まあ2,3日前から腰が重いなとは思っていてあの飛び出しおばさんのせいではないと思うが。
腰が重い→バドミントンでハードな動き→飛び出しおばさん登場、で流れからすると決定的ダメージのようだ。
まあ痛みが引くまで安静にしますよ、愛猫のペーちゃんと一緒に。
IMG_1257.jpg

ただ一言先生が「身体も重すぎるから絞りなさい」と・・・・・
ごもっともですm(_ _)m。

この記事のURL | 休日・休麺日 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
じんわりきました・・草庵@高円寺
2007/03/28(Wed)
(今年147杯目)

朝、九段下のクリニックに行き問診を受け薬をもらう・・・やはり風邪だ。
その後飯田橋で打合せがあり終了後自宅に戻る途中に高円寺でお昼ごはんを食べる事にした。
忘れてた・・・久しぶりに行こうと思ったお店は定休日・・・ならばとまだらーめん未食のお店に行く。
お店に入り醤油らーめんを注文。
丁度お客さんがあいたようで「スープの調節するから少し時間下さい」と伊藤店主の言葉に特に急いではいないので「大丈夫ですよ」と答える。
ここ最近忙しいとの事でかなりお疲れの様子「あまり寝る時間がないのですよ」と言っていた。
通し営業で営業時間も長いので大変そうだ。
暫くして醤油らーめん到着。
IMG_0971.jpg

節のいい香りがします。
和風の丼に熱々のスープ、上にはチャーシュー・めんま・海苔・味玉・薬味の長葱が盛付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_0975.jpg

豚・鶏・牛の動物系のコクと節等の魚介の風味のどれも突出する事が無くバランスがいい感じで3種類の油を使っているがしつこくは無くじんわりと美味しさがくる。
少し[ほたての粉末]を入れているそうでこれが入らないと味がかなり変るそうでキーポイントのようだ。
麺はつけ麺と違い細目の縮れ麺。
IMG_0973.jpg

啜り心地が良くしこしこした歯ざわりで程よいコシがある。
何処かの製麺屋さんに頼んでいるのかと思ったが、伊藤店主の知り合いで製麺屋さんでは無い方が作っているそう、スープとの相性も良く加水や色んな事を指定して作ってもらっているそう。
IMG_0976.jpg

具のチャーシューはスープに浸しておき温まった頃頂くとホロッとほぐれる感じで味の染み込みもいい感じ、めんまは適度な噛み心地があり、味玉は黄身まで味が染み込みトロリとした黄身は堪らない。
昨日休麺日だったのでじんわるくる美味しさが嬉しい。
ゆっくり味わいながら頂き、最後は丼を両手で持ちスープを飲み干し美味しく完食です。
他にお客さん居なかったので色々話をしながら頂いた。
飾らない方でご自分の味を大切にしている方だと感じた。
メニューには無いがビールや焼酎等も置いてあるそうで焼き餃子や水餃子などもこれからメニューに加えたいそう。
折を見て夜伺い少し飲んでマッタリした後に〆にらーめんというのもいいかもしれない。
休麺日後の一杯は身体にも心にもじんわり美味しかったです。
20070328161433.jpg

麺処・草庵@杉並区高円寺北
醤油らーめん680円
この記事のURL | らーめん杉並区 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華そばも好きです・・日の出屋@立川市
2007/03/26(Mon)
(今年146杯目)

今日はだいぶ温かいネ(^^)
今日は本当は群馬だったが緊急で立川で某メーカーさんと打合せがあり午前中一杯掛かってしまった。
打合せが終わり久しぶりに国立~小平のお客さん訪問することにした、まあまずはその前に腹ごしらえとお店を選んだ、前回[もりそば]が自分の好みだったので次回は[中華そば]と思っていたこちらに訪問する事にした。
近くのコインパーキングに車を止めてお店に向う。
丁度お昼時、奥さんが笑顔で迎えてくれた(^^)
靴を脱いで上がりカウンター席に着き迷わず[中華そば]を注文。
今日はテーブル席にもお客さん満杯で結構賑やか。
稲永店主はテキパキと仕事をこなしている、奥さんとの連携は隙が無くお客さんに対し心がこもっている接客は本当に感じが良いです。
程なく[中華そば]到着。
IMG_1078.jpg

