2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今週の週末限定・・二葉天沼店@荻窪
2010/12/04(Sat)
週末の土日は師走でなくても忙しい。
金曜日をOFFにしているため僕には週のスタートになる。
今日も一仕事終えてさてお昼ごはんはと考えるが最近では土日は行くお店が決まっている。
今日も週末限定を頂くために荻窪の教会通りへ。
お店に着き定位置にベジ妻の愛車よしこちゃんを待機させお店に入る。
頼むメニューは決まっている。
20101204天二葉・濃厚二葉ブラックのメニュー
昨日メルマガで告知のあったメニュー、先週はちょっとした事で提供出来なかったメニューで今週が待ち遠しかった、肉増しでお願いする。
週末のアイドルタイム、お店はほぼ満席をキープしつつ何処と無く緩やかな天沼店。
上荻店は昨夜放送されたTV番組のおかげでとても忙しいらしい。
厨房はまーくんが切り盛りし接客はTちゃんが頑張っている。
天沼店のブラックはとても人気のメニューになり発売時は夕方には売り切れてしまう。
今まで色んなブラックシリーズを頂いたが今回の濃厚はどんな味か?楽しみで何時も通りぼーっとしながら待ちました。
暫くして濃厚二葉ブラック(週末限定)の肉増しが提供されました。
20101204天二葉・濃厚二葉ブラック
限定は天沼店のレギュラー丼ではなく上荻店と同じ丼で提供。
見た目から分かる濃厚そうなスープ、上にはチャーシュー・メンマ・刻み葱・味付玉子が盛り付けてありブラックペッパーが振りかけられています、味付玉子は毎度毎度感謝感謝ですm(_ _)m。
先ずはスープを丼の縁からひと啜り。
20101204天二葉・濃厚二葉ブラックの汁
ドロリと口に入ってくる濃厚な醤油味のスープは醤油ダレ由来のしょっぱさがベースのスープの濃さで幾分抑えられ今まで頂いたブラックより食べやすい印象。
ベースのスープは鶏白湯ベースで野菜を煮込んで溶かし込んだ所謂ベジポタ系。
元々こちらのスープには大量のじゃが芋が入っているが煮込んで溶かし込んでいるのでクリーミーな仕上がりになっている。
濃厚な鶏白湯と煮込み溶かし込んだ野菜のタッグは強力でヘビー級なのにライト級の軽やかな味わいも感じる。
麺は中太の平たい切り出しの麺。
20101204天二葉・濃厚二葉ブラックの麺
つけ麺に使われる麺だがこの味わいにピタリとマッチしている。
スープの絡みや啜り心地の好さは勿論だが味の濃さに負けない力強い風味や食感がある。
具の大振りのチャーシューは一見脂分も多くしつこそうな感じだが、温まってトロリとした味を頂くとタレの香ばしさに包まれしつこさなど感じなく肉の味わいが楽しめます。
20101204天二葉・濃厚二葉ブラックの肉
そのまま頂くのもそうだが刻み葱と一緒に頂くとまた一味違った味わいが楽しめた。
箸休めに頂くメンマは柔らかで濃い味わいをリセットしてくれる。
感謝感謝の味付玉子は黄身まで確りと味が入った毎度毎度頬が緩む味。
20101204天二葉・濃厚二葉ブラックの玉子
麺を啜って上がってくる香りや風味は何処と無く某京都の名店の味わいに匹敵するパワフルさがある。
ブラックペッパーの辛さは好い意味で味を引き締まらせている。
ほんのり香る醤油ダレ由来のニンニクの風味が好いアクセントで飽きもせずにグイグイ突き進んで行きます。
注文時、半ライスをお願いしたが売り切れだったのが少し残念もまーくんから「どうぞ」と一口ライスを頂きニッコリしてしまった。
20101204天二葉・濃厚二葉ブラックの飯麺
やはりブラックと言えば富山の名店同様にごはんの存在は否定する方が難しい。
味の濃さを中和するだけではなく何処まで行っても無敵の相性の好さを感じさせてくれる、まーくんに重ね重ね感謝だ。
どんどん食べ進み麺や具を食べ終え残ったスープをゆっくり味わう、ゆっくりと言うか少しづつではないといけないと言うのも本音である。
最後に一口グイッと丼の縁から口に流し込めば食べた満足感と妙な征服感が現れる。
今日もこのブラックに勝ったのだ!!とw。
食べ終えお冷をゴクリと飲み余韻に浸る。
先週から待ち遠しかった味は大満足で作る方は大変だろうが食べ手としてこのスープならあの味もインスパイア出来ると勝手に想像を膨らませる。
お会計をして外に出て教会通りで「ああっ~」と小声で言いながら背伸びをした。
さて忙しい上荻店の様子でも見に行こうかと野次馬根性が覗くが僕も忙しいのを思い出すw。
毎週楽しませてくれる週末限定、次は何を頂けるかまた待ち遠しい。
明日はあの味のインスパイアを小林店主にお願いしに上荻店に行こっと(笑)
20101204天二葉・店
(10-300)
ラーメン専門店 二葉 天沼店@杉並区天沼
濃厚二葉ブラック(週末限定)800円・肉増し200円
この記事のURL | ラーメン専門店 二葉 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/1119-6f401471

| メイン |
