ディスプレイに驚いた・・大勝軒まるいち@北赤羽
2007/07/31(Tue)
(今年335杯目)

前夜のお酒は楽しかったな~しこたま呑んだが意外にもスッキリした目覚めです。
午前中自宅で書類の整理をし午後久喜で打合せがあるので途中でお昼ごはんを食べる事にした。
お店は開店して間もないお店に行く事にした、近くのコインパーキングに車を止めてお店に向う、丁度開店し券売機でもりそばを購入し案内されたカウンター席に座る。
IMG_4272.jpg

カウンター上にもメニューがある。
IMG_4274.jpg

壁には東池袋大勝軒のカウンターがディスプレイされていてちょっとびっくりした、幾度と無くこのカウンターの上で食べたよネ。
IMG_4273.jpg

厨房にご主人と2人の男性スタッフでホールは女性スタッフ1人で切盛り。
ガラス張りで厨房が見えますがテキパキと仕事されています。
暫くしてもりそばが提供されました。
IMG_4275.jpg

つやつやの麺に香りの良いつけ汁。
まずはつけ汁を良く掻き混ぜひと啜り。
IMG_4282.jpg

甘味酸味も程好い醤油味のつけ汁は懐かしい味も感じられ幾分濃い目の味で動物系の旨みの方が強い感じですがらしい味です。
麺は自家製麺。
IMG_4278.jpg

幾分細めな感じもするが滑らかな口当たりで噛むと柔らかいが程好いコシがある。
水切りは良いとは言えないがこれもらしい気がする。
具はつけ汁にチャーシュー・めんま・海苔が入り薬味の長ネギが浮かんでいます。
チャーシューはスライスとカットした物が多めに入り嬉しいが味がかなりしょっぱい、食感は良いが僕には濃すぎた。
めんまは味は良いが少し硬めで筋っぽく余り好きではない。
IMG_4279.jpgIMG_4280.jpg

甘酸っぱい味はやはり好みの味でどんどん麺を浸し胃袋に収まっていく。
麺や具を食べ終わりスープ割りをお願いするとふんわりといい香りが加わり頂ける。
割ったつけ汁も飲み干し完食です。
ボリュームもあり並盛りだけどやはりお腹も一杯になった、嬉しい事だ。
具には不満は残ったもののつけ汁と麺は満足。
お店の選択が少ない地区でもありますしこうして色んなお店が色んな形で継いでいるが頑張ってほしいものです。
ただあのカウンターのディスプレイはびっくりでした。
IMG_4284.jpg

大勝軒 まるいち@北区浮間
もりそば650円
この記事のURL | らーめん北区 | CM(4) | TB(2) | ▲ top
どるふぃんスペシャルとは?・・嗟哉@初台
2007/07/30(Mon)
(今年334杯目)

自宅に戻る途中にもう1軒行こうと考えお店を決めて向うがなんと今日から夏休み(T_T)気を取り直しもう1軒行くと定休日(T_T)。
せっかくの神保町なので古本を物色ししばし気を落着かせる。
ほしい本も無く自宅に向う。
1軒目が軽い量で朝ごはんだったのでお腹が空いてきた、ならばと気になるメニューがあるお店に向う。
近くのコインパーキングに車を止めてお店に向う。
お店に入り券売機で平打味玉つけ麺(濃厚塩)を購入しカウンターに座り小野里店主に「どるふぃんスペシャルで」とお願いした。
IMG_4259.jpg

アイドルタイムのこの時間でもお客さんの入りがよく出ては入るの感じ。
今日は奥さんは居らず小野里店主お1人で切盛り、調理や他のお客さんんの邪魔にならないように少しお話しながら待ちました。
暫くして平打味玉つけ麺(濃厚塩)が提供されました。
IMG_4260.jpg

どるふぃんスペシャルとはあつもりの麺にスープが張られている湯盛り状で提供され何時もお世話になっているどるふぃんさんからお聞きしたメニューで何だか得した気分のメニューです。
まずはつけ汁をひと啜り。
IMG_4261.jpg

濃厚で確りと出汁の旨味の出た塩つけ汁は味加減や塩梅が絶妙。
どのメニュー頂いてもホッと落着き安心して頂ける味です。
麺は中太の平打麺。
IMG_4262.jpgIMG_4263.jpg