醤油のいい香りが立つ[中華そば]はスープはタップリして上にはチャーシュー・めんま・海苔・茹で玉子半分・なるとが盛付けてありスープに長葱が泳いでいます。
まずはスープを一口。
IMG_1076.jpg

豚や鶏等の動物系の旨味と煮干やサバ節等の魚介系の風味が漂うスープは甘さは野菜からと非常に忠実な味、少し濃いめな味も嫌な感じは無くむしろ食べ進ませてくれる。
麺は中太の自家製麺。
IMG_1075.jpg

柔らかな茹で上がりだが確りとコシがあり、少しざらついた表面がスープを良く絡ませる。
具のチャーシューは適度な噛み応えがあり肉の味が楽しめる、めんまはコリコリした歯応えがいい感じ、なるとも茹で玉子も具として申し分なく十分楽しめる、またこの感じには半熟玉子よりはやはり正統派の茹で玉子が合う気がする。
やはり麺はタップリとした量で満足感がある。
麺や具を食べ終わり毎度の如く丼を両手で持ちスープを飲み干し美味しく完食です。
前回[もりそば]を頂き、この味だと[中華そば]もいい感じだろうと思っていましたがやはり正解!少し味加減が濃い目なだけで十分[神様]は感じれる味です。
帰りに稲永店主に「中華そばも美味しかったです」と言えば「ありがとうございます」と短い言葉ながら顔は「そうでしょう、それは良かった」と自信に満ち溢れる笑顔でした(^^)
ただ謙虚なのですよ、看板に頼らず[神様]の味を目指し続けることは頭が下ると同時にこれからもこっそりと力強く応援したいと思います(^^)V。
IMG_1070.jpg

日の出屋@立川市羽衣町
中華そば630円
この記事のURL | 東池袋系(チックな所含む) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨上がりの昼下がり・・二葉天沼店@荻窪
2007/03/25(Sun)
(今年145杯目)

朝から雨空ですね、今日は自宅でお仕事です。
たまっている書類の整理や資料の作成などをし時間が過ぎていく。
仕事の切りがついた丁度お昼前デスクの横の窓を開けると雨が上がっているようであんまり遠くには行けないのでベジ妻のママチャリよしこちゃんに乗り荻窪方面に。
今日は限定狙いで天沼店に行く事にした。
お店に着きよしこちゃんを待機させお店に入る。
入り口側の席に座ると今日の限定は・・・んっ?[特製塩つけ麺]・・・。
あれっ?[濃厚煮干]ではない・・・(-_-;)マイッタナー。
まあ僕の好きな塩つけだったが何だかラーメンモードだったので悩んだが[ラーメン大盛り]を注文♪
丁度お昼前の時間でお客さんも程良い入り具合。
改装してから何回も伺っているがほとんど入り口の両脇の端の席に座る事が多くなんだか指定席状態でいい感じ。
程なく[ラーメン大盛り]到着。
天二葉・醤油

タップリとしたいい香りのスープに麺が泳ぎ上にはチャーシュー・めんま・なるとが盛付けてあります。
まずはスープをひと啜り。
やはり煮干や節等の魚介が香り豚骨等の動物系は主張はしないが確りと支えている感じ、甘味がふわっときて醤油味はマイルドな感じなのですーっと喉に入るスープです。
麺は三河屋製麺特注の中太のストレート麺。
啜り心地がよくもちもちした食感で美味しいスープをよく運んでくれる。
IMG_1275.jpg

