このサイドメニューは凄い・・岡崎東松山店@東松山
2007/08/31(Fri)
(今年367杯目)

そぼ降る雨の中今日は外回り。
午前中練馬で打ち合わせがあり午後東松山で打ち合わせがあるので関越道でひとっ飛び。
打ち合わせ修了後遅いお昼ごはんを食べる事にした。
お店に着き目の前の駐車スペースに車を止めてお店に入る。
空いていたカウンター席に座りメニューを眺めながら店員さんに「お薦めは?」と尋ねたら「和風つけめんです」ときっぱりとした返事が返ってきたのでそれではと和風つけめんの塩味である和白と朝ご飯も食べずかなりお腹が空いていたのでひとくちチャーシュー丼もお願いした。
IMG_4750.jpg

此方は板橋の大山に本店があるらー麺の創造グループの東松山店で今回が初訪問。
厨房には店長さんと思しき方ともう一人の男性スタッフの2人で切盛り。
この時間でもお客さん出ては入るの繰り返しで人気があるのが分る。
暫くして和白が提供されました。
IMG_4752.jpg

つけ汁・麺・薬味と3つの器。
つけ汁には背脂が浮き大葉が泳いでいます、麺の上には沢山の具が乗せてあります。
まずはつけ汁を良く掻き混ぜて一口。
IMG_4754.jpg

熱々で塩味が強めなつけ汁は表面に背脂が浮いているのでこってりかと思えば意外にスッキリした味で出汁の旨味も十分で割りと好きな味。
麺は中太のやや角ばった麺。
IMG_4756.jpg

表面がざらついた感じでつけ汁との絡みが良く啜って頬張ればもっちりした食感がある。
具は麺の上にチャーシュー・めんま・味玉・なると・刻み海苔が乗せてある。
IMG_4755.jpg

チャーシューはつけ汁に入れておき温まったころ頂くと適度な噛み心地で程好い食感、めんまは濃いめな味ながら食べ進ませてくれる味、味玉も確りとした味付けでつけ汁もそうだが具も全体的には濃いめな感じの味です。
途中薬味の皿から柚子胡椒を麺に散らして食べたり胡麻や大葉、揚げニンニクはつけ汁に入れて味の変化をつけてみたがどれがどうこうと言う訳ではなく塩味のつけ汁に上手く合っていた感じもする。
麺や具を食べ終わりスープ割りをして頂きひとくちチャーシュー丼と共に頂く。
IMG_4758.jpg

ひとくちチャーシュー丼とは言うが結構なボリュームでほぐしたチャーシューとほうれん草がご飯に乗せてある。
タレが確りと染みたチャーシューはご飯に良く合いこれが100円とは素晴らしい。
スッキリした割って頂いたつけ汁を途中で頂きながら食べ進む。
満足の〆で美味しく完食です。
塩味のつけめんは好みでただこれだけ味の確りした濃い目のつけ汁は珍しくとても美味しく頂けました。
またサイドメニューのひとくちチャーシュー丼は味、CP共に優れた一品でした。
他のメニューも気になるしまた暫くしたら伺うでしょう、多分その時もひとくちチャーシュー丼は必ず一緒にお願いすると思います(^^)
IMG_4749.jpg

らーめん岡崎 東松山店@東松山市松葉町
和白(和風つけめん塩)750円・ひとくちチャーシュー丼100円

この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何処にも無い麺・・甲斐@久我山
2007/08/30(Thu)
(今年366杯目)

今日は自宅でお仕事。
堪っている書類の整理をしながら資料の作成、僕のデスク周りは本当に書類が山積みで何時になったら片付く事やら、あんまり書類の整理など自宅仕事をしていると頭が混乱する、子供の時から数字や文字をずーっと見ていると本当にそう感じる。
気が付くとお昼をかなり過ぎていたので買い物もありついでに食事をする事にした。
先日お父さんのお店に伺って報告しようと思っていたがだいぶ間が空いてしまった。
お店近くのコインパーキングに車を止めてお店に向う。
お店に入り券売機でつけめんとチャーシュー丼を購入し空いていたカウンター席に座る。
甲斐・券