此方の麺は本当に旨い、スープが丼に張られているので滑らかさが増しするするっとした喉越しで噛むと良い弾力があり小麦の旨味が感じられる。
具はつけ汁に細かなチャーシュー・めんま・青菜、麺の上に味玉が乗せられレモンが添えられている。
IMG_4264.jpg

僕は此方のチャーシューが大好きで味加減や歯ざわりが本当に好み。
めんまも青菜も良く合います。
味玉は味が確り染みて黄身のネットリした味わいも溜まりません。
するする食べ進み麺や具を食べ終え丼に残ったスープで自分好みに味を調節し割ってみた。
そのままのスープも残ったので勿体無いからそのまま頂いたがやはりバランスが良い味で旨い。
割ったつけ汁も丼のスープも全て飲み干し美味しく完食です。
自宅が離れ少し足が遠退いたがやはり大好きなお店。
時間を作ってたまには伺い色々味わいたいお店です(^^)V
IMG_4258.jpg

嗟哉@渋谷区本町
平打味玉つけ麺(濃厚塩)・どるふぃんスペシャル800円

この記事のURL | らーめん渋谷区 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
作って頂きました・・魂麺まつい@本八幡
2007/07/30(Mon)
(今年333杯目)

この日、午前中新小岩で打合せがあり修了後何処かでお昼ごはん食べようと考えお店を考えたが頭に浮かんだのはお店ではなく人・・・。
そう、こんな天気の時は爽やかな笑顔を見たい、そうだ本八幡のTさんに連絡しよう♪
幸いな入電すると「まじっすか?」と言われ打合せ修了後本八幡に向かう事にした。
本八幡に着きコインパーキングに愛車のつるちゃんを止め爽やかな笑顔のTさんと合流しお店に向った。
お店に着き初めてなので券売機を眺めどれにしようか考え丁度居たスタッフの方に「今、和え麺ってやっていないのですか?」と聞くと「冷やしなら作りますよ」とナイスな返事♪500円を現金で渡し作っていただく事になった。
基本メニューは。
IMG_4250.jpg

快諾して頂いたスタッフの方の他にもう1人のスタッフの方と2名で切盛りしています。
前から来たいと思っていたがなんせここは市川、そうあの関所があるので中々伺えなかった(^^;
暫くするとぶっかけ冷やしが提供されました。
IMG_4251.jpg

う~んナイスビジュアル、店名のロゴ入りの白い丼に盛られたぶっかけ冷やし。
上にチャーシュー・めんま・水菜が盛付けてあり細ネギと白胡麻が振りかかっています。
「全体を良く混ぜて召し上がって下さい」と言われたがまずはデフォの麺を摘んで一口食べた。
中太の平打ち麺は確りと〆られつるつるっとした啜り心地で噛むと程好い弾力がある、少し長いのも印象的だった。
底にあるタレは醤油ベースの和風感漂うタレで油分はなくほんのり香るニンニクの風味も良く合う。
IMG_4253.jpg

全体を良く掻き混ぜ食べ進む。
IMG_4254.jpg

具のチャーシューはバラロールで厚みもあり味加減もいい塩梅、ただこのチャーシューは温めて頂くともっと美味しい気がする、やはりらーめん&つけ麺向き何だろう。
めんまは柔らかく味加減も良い、水菜は清涼感もありシャキシャキした食感がいいアクセントでした。
IMG_4252.jpg

この麺は僕の好み♪タレとの絡みも良くとても美味しい。
量は然程多くなくずるずる食べ進み最後は丼に残ったタレも頂き美味しく完食です。
突然作っていただいたがやはり評判通りのお店の味と感じ満足でした。
全体を絡めて頂いたときに「生玉子があればな~」と思いましたがシンプルながら食べさせてくれる和風感の漂うスッキリした品でした。
メニューに無い品を作って頂き感謝、雨足が強くなり傘を頂いたのも感謝。
爽やかな笑顔も拝見し空模様とは違いスッキリした気分で満足でした(^^)
IMG_4255.jpg

魂麺まつい@市川市南八幡
ぶっかけ冷やし(裏メニュー)500円
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中毒化しています・・森田屋支店緑町店@館林市
2007/07/29(Sun)
(今年332杯目)