具のバラチャーシューは肉の味も楽しめるし適度な噛み心地と柔らかさがある、めんまは薄味だが噛み締めるほどに味が感じられる、両方とも秀逸です。
スープ単体の美味しさ、麺単体の美味しさ、スープと麺の両方頂いた時の美味しさ、色んな楽しみ方がある、その間に具を少しづつ頂き食べ進む。
麺や具を食べ終わり最後は大きな丼を両手で持ちスープを飲み干し美味しく完食です。
う~ん満足!やはり美味しい♪
お会計をし男性スタッフに限定の事を聞くと「来週は濃厚煮干です」と言っていた。
[本日の限定・特製塩つけ麺]も気になったが今日は[ラーメン大盛り]で満足、帰り道よしこちゃんを操りながら「また来週伺おう」と思ったのは他でもありません(日曜に仕事が無ければネ(^^;))
やっぱり二葉は美味しいネ(^^)V。
天二葉・店

二葉・天沼店@杉並区天沼
ラーメン700円・大盛り150円
この記事のURL | ラーメン専門店 二葉 | CM(8) | TB(1) | ▲ top
やはり飯割りで〆ました・・北かま@神保町
2007/03/24(Sat)
(今年144杯目)

朝早くおきて図面や見積を作成。
それを持って神田で打合せ、昨日は呑み過ぎた感じもしたが何だかスッキリした感じで順調に進んだ。
打合せが終わりそれではお昼ごはんを食べて帰ろうと思いお店を選択。
お店の前の道路の駐車スペースに車を止めてお店に向う。
店外の券売機でつけそばとカレーだれを購入しお店に入りカウンター席の一番奥に座る。
IMG_0960.jpg

ランチタイムサービスの半ライスも頼んだ。
移転してくる前の弘明寺のお店に1回伺い此方は初めての訪問、何でもカレーだれの存在に惹かれてしまった(^^)
店内は照明が少し暗い感じだが店員さん達も大きな声で挨拶したりテキパキと働き居心地はいい感じです。
程なくつけそば到着。
IMG_0953.jpg

カレーだれは初めから入っている。
まずは良く掻き混ぜてつけ汁をひと啜り。
カレーだれも入り濃厚なつけ汁は魚粉も大量に入り少しざらつく感じだが嫌な感じは無い、カレー風味より酸味の方が強く出ていて少し控えめだとかなり好みの味で辛さはマイルドな感じでした。
麺は中太のストレート麺。
IMG_0955.jpg

滑らかで啜り心地が良く噛むとモチモチした食感がありつけ汁との絡みはいい感じ。
具は麺の上に海苔が2枚、つけ汁にチャーシュー・穂先めんま・薬味の長葱。
チャーシューは柔らかくほぐれた感じで味付けはいい塩梅、穂先めんまは食感が少し残る程度の柔らかさ、薬味の長葱は良く合っていました。
スルスル食べ進む。
卓上にスープ割り用のポットがあったので蓮華に入れ少し飲みましたが元のスープも濃厚でいい味でした。
麺や具を食べ終わりここで半ライス投入~♪
IMG_0958.jpg

カレーのお楽しみ[飯割り]事[カレー雑炊]の出来上がり。
蓮華で良く掻き混ぜて頂く、味の染み込んだご飯は美味しい。
〆の[カレー雑炊]も美味しく頂き完食です。
よく言われている魚粉のざらつきは魚粉が割合と大きくやはりざらつきは感じましたが嫌な風味ではなくむしろ酸味の方が少し苦手でした。
麺は好みの食感でしたし普通のつけそばやアイドルタイムの湯麺も気になりますのでまた次回を楽しみにしたいと思います(^^)。

つけそば屋・北かま@千代田区神田神保町
つけそば750円・カレーだれ100円・半ライス(ランチタイムサービス)

この記事のURL | カレー(らーめん・つけめん) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
3つの違う味・・めじろ@代々木
2007/03/24(Sat)
(今年143杯目)
3月23日(金)