丁度お客さんが引いた時で他のお客さんや調理の邪魔をしないように秋山店主と四方山話。
「この間山梨のお店行ったよ」と言えば少しはにかんだような笑顔。
また近々山梨に行くことがあるので秋山店主のお薦めのお店を聞いたりした、次回の山梨でのお仕事の際は行くお店が出来た。
暫くしてつけめんが提供されました。
IMG_4743.jpg

つやつやの麺と香りの良いつけ汁。
まずはつけ汁を良く掻き混ぜてひと啜り。
IMG_4745.jpg

醤油の良い香と煮干や節の香りがふんわりとするつけ汁は少し濃いめな味が良い感じで表面には脂の層がありサッパリとした中に重厚なコクを感じる。
麺は中太のストレート麺。
IMG_4744.jpg

地粉を使ったような色で骨太なコシとするするっとした啜り心地はとても美味しい。
喉越しが良くバキバキした食感は他ではお目に掛からないオリジナル感のある麺です。
具はつけ汁の中にチャーシュー・めんまが入る。
IMG_4746.jpg

香ばしいチャーシューと歯ざわりが良いめんまは脇役ながら確りと主張している。
この香ばしいチャーシューを丼で頂きたく今日はチャーシュー丼もお願いした。
和風と言う文字がピッタリのつけめんで喉越しの良い麺をつけ汁に浸しどんどん口に運ぶ。
本当に粉のぎゅっと詰まった感じの麺の風味は美味しい。
麺や具を食べ終えスープ割りをお願いしチャーシュー丼とともに頂く。
IMG_4747.jpg

長ネギがタップリ乗ったチャーシュー丼は麺と頂くよりチャーシューの美味しさが改めて分る気がする。
スモークしたような風味があり何故か?バターのようなコクを感じる味は想像以上にご飯に合う。
割ったスープを頂きながらチャーシュー丼を堪能し美味しく完食です。
少し間が空きましたがやはりこの味は好みで食後の満足感や後味の良さはいつも感じる。
チャーシュー丼も頂きお腹がパンパンになりながら書類が山積みの自宅に戻るのでした(^^;
IMG_4748.jpg

甲斐@杉並区久我山
つけめん600円・チャーシュー丼280円


この記事のURL | らーめん杉並区 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やはり好きな味です・・山賊@府中
2007/08/29(Wed)
(今年365杯目)

午前中国分寺で打ち合わせがあり午後は府中のお客さん宅を訪問する予定でしたので何処かでお昼ごはんを食べようと考え元ハウザーの僕としてかなり気になっていたお店がありそのお店に行く事にした。
近くでコインパーキングを探すものの中々見つからず、東八道路を越えた所に何とか見つけ車を止めててくてく歩いてお店に向う。
お店に入ると満席で3人待ちの4番目に並び「先に食券を」と言われたので券売機でラーメンと味付玉子を購入し待つ。
IMG_4735.jpg

暫し待つと席が空き「此方へどうぞ」と言われ席に座り「お好みは」と言われたので「麺柔らかめで後は普通で」とお願いした。
厨房には店主さん他2人の男性スタッフと1人の女性スタッフの4人で切盛り。
家系らしく活気のある店内は明るく居心地も良い。
元々開店した時からずーっと伺いたかったお店で特に好みの系統なのでウキウキしながら待ちました。
暫くしてラーメンが提供されました。
IMG_4736.jpg

家系らしい大きな3枚の海苔で蓋がしてあります。
海苔の下にはチャーシュー・ほうれん草・味玉が盛付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_4742.jpg

鶏油の風味が効いた豚骨醤油スープは確りとした旨味があり家系らしいパンチの効いた味でやはり好みの味で後口は意外にすーっと引く感じ。
麺は少し平らな感じの中太麺。
家系ご用達の酒井製麺の麺箱がありやはり柔らかめにして正解。
スープの絡みや持ち上げも良いし滑らかでそれでいて程好い弾力はやはり好みの味。
具のチャーシューは噛み心地があり味付も程好い、ほうれん草はメニューに増しが無かったのが少し残念だがやはり家系には外せない具で良い箸休めになる。
味付玉子は中まで味が染みて良い塩梅です。
IMG_4738.jpg

