2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
太くて長~い麺・・つけそば大勝軒@中野区
2007/03/16(Fri)
(今年133杯目)

何だか寒いネ、僕の家は古屋なので特に寒い。
午前中はそんな古屋の事務所で資料の作成、温かい格好でネ(^^)。
お昼に中野で打合せがあり終わって自宅に戻る途中にお昼ごはんを食べる事にした。
毎週金曜日の夜に会っている某[泥酔兄さん]から毎回このお店の事を聞かれたが僕も3年位伺っていなかった、丁度帰り道なので久しぶりに伺うことにした。
お店近くのコインパーキングに車を止めてお店に向う丁度満席で店外1人待ち、僕も長いすに腰掛けて少し待った、3分程で店内に入りカウンター席の真ん中に座る。
壁のメニューなど見ずつけそばを大盛で注文。
優しそうでがっしりしたご主人としっかりしてそうな奥さんのお二人で切盛りしています。
他のお客さも皆[つけそば]を頼んでいる、僕も此方では[つけそば]しか頼んだ事がない。
程なくつけそば大盛到着。
IMG_1115.jpg

久しぶりのご対面♪やはり見るからに美味しそうだ。
まずはつけ汁を良く掻き混ぜてひと啜り。
醤油の香りが立つつけ汁は節などの魚介の風味が豊で動物系はスッキリした感じ、甘味や酸味は程よい感じでサッパリした味。
麺は太くて長~い麺
確りと〆られつやつやして瑞々しい感じ。
麺を単体で食べても美味しさが分る。
表面も滑らかで啜って頬張れば口の中で暴れる感じで弾力が凄く顎が鍛えられそう。
IMG_1119.jpg

具は細切りのチャーシュー・めんま・海苔・薬味の長葱。
チャーシューは肉の味が楽しめて麺と一緒に頬張ると味の変化が付きいい感じ、めんまは優しい味付けで柔らかでやはり麺と一緒に頬張ればいいアクセントがつく。
大盛なのでしんどいかな?と思っていたがサッパリつけ汁と相まってどんどん食べ進める。
以前は途中で麺に胡椒を振り掛けて変化を楽しんだが今日はやめた、改めて感じた麺の美味しさを楽しむ為にやめた。
麺を食べ終わりかなり満腹だったがスープ割をお願いした。
ふんわり動物系の香りが立ち熱々に戻ったつけ汁を味わった、美味しく完食です。
あ~っ満腹満、腹動くのが少ししんどかった(-_-;)タベスギネ。
お会計をすると600円、久しぶりに伺ったがやはり満足できるお店でした(^^)。

つけそば大勝軒@中野区本町
つけそば大盛600円
この記事のURL | らーめん中野区 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ごるねこさん。どうもです。
そうだったのですか、という事は中野で一緒だったのですかね。
TVに出なくても話題にならなくても美味しいし、ご主人かっこいいですよね(^^)
2007/03/21 21:16  | URL | うらちゃん。 #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
余談ですが、先日食べに行ったときに、ここの大将と東池の閉店の話してたら、「元は一緒にやっていたのに、山岸さんは有名になってテレビにも良く出るけど、家の大将は話題にもならないなぁ」なんて笑ってました。
2007/03/21 08:49  | URL | ごるねこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ふらわさん。どうもで~す。
此方は大勝軒@代々木の系列のお店です。
大盛はどのくらいでしょう?400g位ですかネ、朝ごはん抜きだったのであの美味しい麺を沢山食べたいと思い注文しましたが3年ぶりだったので量が多いことは忘れていました(^^;
スープ割りも完食しお腹はパンパンで少し動けずコインパーキングまでスローに歩きました。
食べすぎには注意ですネ(^^;
2007/03/19 23:27  | URL | うらちゃん。 #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- ほう -
大勝軒ならば「もりそば」と言うところを「つけそば」とは、なんでなんでしょうか。
ひょっとして東池袋大勝軒とは無縁なのかな。

それにしても大盛りをスープ割りごとペロッといけるとは、素晴らしいです。
2007/03/19 07:37  | URL | ふらわ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
ごるねこさん。こんにちは。
そうでしたか(^^;ホームとは知らず無断でスミマセン(^^;
久しぶりに行ったのに大盛頼んでしまいあの美味しいスープ割り飲み干さないと帰れませんのでかなり無理しました(-_-;)コンドハフツウニシマス。
また宜しくお願いしますm(_ _)m。
2007/03/17 19:04  | URL | うらちゃん。 #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- 3年振りでしたか(笑) -
正直、僕のつけ麺のルーツがここなんです。(笑)
以前、ビールにスペシャルつけそばにギョーザ頼んで、帰りに腹張って死にそうになりました・・・(・o・)

ほんと、ここのスープ割りは飲まずに帰れませんね!!
2007/03/17 00:19  | URL | ごるねこ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/121-7eb2d6e5

| メイン |