朝早くから打合せ続き、しかもスーツ姿だったのでホントちかれた~。
自宅に戻りお昼の記事を書き[金めじ]に突撃!
お店につき券売機で[エビス生ビール]を購入し仕切り板の向こうに。
奥には重鎮のIさん、男らしい兄貴1さん、癒されるFIさん、写真がプロ級のFUさん(全て敬称略)がいらっしゃっています。
まずは「お疲れ様です」と乾杯だが勢い余って飲んじゃった(^^;。
その後乾杯し本日のおつまみを頼む。
何だかシャンパングラスに入ったオサレなおつまみ・・・中身は納豆(^^)しかもちゃーしゅーと焦しねぎが混ぜ込んであり上に白髪ネギが盛付けてあり海苔が添えてあります(^^:
良く掻き混ぜて海苔でロールして食べたがこれが旨い。
海苔にロールして食べるのは何でも好き♪美味しいので「もっと海苔がほしいなー」と言ったら@yako店長が出してくれたm(_ _)mアリガトデス。
ぐびぐびやりながらつまんだ(^^)。
その後[富乃宝山]にスイッチ。
IMG_1245.jpg

この焼酎は口当たりが良く香りがいい♪
途中イケメンのGさん(敬称略)も来店し、楽しい時間が過ぎていった。
先週の[金めじ]では麺を食べ損ねた失態をおかし今週の初めから中毒症状が出ていたので早めに券売機で[塩ら~めん]を購入。
本当は醤油を食べようと考えていたがお昼ごはんが醤油だったので塩した。
程なく塩ら~めん到着。
IMG_1247.jpg

何時もながら香りが良く見た目から綺麗でいかにも美味しそう♪
麺はしゃっきり茹でられ喉越しが良くいい歯応えがある。
具のちゃーしゅーとめんまはつまみにしながら頂いた。
IMG_1249.jpgIMG_1250.jpg

僕は以前のサクッとした歯ざわりがあるちゃーしゅーの方が好きだが今の柔らかいちゃーしゅーも好き、どちらがいいかと言えば以前のちゃーしゅーが好み、めんまはザックリした歯ざわりと薄めな味付けがいい。
スープは繊細で奥深くクリアーなスープ、塩味も丸くさすがおやっさんの味だ。
IMG_1251.jpg

2週間振りのめじろの味美味しく完食です。
IMG_1252.jpg

食べ終えてまたちびちびやりながら皆さんと四方山話、この穏やかなマッタリした時間が[金めじ]の時間、とても気分が落着くしお酒も美味しい。
暖簾を下げ暫くするとおやっさんが厨房に立ち何やら作業?。
[新しい塩ダレで作ったら~めん]を回し食べ。
IMG_1253.jpg

1口目食べると今の塩ら~めんより少し味が強い感じで色んな意見が出るが僕は結構好き♪
「具が乗るとまた味が違いますよネ」と余計な事を言ってしまい「よーし具入り作る」とまたもう一杯おやっさんが作ったm(_ _)mスミマセン。
IMG_1254.jpg

やはり具が乗ると味わいが違う、ただ僕は先に一杯食べていたので両方とも少しづつ頂いただけ(-_-;)ヘタレデ、スミマセン。
「味がしょっぱい」との意見が多いがこれはこれでいいがやはり今の塩の方が好きかな~(^^)
3種類違う味わいの塩ら~めん食べて何だか満足感があった。
少し後で美味しそうな写真を撮るHさん(敬称略)もいらっしゃり何だか何時もより遅くまで居て多めに呑んでしまった。
おやっさん@yakoさん遅くまでスミマセンでしたm(_ _)m。
やはり[金めじ]は楽しく美味しい時間です(^^)V。
IMG_1237.jpg

めじろ@渋谷区代々木
塩ら~めん730円
この記事のURL | 七重の味の店 めじろ | CM(2) | TB(1) | ▲ top
濃い出汁濃い味・・くりやらーめん@行田市
2007/03/23(Fri)
(今年142杯目)

今日もいい天気、午前中大宮と行田で打合せがあるので早起きして自宅を出る、午後は久喜で打合せがあるので行田の打合せが終わってお昼ごはんを食べる事にした。
前から気になっていたがタイミングが合わず初訪問。
お店には駐車場がありそちらに車を止めて店内に入る。
メニューからしょうゆらーめんを選び朝ごはん抜きでお腹ペコペコだったので麺が2倍の特大盛にした。
お店は調理場前とU字のカウンター席があり清潔感があり天井が高いので居心地がいい感じ、ご主人と奥さんの2人で切盛りしています。
ご主人は[無敵家@池袋]で働き此方でお店を構えたそうでメニューには無化調・無添加でスープは豚骨・鶏がら・野菜・鰹節・鯵節・昆布・干し貝柱などで出汁を取りこだわりを持っているようです。
程なくしょうゆらーめん(特大盛)到着。
くりや・しょうゆ

