2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
ハッ!と目を見開いた物・・麺 しんや@高円寺
2010/12/07(Tue)
色々と動き回っていたり腰を据えてお仕事したりと忙しい師走の中頑張らなくっちゃね。
今日も一仕事終えて私用があり外出、ベジ妻の愛車よしこちゃんに跨り高架下を通り高円寺に向かいます。
私用を終えてさてお昼ごはん、PM3:00近いから開いているお店も限られてきます。
そうだ!!と鈍い頭の回路を回しお店を検索、営業時間が分からないがとりあえず向かいます。
お店に着くとOPENの文字、やっていました(^^)。
よしこちゃんを待機させてお店前のメニューボードを見る、気になっていたメニューがあります。
20101207しんや・伽辣麺(カレー麺)680円+チャーシュー5枚200円の券売機
お店に入り券売機で伽辣麺(カレー麺)とごはんの券を購入して空いていた席に着きます。
この時間で前二人のお客さん、のんびりとした空気か流れています。
厨房を囲むL字のカウンター席のみでこじんまりしていますが落ち着く空間です。
厨房は店主さんお一人で切り盛り、淡々としながら調理されています。
ぼんやりしていたら目の前の物に目が留まってしまいチャーシューを追加でお願いしました。
暫くすると伽辣麺(カレー麺)が提供されました。
20101207しんや・伽辣麺(カレー麺)680円
艶のある黒い丼に盛られた伽辣麺(カレー麺)。
上にはチャーシュー・姫竹・ほうれん草・半分の味玉・乱切りの長ネギが盛り付けてあります。
先ずはスープを一口。
20101207しんや・伽辣麺(カレー麺)680円の汁
ドロンととろみのあるカレースープ、口に含めば自家製で調合したと思しきオリジナルスパイスの香りが鼻を抜け後から旨味がついてくる。
スープ自体は辛さは然程ではないが赤い辛味油の辛さを付随している。
ベースのスープの味わいはオリジナルスパイスの味わいで分からないが確りとした味ではないとこの風味は出ない。
スパイス使いは難しいと思うが色んなスパイスの複合した味わいがカレー味の醍醐味とも言えまたそれぞれ同じ味にならずそれぞれ独特な味わいになるのでありましょう。
やや粉っぽさが感じられるオリジナルカレースープではありますがなかなかの味わいです。
麺は中太の緩くウエーヴの掛かった麺。
20101207しんや・伽辣麺(カレー麺)680円の麺
大成食品製の麺で茹で加減はやや硬め。
カレースープを纏う相性の好さ、ズルズルと啜り口に運ぶと確りとした歯応えが感じられ力強い味わい。
食べ応えがある印象の麺は箸が進みます。
具のチャーシューはハッ!と気づき追加した物を含め5枚。
20101207しんや・伽辣麺(カレー麺)680円の肉
皮付きなのです、この珍しい皮付きのチャーシューにハッ!と目を見開いたのです。
プルンとした皮独特の食感、噛み応えがありジューシーな味わい。
厚くても薄くてもいけないジャストのカット具合も好印象で思わず顔がニンマリしました。
20101207しんや・伽辣麺(カレー麺)680円の竹
ほんのり醤油の香る姫竹。
柔らかさと歯応えを併せ持つ食感は好い箸休めになります。
20101207しんや・伽辣麺(カレー麺)680円の草玉
しゃっきり茹で上げられたほうれん草とややハードボイルドな味玉も違和感無く味に馴染んで食べ進ませてくれるアイテムです。
麺にスープを絡ませて口に運ぶ、スパイスの香りを楽しみ麺の食感を楽しむ、喉を抜ける時は融合した味が余韻として残る、カレーラーメンの醍醐味です。
後半でもトロミが変わらず味が楽しめるのも確りとしたベースの味があるからこそ、ジュルジュルと食べ進みます。
麺や具を食べ終え残ったスープは〆のお楽しみ。
20101207しんや・伽辣麺(カレー麺)680円の飯割り
ごはんを入れて良く混ぜて飯割りで〆ます。
お米の中まで確りと染みていく味わいは麺を頂いた時よりもスパイスのオリジナル感が感じられる。
子供の時カレー味が苦手だったのが何でだろう?と思い出される。
辛さが苦手だったのではなく色んな香辛料の複雑さが苦手だったのかもしれない。
今となっては好んでレトルトカレー等も頂くがジャンルとしてはとても好きな味わい、辛さだけではなく苦味や甘味も感じられるこちらの飯割りの味わいもまた旨いです。
多目のたっぷりとした量のごはんなので充実感と共に満腹感が身体を支配。
飯割りを食べ終え完食です。
10月にオープンした近くの餃子BARの関連店と店主さんに聞きましたがなかなかの熱の入り様でオリジナルなカレー味を堪能し満足。
もう一つ気になっていたワンタン麺は肉ワンタンとも聞き皮付きのチャーシューを入れて次回はチャーシューワンタン麺でも楽しみましょうか。
南口のパル商店街から横路に折れた所で高円寺と言う場所柄ラーメンの激戦区でもありますがこの先も楽しみな新しい顔が出来たと言う嬉しい事でもあります。
小じんまりとして派手さは無いお店ですがその居心地好い空間はまたふらりと伺うでしょう。
ポッカポカに温まった身体で高架下を通り自宅に戻るのであります。
20101207しんや・伽辣麺(カレー麺)680円の店
(10-302)
麺 しんや@杉並区高円寺南
伽辣麺(カレー麺)680円・チャーシュ5枚200円・ごはん150円





この記事のURL | カレー(らーめん・つけめん) | CM(2) | TB(1) | ▲ top
コメント
- ぼぶさん -
どうもです~♪
こちらこそTB&コメントありがとうございます、また先日は大変お世話になりました。

頂いた味はとても気に入りましたしお店の雰囲気も何だかとても好きです。

あの皮付きのチャーシューはとても美味しく珍しかったので追加して良かったです(^^)

次回はチャーシューワンタン麺で決まり!です。
2010/12/31 16:59  | URL | Urachan #-[ 編集] ▲ top
- TB御礼m(_ _)m -
うらちゃん、TBありがとうございました。
しんや、いいですよね。
個性的なカレーラーメンは気に入りました。
やはりライスは必須ですよね。
2010/12/30 08:36  | URL | ぼぶ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/1123-8a5072be

- 【376/'10】高円寺らー麺 しんや@高円寺(伽辣麺) -
訪問日時:2010/12/24 12:30 高円寺駅近くに10月に開店した店があり、 なんでもカレーラーメンがおいしいとか。。。 行くっきゃないっす! ロゴが個性的。。 この裏手にある餃子BARと姉妹店なんだって。 店に入ると、7席のカウンター。 券売機で、カレーラーメン… …
2010/12/30 08:37  ぼぶのラーメン紀行
| メイン |