滑らかな麺を啜りコクのあるスープを飲み食べ進む。
最後は丼を両手で持ち美味しいスープを一滴とも残さないように飲み干し美味しく完食です。
元来家系の味は好みの味で若かりし頃は嵌ってしまい今でも時たま無性に食べたくなる味で僕の行動範囲にまた良いお店を知る事が出来ました。
とりわけオリジナル感のある味わいではないですがこの味を安定して頂けるととても有り難いです。
IMG_4734.jpg

横浜ラーメン 山賊@府中市栄町
ラーメン600円・味付玉子100円
この記事のURL | 家系(チックな所含む) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
滑らかな手打ち麺・・榮ラーメン@菖蒲町
2007/08/28(Tue)
(今年364杯目)

午前中久喜で打ち合わせがあり、午後東松山で打ち合わせがあるので途中でお昼ごはんを食べる事にした。
丁度通り道に久しく伺っていないお店があり最近手打ち麺の魅力に引き込まれつつあるので久し振りに伺う事にした。
お店に着き駐車場に車を止めて店内に入り空いていたカウンター席に座る。
メニューから醤油ラーメンをお願いする。
IMG_4726.jpg

明るく清潔感のある店内は居心地が良い。
ご主人は佐野の名店や東京のうどん店などで修行経験を持つ方で麺のこだわりはかなりのものと感じる。
テキパキと働くスタッフさんもきちんと教育されているようで接客は申し分ない。
丁度お昼時の店内はほぼ満席でさすがに人気がある事が分る。
暫くして醤油ラーメンが提供されました。
IMG_4727.jpg

上に脂の層がある熱々に湯気が立つ醤油スープ、上にはチャーシュー・めんま・薬味の長ネギといたってシンプル。
まずはスープを一口。
IMG_4728.jpg

ふんわりと醤油の香りがするスープは豚や鶏等の動物系のコクと節や昆布等の海産物の旨味がとても良いバランスで融合しスッキリした中に確りとした旨味を感じます。
麺は平打ちの手打ち麺。
IMG_4730.jpg

加水率が高い手打ち麺は優しい啜り心地と食感で繊細な絹のような滑らかさがあり小麦の旨味もふわりと感じる、流石麺にはこだわりがあるようで実に美味しい麺です。
具のチャーシューはバラ肉のロールとスライスの2種類が入り同じような部位ですがロールは柔らかさをスライスは歯ざわりを楽しめ違った食感が味わえる。
めんまはコリコリした歯応えがあり丁度良い塩梅の味付け。
IMG_4729.jpg

熱々のスープを丼の縁から啜り麺を勢い良くズルズル啜り込む。
滑らかな手打ち麺は饂飩のような舌触りで品の良い上品な味わいになっている、またスープも手打ち麺との相性ばっちりでタップリとした量は嬉しい。
麺や具を食べ終わり残ったスープを丼を両手で持ちゴクゴク飲み干し美味しく完食です。
以前の僕の味の嗜好では正しく饂飩と思っていた麺も立派な中華麺に感じる。
歳を重ねるごとに味の嗜好や好き嫌いは変わってくるはず。
今の僕には多加水の手打ち麺は麺の中でもかなり好きでとても美味しく頂ける。
味わいは佐野ラーメンでもきちんとオリジナル感のある味でスープの旨さと手打ち麺の旨さはとても秀逸でした(^^)
IMG_4724.jpg

榮ラーメン@南埼玉郡菖蒲町菖蒲
醤油ラーメン630円
この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昭和レトロ・・満来@豪徳寺
2007/08/27(Mon)
(今年363杯目)

午前中梅ヶ丘のお客さん宅に行き修了後自宅に戻る途中でお昼ごはんを食べる事にした。
お店は何処にしようか考え久し振りにあのノスタルジックな雰囲気と味を感じたいとお店を決めた。
コインパーキングに車を止めてお店に向う。
お店に入り空いていたカウンター席の端に座りメニューからラーメン(大)をお願いした。
IMG_4715.jpg