白い丼にキラキラしたスープ、上にはチャーシュー・筍・海苔・薬味の長葱が盛付けてあります。
まずはスープを一口。
ほとんど湯気が出ていないので思っていた通り熱々でフ~フ~して飲んだのが正解だった。
表面に油の層があり少しオイリーな感じで確りとした醤油の濃いめな味、出汁は濃い感じで魚介が強い感じ、食べ進むうち丼の底に鰹節が沈んであり魚粉もかなり浮いていたが口当たりはざらついた感じは違和感が無い。
麺は中細の縮れ麺。
IMG_1230.jpg

低加水なので少し硬めの感じでスープとの絡みも良く啜ると魚介の味を口に運んでくれ噛むとシコシコする歯応えは好きな感じ。
具のバラロールのチャーシュは柔らかく肉の味が楽しめる、筍はシャキシャキした歯応えが面白い、何処で食べたか思い出せないが具としては珍しい。
くりや・具

特大盛でもさほど量の多さは感じずに最後まで熱々のスープとシコシコ麺を味わい最後は丼を両手で持ちスープを飲み干し完食です。
僕には少し濃いめな味でしたが食後喉が渇く事は無く少しオイリーなスープでも油っぽい感じはしませんでした、旨味が強く確りした味でした。
隣の方が食べていたつけ麺も気になったしこの辺りには未訪のお店も多く行きたいお店も何軒かありますのでこちらも含めて仕事の途中にまた伺いたいと思います(^^)。

くりやらーめん@埼玉県行田市押上町
しょうゆらーめん630円・特大盛105円

この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
マイブームの火つけ役・・嗟哉@渋谷区
2007/03/22(Thu)
(今年141杯目)

今週の月曜から母が田舎から来ているので夜呑み歩いてはおらずなんだか目覚めがいい感じだがリズムはあまり良く無い感じ(-_-;)ノミタイヨー。
朝ごはんもきっちり食べている、いつも食べない娘もネ(^^)
午前中四谷で打合せがあり自宅に戻る途中に先週臨休で振られたお店でお昼ごはんを食べる事にした。
丁度PM1:30位にお店に、何時ものコインパーキング満杯で向かいのファミレスの駐車場に預けた。
お店に入り券売機で塩つけ麺を購入。
IMG_1216.jpg

丁度開いた席に座り「中盛で」とお願いした。
今日は奥さんが居らず小野里店主が1人で切盛り、この時間でも満席で待ちまで出ている、2人で行う作業を1人で行っているので大変そう。
途中小野里店主から声が掛かり少し会話、なんでもお子さんが熱を出したそうで今日は1人でつけ麺のみの営業をしている。
「らーめんが良かったですねかね?」と言われたが「大丈夫ですよ」と答えた、今日は伺う前から塩つけ麺と決めていたから(^^)
程なく塩つけ麺到着。
嗟哉・塩つけ

久しぶりですね、一昨年の秋からマイブームとなった塩つけ麺。
此方は引っ越す前は自宅や事務所からも近かったので頻繁に伺っていた、引っ越してからも中々伺えず久しぶりのご対面なので見た目から美味しそう♪。
まずはつけ汁をひと啜り。
IMG_1219.jpg

熱々のつけ汁は相変わらず動物系と魚介系のバランスが良く少し塩ダレが濃い感じもするが丸い味で麺をどんどん食べさせてくれる。
麺は中太のストレート麺。
つやつやしてみずみずしい麺は啜り心地が良く噛むといい弾力があり喉越しもいい。
やはり此方の麺は本当に好みの味だ、嗟哉の麺は細麺でも平打ちでもまた中太麺でも本当に美味しい。
具はつけ汁に肉の味が楽しめるチャーシュー・こりこりっとした歯応えのめんま・シャキシャキしていいアクセントになる青菜、麺の上に海苔とお好みで使えるレモンが添えてあります。
今日は中盛(400g)にしたので食べ応えがあり楽しみながら食べ進む。
麺や具を食べ終わりスープ割をお願いする。
IMG_1224.jpg