日曜日・・・自営業の僕には関係ない。
実はこの週末は毎年行く館山で海で泳ぎBBQをし大好きな菊川食堂@千倉で美味しい物を食べ呑んだくれタンメンで〆るという何とも良い感じの週末のはずが仕事が入ってしまい行けなかった、ただ食い扶持だから今日もお仕事元気に頑張りま~す。
さて鴻巣のお客さん宅で書類を頂き午後太田で打合せがあるので向う。
今日は朝ごはん食べたのでお腹が空かず打合せが終わり東京へ戻る途中でお昼ごはんを食べる事にした。
太田での打合せが終わると丁度PM3:30、R122号に近い所なので館林に向かう。
お店は通し営業で先日お友達から情報を得たお店に行く事にした。
お店に着き駐車場に車を止めてお店に入る。
小上がりのテーブル席に座りメニューをチラ見し「カレーラーメンにチャーシューを入れて半ライス付けて下さい」とお願いした。
IMG_4234.jpgIMG_4235.jpg

カレーラーメンのチャーシュー乗せだがメニューには無くでもお願いすればやって頂けたようで一安心。
店内は広く僕が座っているテーブル席は4人掛けが12卓もありそのほかに6人掛けのテーブル席が2つある。
厨房は皆さん家族と言う感じで実にアットホームな感じもするし長年営業している貫禄も感じられる。
テレビを見ながらぼんやりと待ちました。
暫くしてカレーラーメンチャーシュー乗せ到着。
IMG_4236.jpg

小振りな中華丼に盛られたカレーラーメン。
上に乗せて頂いた美味しそうなチャーシューが鎮座しています。
IMG_4237.jpg

所謂「乗せ系」なのでまずはルーをよけてベースのスープを一口。
IMG_4238.jpg

スッキリとした醤油スープは薄めの味加減でじんわりした旨味がある。
あっさりとしてすーっと喉に入るスープです。
麺は不揃いの手打ち麺。
IMG_4239.jpg

滑らかな口当たりと啜り心地、噛むと柔らかめの手打ちならではの優しい食感。
少し食べ上のカレールーとスープを良く掻き混ぜ馴染ませる、そしてスープを飲む。
IMG_4244.jpg

カレールーはマイルドで辛さよりも風味が強い感じでスープと馴染むとさらに威力を発揮してくれる、具にはタマネギと豚肉でとろけたタマネギが良い仕事しています。
具のチャーシューは脂の部位も多いバラ肉だが脂っぽさはなくカレーの風味と良く合う、めんまは程好い歯応えで良いアクセントでした、長ネギのシャリシャリした食感も良く合っていました。
IMG_4241.jpg

手打ち麺にカレースープが絡み啜って頬張るととても美味しい。
麺や具を食べ終わり何時もだと丼に半ライスINするが今日はさらさらしたスープだったので半ライスにスープを掛けて1枚残しておいたチャーシューを乗せ頂く。
IMG_4245.jpg

卓上の醤油を少々垂らし風味を増してみた。
カレーに醤油は僕の定番、タクアンをポリポリ齧りながらさらさら頂く。
やはり美味しい、〆には抜群で美味しく完食です。
何の変哲もない手打ちの醤油ラーメンにカレールーを乗せたものだがこの組み合わせに実は嵌っている。
手打ち麺とカレースープのコラボは今や定番化している、もちろんこれからも追い続けるでしょう。
元々好きなカレーに手打ち麺・・・完全に中毒かも知れません(^^)
IMG_4233.jpg

森田屋支店・緑町店@館林市緑町
カレーラーメン(チャーシュー乗せ)850円・半ライス150円
この記事のURL | カレー(らーめん・つけめん) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第8回蛍火・・蛍火・酒庵フォンド房@新宿御苑前
2007/07/28(Sat)
(今年330杯目/331杯目)

この日は自宅でお仕事。
朝早く起きて頑張って仕事したかいもあり何とか夕方仕事終了。
S谷さんのイベントに向かう事にした。
お店に着くとすでにFILEさんとマッハさんがいらっしゃりまずは生ビールで乾杯。
IMG_4195.jpg