丁度お昼時の店内は満席で客層もビジネスマンやご近所のご婦人と思しき方達と多種多様。
僕の横には90歳をはるかに越えた親父さんが立ちホールのお客さんの配膳をしている。
厨房は息子さんご夫婦が切盛りしている、息子さんご夫婦といってももうかなりのベテラン。
レトロで趣のある店内は時計が止まった感じがし何だか良い雰囲気。
暫くしてラーメン(大)が提供されました。
IMG_4716.jpg

実に見事、ラーメンも何だか趣のある雰囲気。
たっぷりのスープと麺、上にチャーシュー・めんま・なると・青菜・海苔が盛付けてあり長ネギがスープに泳いでいます。
まずはスープを一口。
IMG_4720.jpg

キラリと軽く脂の浮く醤油スープはあっさりとした中に確りと旨味が感じられグイグイいける。
麺は中細の縮れ麺。
IMG_4719.jpg

柔らかめの茹で加減で啜り心地も良く頬張って噛むともっちりとした程好い食感がありこの麺がこのラーメンの主役のような気がする。
具のチャーシューは噛めば噛むほど良い味がする、めんまは細目ながら程好い歯応え、なるとも青菜も海苔も外せない具と思う。
IMG_4717.jpg

麺をズバズバ啜りスープをゴクゴク飲み具を箸休めとして頂く。
途中何時も入れてしまう卓上のラー油を入れて味にアクセントをつける。
IMG_4721.jpg

僕の中では此方のような味は胡椒よりラー油で変化をつけたい。
好みの風味が増し食べ進める。
残ったスープを丼を両手で持ちゴクゴク飲み干し美味しく完食です。
食べた後の満足感はとても心地が良い。
物凄く美味しいと言う感じよりホッと落着く感じ。
僕が若い時から小田急線沿線は随分街が変わった気がするがそんな街の中で昔からずーっと変わらずにいるお店はある意味貴重で有り難い気がする。
昔から何も変わらない、味も値段も雰囲気も。
なんでも親父さんが目の黒いうちは値段を上げる事は無いと聞いたことがある、確か95歳は越えていると思ったがとても元気で達者だと思う。
良い意味で昭和を感じられるお店と味はこれからも味わいたいと思います(^^)
IMG_4722.jpg

満来@世田谷区豪徳寺
ラーメン(大)300円
この記事のURL | らーめん世田谷区 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
パワーが漲ってきたぞ・・岡ちゃん@富士見市
2007/08/26(Sun)
(今年362杯目)

午前中東松山で打ち合わせがあり午後朝霞のお客さん宅に伺うので途中でお昼ごはんを食べる事にした。
暑くてバテバテだが少しこってり行こうとお店を選択。
お店に入りとんこつ醤油をお願いする。
IMG_4705.jpg

久し振りの訪問で今日も厨房には威勢の良い姉さんが1人で切盛り、そう言えば随分ご主人さんはお見かけしていない。
丁度昼下がりの店内はお客さん僕だけでのんびりした雰囲気、ぼんやりしながら待ちました。
暫くしてとんこつ醤油が提供されました。
IMG_4706.jpg

久し振りの対面でやはり良い面構え。
背脂タップリのスープの上にチャーシュー・味玉半分・海苔・薬味のネギが盛付けてあります。
以前はもやしが乗っていたが今はもやしは無いようです。
まずはスープを一口。
IMG_4709.jpg

舌に当たる背脂の風味が心地良くマイルドな醤油味は変らず楽しめる。
大量の野菜を使っているので甘味がありくどさは無く後引く味。
麺は中縮れ麺。
IMG_4710.jpg

硬めの茹で加減でシコシコした食感があり頬張ると小麦の確り詰まった味が堪能出来る。
具のチャーシューは柔らかく肉の旨味が感じられる。
味玉は二黄卵でハードボイルドで味がきちんと染み込んでいてこのラーメンには良く合っている。
IMG_4712.jpg