ネギを足して割って頂きスッキリしたつけ汁を飲み干し美味しく完食です。
久しぶりに食べやはり此方の塩つけ麺は僕の好み♪
今日は奥さんも居らず1人で切盛りしていた小野里店主は大変そうでしたが何時も通りの美味しさで満足でした。
やはり[マイブームの火つけ役]たまには伺わないといけないと帰りながら思いました(^^)v。
嗟哉・店

嗟哉@渋谷区本町
塩つけ麺(中盛)680円
この記事のURL | らーめん渋谷区 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
野菜の炒め煮(麺入り)・・蕎麦処・栄家@豊島区
2007/03/21(Wed)
(今年140杯目)

今日もいい天気!巷は休みだけど僕はお仕事。
午前中目白で打合せがあり終わったのが丁度お昼だったので久しぶりのお蕎麦屋さんに向う。
此処は近くにコインパーキングが中々無い、何とかスポーツクラブの先に何とか見つけ車を止めてとぼとぼ歩いた。
久しぶりのお蕎麦屋さん♪
お店に入り忙しそうだったのでお母さんが注文を聞きに来るまで[サラリーマン金太郎]を読んで待っていた。
毎度の如くジョッキで冷たいお茶出され「タンメンを野菜多目で」とお願いする。
此方はお蕎麦屋さんだが中華系も人気があり大きなチャーシューが乗る[中華そば]も人気だけど僕は此方の[タンメン]が大好き、普通でお願いしようと思ったが野菜だけ多目にしてもらった、と言うのも大盛頼むと麺が3玉入りとても完食は無理(-_-;)スゴイヨ。
なので麺は普通で野菜だけ多くしてもらうこれが何時もの注文の仕方♪
此方のメニューはお蕎麦でもご飯物でも中華系でも大盛頼むと盛が凄い、一度カツカレーの大盛頼んだら食べきれず撃沈した事がある(^^;
店内は満席で出前の電話もジャンジャン掛かってきている、やはり人気のお店だ。
程なくタンメン到着。
栄家・タンメン

写真じゃ分らないと思うが知っている方はご存知と思うが器が洗面器ぐらいある。
さてと、じゃあまず上の野菜から頂く。
野菜はもやし・白菜・キャベツ・きくらげがどれが多いという事も無くバランスよく入っている、豚バラと共に炒めてありシャキシャキして歯ざわりが良く味付けもいい塩梅なのでどんどん食べ進める、初めのうちは野菜と格闘だ!
やっと麺が引っ張り出せる所まで野菜を食べたので麺を頂く。
麺は中細のストレート麺。
IMG_1209.jpg

滑らかで優しい味の麺。
そのまま啜ってもいいが野菜と絡めて食べても食感が楽しい。
少しスープも啜って食べ進む。
塩味好きな僕には丁度いい味付け、野菜の旨味もあるので本当に美味しい。
さあ、後はどんどん食べ進むだけ。
IMG_1210.jpg

とにかく野菜多めにしたので[野菜の炒めに(麺入り)]見たいな感じ。
久しぶりの格闘に悶絶しながら頂く。
目の前には色紙に寄せ書きもあった、上から3番目には[ハンカチ王子]の名前もある、何だか「頑張れ」と応援されているようだ(^^;。
何とか野菜と付属の麺を食べスープはさすがに飲めなかった、以前は飲んでいたのに・・・。
ここまで20分程格闘し美味しくフィニッシュです。
さすがに段々積み重ねる歳のせいか?やはり以前と違いかなり厳しい!
多分野菜多目のタンメンは今回の格闘で引退し穏やかに暮らして行こうと思った。
お母さんにお会計をしてもらい少し会話「やはりきついですネ」と言えば「そうですか?、前は中盛(麺2玉)食べていたでしょ」と言われた(^^;
お店を出てゆっくりゆっくりコインパーキングまで向ったっ、と言うか歩くのがきつかった。
コインパーキングで精算し車に乗り込んだが少し動けず追加で100円払った。
もう無茶は止めよう、次回は普通盛を食べようと心に誓いました。
ただ味は抜群に美味しいよ(^^)。
蕎麦処・栄家@豊島区高田
タンメン750円・野菜多め200円