楽しい仲間が集まると話が尽きない。
今日は本気で作る〇清カップ〇ードルとの事で興味津々。
IMG_4209.jpgIMG_4208.jpg

早めにお願いし暫くすると提供されました。
IMG_4197.jpg

あははははは・・・肉・玉子・海老・・・見た目からそれっぽい。
まずはスープを一口。
うんそれっぽいし断然旨い!醤油味のスープは化調も入れてあるそうで旨味が過多というくらい感じる。
麺は中細の縮れ麺。
シコシコした食感でコレも妙にそれっぽい雰囲気が出ている。
具の肉はリアルに味が似ている、玉子や海老も麺と一緒に頬張れば〇清カップ〇ードルの雰囲気は十分出ている。
美味しくご馳走様です。
少し喉が渇いた感じでコークハイを頂きお話、FILEさんとマッハさんが先に帰られ入れ替わるように近くの某店主さんがいらっしゃりまた面白い話ができた。
お腹具合もいいので豚つけ2,0もお願いした。
前回の豚つけが美味しくまた頂きたいと思いながらいたがそれ以上にグレードUPしているそうで楽しみ♪
暫くし豚つけ2,0が提供されました。
IMG_4212.jpg

此方の麺は浅草開化楼のチーメンで濃厚な豚骨つけ汁も旨い!
炙りのバラチャーシューも旨いし軽く茹でたキャベツも良く合う。
添えられた柚子胡椒をお蕎麦の様に麺に散らし頂くと爽やかな辛味も加わり味に変化が出た。
両方とも美味しく完食です。
朝から2杯食べようと朝ごはん&お昼ごはんを抜いていたが、やはりお腹はパンパンで満足感以上に満腹感を感じつつお店を後にしました。
何時も考えられたメニューでとても満足できます、また今回も美味しいイベントでした(^^)
IMG_4193.jpg

蛍火・酒庵フォンド房@新宿御苑前
本気で作る〇清カップ〇ードル650円・豚つけ2,0 650円
この記事のURL | 蛍火 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
金めじ(会員制)・・めじろ@代々木
2007/07/27(Fri)
(今年329杯目)

仕事を終えて毎週金曜日は代々木へGOGO(どるさんのパクリm(_ _)m)
代々木駅に着きお店に向う。
半開きのシャッターを潜りお店に入り券売機で生ビールを購入し空いていたカウンター席に座る。
今日も奥から諸兄の常連さん達がいらっしゃる。
会費の1000円を「こんばんは」とおやっさんに渡し金めじのスタート。
生ビールと共に今日のおつまみはおやっさん曰く刺身・・・。
IMG_4177.jpg

なーるほど!麺の刺身ネ ってえ~~~~~~~~っ!。
幅広の麺をわさび醤油につけて頂く、うっうめ~~~!。
今日はお昼麺抜きなのでとにかく旨い。
めんま&ネギも旨い。
生ビール終わり焼酎を頂く。
IMG_4178.jpg

ちびちびやっていると何時もの楽しいメンバーが揃う。
いいな~この空間、開けていただくおやっさんに感謝m(_ _)m
頃合をみて840円の食券を購入し今日の特製麺をお願いする。
暫くすると本日の特製麺が提供されました。
IMG_4179.jpg

あっ揚げ麺が上に乗っている!
おやっさんに「今日の麺はなんて名前ですか?」と聞いたら「わかんな~い」と返事が来てその後「〇〇麺」と言われたが正直覚えていなかった(^^;
まずはスープを一口。
IMG_4183.jpg

スッキリした醤油味の冷たいスープはじんわりくる旨味がありとても上品。
麺は大西製麺の細麺。
IMG_4182.jpg

その上に揚げ麺が乗せてある。
IMG_4181.jpg

両方一緒に頂くと全く違う食感が面白い、諸兄の中には「揚げ麺をトッピングに」と仰っていた方も居たが激しく同意です!
シコシコした麺とパリパリした麺の食感は不思議に旨く絶妙なマッチング。
IMG_4184.jpg