このラーメンにはニンニクが良く合う、卓上のニンニクを途中で入れて味に変化をつけた。
だが入れてから気づいた・・・この後も仕事あるのだ・・・
まあ車のダッシュボードには歯磨きセットが入れてあるので後で公園か何処かで磨けば良い(^^;
すっかり夢中になり入れたニンニクの風味が加わると味が引き締まる感じがする。
最後は丼を両手で持ちスープを飲み干し美味しく完食です。
久し振りに伺いましたがやはり以前同様パンチの効いた味で美味しく頂けました。
暑い日でしたが汗を掻きながらの背脂補給は何だかバテバテだった身体にパワーが漲る感じです、まあニンニク効果もあると思いますが(^^)
IMG_4713.jpg

岡ちゃんラーメン@富士見市勝瀬
とんこつ醤油500円
この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑い日の熱いおやつ・・丸鶴@川越
2007/08/25(Sat)
(今年361杯目)

午後川越での打ち合わせが終わりこんな暑い日は大抵おやつは氷系のアイス、特にガリガリ君や赤城しぐれ等を好んで食べるのだがそんな冷たいものばかりだとお腹壊すと思いたまには温かいおやつを食べる事にした。
昔から言い伝えがあり暑い時は熱い物を頂き涼をとるとの事だが今までの人生は暑い時は冷たい物を頂き涼をとってきた。
まあそんなこんな色んな事もあるのだが暫く振りのお店が終わった打ち合わせの近くにある事を思い出し行く事にした。
お店に着き目の前の駐車場に車を止めてお店に入る。
メニューは決めていたラーメン!それが今日のおやつだ!
IMG_4692.jpg

厨房にはご主人と奥さんのお二人で切盛り。
この年季の入ったどっしりとしたご夫婦が今日の僕のおやつを作ってくれる。
なぜにおやつを強調するかと言えばやはりそれはCPで今時200円でラーメンが頂けるなんて中々無い。
僕が知っているだけでも10軒も無い。
街の外れの中華屋さんだが此方のご夫婦は真面目にお客様の事を考え真面目に仕事しているのだと思う。
今時カップでもそれ以上の値段の品物は売っているし売れているようだ。
仕事振りも実に年季が入っている、見ているのも楽しかった、ただお店の中も物凄く暑いけどネ(^^;
暫くするとラーメンが提供されました。
IMG_4694.jpg

大きめな丼に盛られたラーメン。
上にはチャーシュー・めんま・なると・わかめが盛付けてあり長ネギが散らされています。
まずはわかめを先に食べお冷をゴクリとスープから頂きます。
IMG_4696.jpg

キラリとした脂の浮く醤油スープは少し濃い目の味加減で十分すぎるほどの旨味がある、動物系の出汁も確りとして懐かしさのあるスープです。
麺は平打ち麺。
IMG_4699.jpg

驚く無かれ手打ち風のもちもちした麺。
滑らかな啜り心地と程好いコシはとても良い感じ。
具のチャーシューは噛み締めるタイプで今昔の柔らかさ重視のチャーシューとは趣が違うがこのラーメンにはピッタリだ。
IMG_4698.jpg

柔らかなめんまは程好い味付け。
IMG_4697.jpg

量は然程多くなく正しくおやつサイズでどんどん食べ進める。
待っている間からの汗がひくはずも無くどんどん出てくる、さすがにおやつとは言えスープは飲み干せづフィニッシュです。
食べている時や食べ終えても思う、本当にこの値段で良いのだろうか?と。
ただサービス的なメニューでもあるのは明らかだがお店の看板メニューであるのも明らかだ。
お代200円を奥さんに渡しお店を出たしかし侘しい気持ちなど一切無い、久し振りに伺って良かったと感じた。
また此方に来たら伺う事もあるだろう、この値段で頑張っているご主人と奥さんに拍手を送りたい気分だ。
暑い日の熱いおやつ満足でした、だたやはり暑い日には冷たいおやつを食べたいと思うのでした。
IMG_4691.jpg

