2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ボーノ・・CUTINA(クチーナ)@杉並区
2007/03/18(Sun)
(今年135杯目)

午後浦和での打合せが終わり自宅に戻る途中で昨夜マッハさんから聞いた面白そうなお店に寄り道。
甲州街道にコインパーキングを見つけ車を止めてお店に向う。
丁度夜営業始まって少し過ぎた時間にお店に入る。
カウンター席に座りメニューからジェノヴァを注文。
以前はイタリアンレストランだったという店内は落着いた感じで居心地が良くやはりラーメン屋には思えない。
ご主人と女性スタッフのお二人で切盛りしています。
程なくジェノヴァらぁ麺到着。
クチーナ・麺

お皿の乗せられた白く洋風な丼にチャーシュー・めんま・味玉半分・上に角切りのモッツァレラチーズが乗せられたスライストマト・ルッコラ・長葱が盛付けてあります。
ジェノヴァらぁ麺のネーミング通りスープにジェノヴェーゼソースが泳いでいます。
まずはスープをひと啜り。
澄んだ綺麗な塩スープは奥久慈地鶏と昆布やホタテを使っているそうでモンゴルの岩塩で味付けしているそう。
じわじわくる旨味と少し強めな塩味がありますが全体には丸い味でジェノヴェーゼソースが程よいアクセントになっています。
麺は大黒屋製麺所の中位の太さの麺。
透き通った感じの麺で優しい口当たりでスルスルと口に入ります。
具のチャーシューは煮豚の感じで適度な噛み心地がある、めんまはコリコリした歯応えで味玉は白身が柔らかで黄身がネットリした感じでした。
スライストマトは厚めの輪切りでモッツァレラチーズは熱が入ると固まりやすくなるので麺と絡めながら頂きました、ルッコラはやはりイタリアンチックでした、どれも通常のラーメンからしたら?と思う具材でしたが邪魔にはならず面白い感じでした。
さほど量は多くないのでするする食べ進み蓮華でスープを少しづつ楽しみ美味しく完食です。
他にお客さんも居なかったのでご主人と少し会話しながら頂きました。
まだまだ若く見えるご主人でしたが以前パスタやピザ生地まで手作りしていたそうでそれがかなり身体にきつくご自分の好きならぁ麺を2種類に絞って新たにスタートしたそうです。
もともとラーメンを食べる時にジェノヴェゼソースを入れていたそうで色々考え塩味に落着いたそうです。
少し麺が弱いというかもう少し考える余地があると思いますが多分この先少しづつ変化しそうな感じです。
スタートの今は2種類とチャーシュー・めんまのトッピングのようですが色々メニューも考えて行きたいそうです、ただトマト味だけは作りたくないと仰っていました。
創作的なメニューですがとてもボーノな一品で美味しく頂けました、次は塩らぁ麺を大盛で頂こうかな(^^)。
IMG_1142.jpg

伊食らぁめん・CUTINA(クチーナ)@杉並区下高井戸
ジェノヴァらぁ麺800円
この記事のURL | らーめん杉並区 | CM(7) | TB(4) | ▲ top
コメント
-  -
ライダーマンさん、こんばんは。
TB&コメントありがとうございましたm(_ _)m。
ライダーマンさんが発見しマッハさんの即レポ拝見し面白そうなお店で僕の中で火がついたお店でした。
落着いたら色んなイタリアンなラーメン作ってくれると面白そうですね。
カルボナーラ風とかボンゴレ風とかポロネーゼ風とか(スミマセンその辺しか知りません)(^^)
2007/03/29 19:34  | URL | うらちゃん。 #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
クチーナ行ってきました。
面白いらーめんですね、体調的な問題が克服できれば、
新たなメニューも出来てくるのでしょうか?
もしそうならそれも食べてみたいです。
2007/03/29 01:17  | URL | ライダーマン #Nme/kN5U[ 編集] ▲ top
-  -
ぼぶさん。こんにちは。
こちらこそTB&コメントありがとうございます。
そのようですね、まったく同感で僕もそうですよ(^^;
新しいお店のご主人は不思議に思うかも知れませんネ。
伺った方から次々質問が来るのですから仕舞いには面倒臭くなりそうですね(^^)
2007/03/25 10:39  | URL | うらちゃん。 #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- TB御礼m(_ _)m -
TBありがとうございます。
私もほぼ同じようなことをインタビュー?いたしました。。
毎日ブロガーにいろいろ聞かれているのでしょうね。(^^;
2007/03/24 20:37  | URL | ぼぶ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うらちゃんさん、こちらからTB送らなきゃ行けないのにちょっと遅れました。
スイマセン…m(_ _)m
奥さん含めて心地よいお店でした。
また別バージョンでも出たら駆けつけちゃうカモです…(^^)b
2007/03/20 21:33  | URL | FILE #Xh007HRw[ 編集] ▲ top
-  -
しらけんさん。どうも初めましてm(_ _)m。
此方こそ何時もしらけんさんのブログは拝見しています。
TBはどうぞどうぞ喜んでです、光栄です(^^)。
此方からもTBさせて下さい。
実は僕もトマト少し苦手(種の部分が嫌なのです)なのですが、何だか違和感無く頂けました。
また今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m。
2007/03/18 17:42  | URL | うらちゃん。 #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
いつも楽しく読ませていただいてます
オレッチも本日行ってきました
酢豚のパイナップルが嫌いなのに
このトマトにはKOされそうでした
TBさせて下さい
2007/03/18 13:59  | URL | しらけん #QMdI.TXc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/123-fccbe617

- クチーナ(下高井戸) -
訪問日=3月25日(日) 雨 メニュー=ジェノバァ らぁ麺 先日伺った「ばんや」 …
2007/03/29 01:12  ライダーのラーメンと共にある日々
- 【68】伊食らぁ麺CUCINA(クチーナ)@下高井戸(ジェノヴァらぁ麺) -
訪問日時:2007/3/22 12:30   ライダーマンさんが発見した店が、 またたくまにネットをかけめぐり、何人かの方のブログで 報告されていた。 とら会ににも情報がアップされていたし、 イタリアン好きとしては気になりまくり。。   ここは「CUCINA」 …
2007/03/24 20:37  ぼぶのラーメン紀行
- 伊食らぁ麺CUCINA(クチーナ)@下高井戸 11:40 -
[07年122杯目]ライダーマンさんが発見。マッハさんが訪問。その後パタパタっとしらすさん、うらちゃんさん、しらけんさんが先週あたりに訪問したお店。下高井戸の『伊食らぁ麺CUCINA(クチーナ)』訪問。とら会でもプーチンさんが紹介されてますね。2月まではイタリア料... …
2007/03/20 21:32  FILEのラーメンファイル
- 3/15 クチーナ -
うーむ食べたラーメンを即日UPするのは何時以来だろう?下高井戸駅前歩道橋横のサンクスの路地にありますライダーマンさんの記事を見て訪問しました元々はイタリアンだったそうですが体がきつくなったこともあり、ラーメンメニューだけに絞って3/1にリニュ... …
2007/03/18 17:31  マッハのマウントポジションラーメン日記
| メイン |