今日のチャーシューは塩チャーシューで歯応えがあり塩加減がいい塩梅、めんまもザックリでいい箸休めだ。
IMG_4180.jpg

面白いな~しかも美味しいよ(^^)
どんどん食べ進み後味の余韻を残し美味しく完食です(^^)V
途中おやっさんに「天才ですね」と何回言ったか分らないが「僕も色々考え大変なんだよ~」と言っていた。
毎回僕達を喜ばせる為に色々考えて頂き感謝m(_ _)m
来週は尾瀬に行くので金めじは来れないのがとても残念(-_-;)ア~アッ。
そんな事を考え美味しい余韻に浸りながら再来週の金めじへの思いをはせる僕なのでした・・・。
IMG_4186.jpg

めじろ@渋谷区代々木
冷やし醤油ら~めんwith揚げ麺(名前忘れたので勝手に付けました)840円
この記事のURL | 七重の味の店 めじろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
空飛ぶ替玉・・楓神@伊奈町
2007/07/26(Thu)
(今年328杯目)

午前中岩槻で打合せがあり午後鴻巣で打合せがあるので途中でお昼ごはんを食べる事にした。
お店は決めていたので楽々到着し駐車場に車を止めて店内に。
カウンター席に座りメニューかららーめんとそぼろご飯(タレなし)を注文。
IMG_4147.jpg

店内厨房を囲むカウンター席の他にテーブル席もあり結構広い。
厨房に二名の男性とホールは一名の女性が担当。
丁度お昼時店内ほぼ満席に近く人気があるようです。
暫くしてらーめんが提供されました。
IMG_4148.jpg

何処かで見たことがある丼→このお店と同じだね。
上にちゃーしゅう・きくらげ・細ネギが盛付けてあり海苔が添えてあります。
IMG_4149.jpg

まずはスープを一口。
IMG_4153.jpg

さらりとした口当たりの豚骨スープは濃度も確りあるが軽い感じ。
旨味も十分で豚骨の旨さを癖も無く堪能できる。
麺は博多麺の細麺。
IMG_4151.jpg

ばりかたでお願いしたのでポキポキ感もありするっと口に入る啜り心地も良い、少し粉っぽさもあるが風味として好みの味。
具のちゃーしゅうは適度な噛み心地で程好い味付け、きくらげはコリコリした食感が良いアクセント、細ネギはベストマッチの薬味です。
IMG_4154.jpg

麺や具を食べ終わりそぼろご飯を残ったスープに入れ雑炊風にして頂く。
IMG_4150.jpgIMG_4156.jpg

ご飯の上に味付けそぼろと細ネギが乗っている。
タレなしで頼んだのはメニューに雑炊で〆るのならタレなしでと書いてありその通りにした。
蓮華で掬い頂く、味は丁度良い塩梅でタレの味は分らないがこれはタレなしでいい気がする。
豚骨スープに味付けそぼろとご飯がマッチしてさらさらいける。
ご飯の1粒も残さないように頂き美味しく完食です。
何時も豚骨らーめんを頂く時は替玉をお願いし2杯目は味にアクセントを付けて頂く事が多いが今日のそぼろご飯の〆も中々満足できた。
旨味がありながらさらりとした豚骨スープは上品さもあり美味しかったです。
噂には聞いていたが此方の替玉が面白い、テーブル席のお客さんが替玉を注文すると茹で上がった替玉を男性スタッフが投げて女性スタッフがお皿と割り箸を上手に使いキャッチしてお客さんに提供する、いわゆる空飛ぶ替玉だ。
食べている途中に見たが案外面白い物だった。
今度は僕も空飛ぶ替玉を頂きたい気持ちです(^^)
IMG_4146.jpg

らーめん楓神@北足立郡伊奈町栄
らーめん600円・そぼろご飯280円
この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スープorソース・・天下一品水道橋西口店@水道橋
2007/07/25(Wed)
(今年327杯目)


午前中自宅で仕事し本当はうなぎの名店神田きくかわでうな重(ハ)をご馳走になれるところだったがお茶の水で急な打合せが入りおじゃん(T_T)
打合せが終わりお腹はぺこぺこで何処かでとても遅いお昼ごはん食べようと水道橋にある気になるメニューがあるお店に行く事にした。
お店につくとさすがにアイドルタイムのこの時間(PM4:00)ではお客さんも居らずカウンター席に座り裏メニューの超こってりラーメンと味つけ玉子&小ライスを注文。
IMG_4129.jpg