中華料理 丸鶴@川越市藤間
ラーメン200円
この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気持ちが感じられる1杯・・ぶるてり屋@行田
2007/08/25(Sat)
(今年360杯目)

午前中鴻巣で打ち合わせがあり午後川越で打ち合わせがあるので時間が少し開く事もあり前から気になっていたお店でお昼ごはんを食べる事にした。
お店に着くと丁度開店時間でタイミング良く入店。
カウンター席に座りメニューから醤油ラーメンと味たまをお願いする。
IMG_4681.jpg

厨房はご主人と奥さんと思しきお二人で切盛り。
店名にもなっているブルテリアのマスコットやキャラクターなどがセンス良く飾られていて明るく清潔感のある店内は居心地が良い感じ。
お子さん連れの若いご夫婦などもいらっしゃり地元に確り根付いている感じがするお店です。
暫くして醤油ラーメンが提供されました。
IMG_4683.jpg

ありゃりゃ、味たまはデフォで半分入っているのネ、まあ好きだから良いけど。
此方も環境の事を考えて割り箸では無くお箸で提供しているがマイ箸を持参しているので自分のマイ箸を使わせて頂くことにした。
白い丼で提供された醤油ラーメン、上にチャーシュー・味たま・海苔・めんま・もやしが盛付けてありニラが散らされています。
まずはスープを一口。
IMG_4687.jpg

豚骨ベースの醤油スープで上に細かな背脂も浮いていますがサラリと口当たりも良く豚骨の独特の臭みなどは感じず飲みやすく程好いコクを感じ味加減も程好い感じです。
麺は細目の緩くウエーブの掛かった麺。
IMG_4688.jpg

シコシコした歯ざわりで啜り心地も良く後半だれるかな?と思っていたが食べ終わりまで歯ざわり変わらず頂けたのも良かった。
スープとの絡みも良く味の相性も良く合っている感じがします。
具のチャーシューは炙りで少し焦げが気になったが食感は良くジューシーな感じも楽しめた、めんまは程好い歯応え、もやしはシャキシャキした食感が良い箸休め、味たまは中まで確りと味が染み込んでいて黄身のネットリした食感が好みです。
IMG_4684.jpgIMG_4685.jpg

量は然程多くなくスルスル行ける。
最後は丼を両手で持ちスープを飲み干し美味しく完食です。
全体的に突出した事はありませんがご主人の仕事振りからも丁寧に作られている事が感じられる1杯で満足しました。
調理だけではなくお店の雰囲気や接客も良いしそんな事が感じられた1杯でした(^^)
IMG_4680.jpg

らーめん ぶるてり屋@行田市棚田町
醤油ラーメン550円・味たま100円
この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
会員制・・めじろ@代々木
2007/08/24(Fri)
(今年359杯目)

さて、仕事を切り上げ毎週金曜日は代々木に向う。
代々木駅で降りると足取りが軽くなる感じで何故か若干早足になっている気がする。
半開きのシャッターを潜り抜けると何時もの面々・・・と言いたいところだがチョット寂しいかな(^^;
まず券売機で生ビールを購入し乾杯~♪
IMG_4668.jpg

会費をおやっさんに渡しおつまみを頂く。
今日は厚揚げの醤油スープの煮びたし風の物。
IMG_4669.jpg

味加減が良くビールが進み恒例の「焼酎にスイッチ」
IMG_4671.jpg

そしたらおつまみ第2弾が出てきた、チャーシュー入りの厚焼き玉子ガリ添え。
IMG_4673.jpg

うんま~~~~~い!
大好きな玉子焼き、その中にめじろのチャーシューが入っているのだから旨くないわけが無い。
またおやっさん特製のガリがしみじみ旨い、僕もガリは毎年漬けるがこのガリも中々だ(^^)ナンテネ~。
楽しく会話しながら何時も通り穏やかでのんびりした時間が流れていく。
時間も良い頃なので何時も通り840円の食券を購入し特製麺をお願いする。
これが毎週のお楽しみである、何が提供されるかワクワクする。
「お待ちどうさま~」とおやっさんから提供された品に驚いた!
IMG_4674.jpg