*残念ながら閉店しました。
この記事のURL | らーめん新宿区 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2つの味の麺・・くすのき亭@所沢市
2007/03/20(Tue)
(今年139杯目)

寒いから少し寝坊した(^^;、朝起きたら愛猫のペーちゃんしかいなかった(笑)。
少し雑用こなし午後は所沢で打合せがあるので車で自宅を出た。
途中、青梅街道でこんな車の後ろについた。
IMG_0755.jpg

「今日のお昼はそうするか」と考えたが僕の向う先には無くは無いが寝坊の為時間が押していたので打合せ近くのお店でお昼ごはんを食べる事にした。
お店裏の専用駐車場に車を止めてい店に入る。
券売機で[2色つけ麺]を購入しカウンター席に座る。
ランチタイムだったのでサービスのライスも頼んだ♪
1年ぶり位の訪問でつけ麺は未食だったが[某泥酔兄さん]のブログでこのメニューがUPされてから実は気になっていた、この直ぐ近くにお客さん(僕の中ではお客さん=アミーゴ)が何軒かあり、まあ近くに行った時には食べようと思っていたが思っていた以上に早く伺えた。
程なく2色つけ麺到着。
IMG_1196.jpg

つけ汁の器は熱々なので木の盆に乗って来た。
2色の麺の上に岩海苔・茹で玉子半分・めんまが盛付けてあります。
まずはつけ汁をひと啜り。
IMG_1197.jpg

少しトロリとした感じのつけ汁は動物系が濃厚で魚介は鰹節がダイレクトに入っているが控えめな感じで風味付けの印象、甘味もあり酸味や辛味は感じない。
麺は2種類盛付けてある。
1つは平打ちの緩くウエーヴの掛かった麺。
もう一つは[ゆかり]を練りこんだ生地をやはり平打ちにしてさらに[ゆかり]をまぶしたという麺。
IMG_1198.jpg

両方つけ汁につけず頂いた、コシも確りしてもちっとした食感がある。
初めは普通の平打ち麺から頂き食べ終えたら[ゆかり麺]を頂く事にした。
やはり食べ方は正解だった様で後から[ゆかり麺]を頂くとまぶしてある[ゆかり]がつけ汁に流れつけ汁に僅かながら酸味がプラスされた、これは嫌な風味では無くむしろ味の変化が楽しめた。
具はつけ汁の中のバラロールのチャーシューは適度な噛み心地で温まっていたので肉の味が楽しめた、めんまは少し筋っぽくあまり好みの味では無かった、茹で玉子は普通に美味しかったです、岩海苔は麺と絡めてつけ汁に浸して頂くと磯の香りがいいアクセントでした。
麺や具を食べ終わりスープ割りをお願いする。
IMG_1200.jpg

温まったつけ汁を少し味わいここでサービスライスIN。
つけ汁雑炊の完成♪
雑炊&飯割り大好きな僕のお決まりの〆。
つけ汁の染みたライスがまた美味しい♪、サービスだからなお嬉しい♪
蓮華で一粒残さず頂き美味しく完食です。
以前普通のつけ麺頂いた時よりつけ汁もグレードアップしたようで風味の違う2種類の麺を食べることが出来満足です。
ただ麺に練りこんだ[ゆかり]はOKと思いますがまぶした[ゆかり]は個人的には味が強すぎる感じでした。
ともあれ美味しく頂きまだ未食のラーメン類頂きたいと思います(^^)。
IMG_1202.jpg

くすのき亭@所沢市くすのき台
2色つけ麺780円
この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