このメニューは友達から教えてもらいどうやら数ある天一の中でも3軒程しかやっていないようで東京では此方だけらしい、netでも話題になっているメニューだ。
ホール担当のスタッフさんと色々会話したがそのスタッフさんも他はどのお店で提供しているか知らないようでお昼時や夕食時の混雑した時間以外なら作って頂ける様だ。
通常のこってりラーメンでもかなりのこってり具合なのにそれに超が付くのだからどんなこってり具合なのか?楽しみに待ちました。
暫くして超こってりラーメンが提供されました。
IMG_4130.jpg

見た目からも分るスープの濃さ。
上にチャーシュー・めんま・味つけ玉子・九条ネギが盛付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_4136.jpg

何時もあまり蓮華は使わないがこれは蓮華で掬ってみたくなった。
蓮華をスープに入れると正しく「ドロリ」という言葉がピッタリな程の粘度でスープと言うよりもはやソースなのかな?。
鶏の旨味と野菜の甘味が凝縮した感じでまるでミキシングしているかの様な濃度、この濃度は本当に初めて体験する。
通常のスープより明らかに濃い、濃いって言うか濃すぎる、醤油ダレの味は濃くなく非常にいい塩梅ですがスタッフさんが「バランス悪くないですか?」と聞いてきたが僕はこの味は好き。
麺は細目のストレート麺。
IMG_4135.jpg

啜るとやはりスープが絡み付く、「ジュルジュル」と音が出る啜り心地、噛むと細めながら程好い弾力がある。
具のチャーシューは大きく薄いが適度な柔らかさでいい箸休め、細目のめんまはコリコリした食感がいいアクセント、味つけ玉子は味がきちんと染み込み黄身の半熟具合もいい、九条ネギは独特の味がとても合っています。
IMG_4132.jpgIMG_4131.jpg

本当にポタージュのような粘度で勢い良く啜るとシャツにスープが飛び跳ねそうなのでゆっくり頂く。
IMG_4140.jpg

麺や具を食べ終わり僕の天一での定番の小ライスIN。
IMG_4143.jpg

ご飯にスープが染み込むと言うより纏わり付く感じでお米全体を包んでいるようだ。
鶏の濃縮された旨味は鶏好きな僕には堪らない。
少し味が足りないので卓上のラーメンタレを少し入れた。
蓮華で少しづつ頂き美味しく完食です。
元々のこってり好きと鶏好きな僕にはとても美味しく頂け満足でした。
天一の濃度のあるこってりスープはもともと好きでたまに食べたくなる味ですがやはり「超」はひと味違いました。
若い時仕事の関係で天下一品 本店は時たま伺いました、やはり天下一品 本店の味には敵いませんがたまには味わいたい変わった味です。
IMG_4141.jpgIMG_4145.jpg

天下一品・水道橋西口店@千代田区三崎町
超こってりラーメン(裏メニュー)650円・味付け玉子100円・小ライス100円
この記事のURL | 天下一品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱり塩が好き・・道頓堀@成増
2007/07/24(Tue)
(今年326杯目)

午前中久喜で打合せがあり自宅に戻る途中でお昼ごはんを食べる事にした。
決めたお店に行くとお休み(T_T)
仕方なく車を走らせるが中々行くお店が決まらない。
何となく頭に浮かんだ此方に向かう。
駅通りの駐車場に車を預けお店に向う。
券売機で特製中華そばを注文しラッキーな事に待たずに座れた。
IMG_4116.jpgIMG_4119.jpg

PM2:00近くのこの時間でも僕で丁度満席で直ぐ待ちもでた、さすがに人気がある。
厨房には庄司店主さんをはじめ男性スタッフ3人、ホールは名物とも言える元気な女性。
暫く振りの訪問で何時もは塩味を頂くが何となく醤油味の気分だった。
暫くして特製中華そばが提供されました。
IMG_4121.jpg

相変わらず旨そうですよ、移転前のお店は特製中華そば頼むとコーンが乗っていたが今は無いので安心できる、ただこれもラーメンの具としては好きではないわかめは先に頂きお冷をゴクリと飲み頂きます。
まずはスープを一口。
IMG_4122.jpg