ありゃりゃ・・・皿うどん風・・・おやっさんにメニュー名聞いたが「分らない」と一言、勝手に「めじろ風餡かけ揚げ麺」と名前付けた。
まあ見た目から美味しそうだから良いでしょう。
最近登場回数が多い揚げ麺が今日の主役で上にはキャベツ・もやし・ネギなどの野菜と豚肉やかまぼこが入った餡がトロリと乗せてありチャーシューが添えてあります。
IMG_4675.jpg

餡は確りとした味で野菜の甘味も良く合う感じ。
初めはパリパリした揚げ麺も餡に絡むと柔らかくなり食感の違いが楽しめる。
IMG_4677.jpg

皿うどん風の物は久し振りに頂いたが美味しいね。
パキパキした麺を頂いたりしなっとした麺を頂きながら焼酎をチビリ。
今日の麺料理も満足満足で美味しく完食です。
しかしおやっさんの引出しは凄い、しかも外れが無いのだから本当に凄い。
デフォの味も分る人や好きな人が分れば良いと思う。
今宵もそんなおやっさんの味と人柄に魅せられた方達と楽しく穏やかな時間は過ぎて行きます、今日もまたおやっさんの新しい味を楽しめ良かった良かった(^^)V
IMG_4666.jpg

めじろ@渋谷区代々木
めじろ風餡かけ揚げ麺840円
この記事のURL | 七重の味の店 めじろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
安定した旨さ・・二葉天沼店@荻窪
2007/08/24(Fri)
(今年358杯目)

今日は自宅でお仕事。
午前中書類の整理や作成をし気が付くと丁度ランチタイム、余り遠くには行きたくないのでこういう時はやはりのお店に行く事にした。
ベジ妻のママチャリよしこちゃんに跨り裏道の日陰を選びながら一路荻窪へ。
お店に着きよしこちゃんを待機させお店に入る。
空いていた席に座りメニューからラーメンと炙りチャーシュー飯をお願いする。
20070925183408.jpg

今日も厨房のケイスケ店長は元気に調理、明るくテキパキした女性スタッフと2人で切盛りしています。
少し間が開くとやはり食べたくなる味で若い時から若干中毒気味かも。
IMG_4656.jpg

入口側の席なので特にする事も無く煮干のオブジェなど眺めて待ちました。
暫くするとラーメンと炙りチャーシュー飯が提供されました。
IMG_4658.jpg

ホッとするよなこのコンビには。
それではまずはラーメンから頂きます、まずはスープを一口。
IMG_4659.jpgIMG_4664.jpg

サラリとした口当たりの醤油スープは煮干の良い風味を動物系が引き立てている感じでグイグイいける。
少しビターな感じが二葉らしい味でやはり安定した旨さがある。
麺は中細のストレート麺。
IMG_4662.jpg

少し硬めの茹で加減が絶妙でシコシコした歯ざわりもありするっとした啜り心地はとても良い、実にスープとマッチした麺だ。
具のチャーシューは厚みもあり脂の部位も多いが意外にさっぱりしているし柔らかさが堪らない。
めんまは歯ざわり味加減とも申し分なし、なるとも外せない具だ。
IMG_4663.jpg

するする食べ進み麺や具を食べ終えスープを頂きながら炙りチャーシュー飯を頂く。
IMG_4657.jpg

炙ったチャーシューの香ばしさと薬味のネギが実にマッチしていてご飯と共にかっ込んでスープをぐいと飲めばまさに至福だ。
ビターなスープは炙りチャーシュー飯にもとても合う。
炙りチャーシュー飯もスープも美味しく完食です。
食べ終えると「ふぅーっ」と煮干の香りのため息が漏れる、多分かなりニヤケた顔をしていると思う。
やはり何時食べても安定した旨さは本当に有り難いと感じる(^^)V
IMG_4665.jpg

二葉天沼店@杉並区天沼
ラーメン700円・炙りチャーシュー飯250円
この記事のURL | ラーメン専門店 二葉 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