確りとした魚介の風味が強い醤油スープは確りとした出汁の旨味と味わいが実に良い。
スッキリとした味わいはゴクゴク飲める味です。
麺は中太の平らな自家製麺。
IMG_4123.jpg

滑らかな啜り心地で啜って頬張ると良い弾力がある。
自家製麺にしてからの麺の旨さはとても好き。
具のチャーシューはスライスと角切りと2種類ありそれぞれ肉の味が違ったかたちで味わえ嬉しく美味しい。
めんまはシャキシャキした歯応えで程好い味付け。
IMG_4124.jpg

味付けたまごは確り黄身まで味が染み込み美味しい。
IMG_4125.jpg

夢中で食べ進ませる旨さがある。
どんどん食べ進み最後は丼を両手で持ちスープを飲み干し美味しく完食です。
久しぶりに醤油味を頂きましたがクリアーな中にも確りとした旨味を感じさせる味で美味しい自家製麺とも相性が良く満足でした。
ただ安心して頂ける美味しい味ですが僕は醤油味よりも塩味の方が此方では好みの感じです。
でも久しぶりに頂いた醤油味も中々美味しいです(^^)
IMG_4126.jpg

道頓堀@板橋区成増
特製中華そば900円
この記事のURL | らーめん板橋区 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
守り続ける味・・三角屋@笛吹市
2007/07/23(Mon)
(今年325杯目)

午後甲府での打合せが終わり腹具合も良いのでもう1軒行く事にした。
初めて伺うお店で場所は知っていたのですんなり行けた。
あれっ?お店が新しくなっている気がする。
お店前の駐車場に車を止めてお店に入る。
メニューからラーメンとしょうゆ肉めしのセットを注文する。
IMG_4095.jpg

メニューがシンプルで清い、ブドー酒って言うのが山梨らしい(^^)
お店はカウンター席が3席と後はテーブル席と小上がりがある。
僕はテーブル席に座り待った。
厨房は見えずぼんやりしながら待ちました。
暫くしてラーメンとしょうゆ肉めしが提供されました。
IMG_4096.jpg

う~ん!メニューもそうだが見た目もシンプルで醤油のぷ~んと良い香がします。
IMG_4100.jpg

少し色が濃い目のスープ、上にチャーシュー・めんま・海苔・なるとが盛付けてあり2枚あるなるとが何だか嬉しいです。
まずはスープを一口。
IMG_4105.jpg

キラキラした細かな脂の浮く醤油スープは濃いめな味で醤油も強め、ただ甘味もありスッキリした中にどっしりとしたコクもある。
麺は中細の縮れ麺。
IMG_4103.jpg

つるつるした啜り心地で噛むと程好い弾力がある。
スープとの絡みも良く啜って頬張ると醤油の香りと味を口に運んでくれる。
具のチャーシューはしっとりした歯ざわりで噛めば噛むほど肉の味が楽しめる。
めんまはコリコリした食感が良いアクセント。
IMG_4101.jpgIMG_4102.jpg

濃い目の味が食べ進ませてくれる。
麺や具を食べ終わりスープを頂きながらしょうゆ肉めしを頂く。
IMG_4099.jpg

この肉めしは馬肉でとても珍しい肉めし。
甘辛い味がご飯に良く合う、混ぜ込んで頂くとより一段と旨さが広がる。
大根の漬物を箸休めにしながら食べ進む。
少しお腹がきつくなりスープは飲み干さず美味しくご馳走様です。
味が濃いめなスープですが甘味もありスッキリした味で麺との相性もいい感じでした。
長年続く老舗だそうでラーメンと肉めしだけのメニュー構成ですが地元に根強いファンも多いようでPM3:00過ぎの時間でもほぼ満席に近く人気がある事も頷ける味でした。
山梨はまだまだ行きたいお店も多く今後も月に2回ほど仕事で行くので楽しみが沢山あります。
守り続ける老舗の味は何時までも変わらず愛され続けて行くのでしょう(^^)
IMG_4109.jpg

三角屋@笛吹市石和町市部
ラーメンとしょうゆ肉めし750円
この記事のURL | らーめん山梨県 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