2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
山梨からの風・・甲斐@杉並区
2007/03/18(Sun)
(今年136杯目)

今日も晴れているが何だか寒いネ。
午前中は自宅仕事・・・図面が終わらん!
ベジ妻は仕事、娘はお出掛けなので僕もお昼前に脱出し気になっていたお店に向う。
このお店は何時も通る久我山駅の前の道を挟んだ神田川沿いのお店で少し前から看板が出ていたが開いている気配が無く3日程前に18(日)AM11:30オープンと張り紙がしてあったので今日は開店狙いで伺った。
お店の近くのコインパーキングに車を止めてお店に向う。
丁度開店5分前に到着、暫く待っていたら開店となった。
お店に入り「お薦めは?」と聞くと「つけめんです!」と力強く帰ってきたので券売機で味玉つけめんを購入。
IMG_1156.jpg

7席あるカウンター席の真ん中に座る。
此方の秋山店主は[春木屋@荻窪]で修行し実家である[おかめ@山梨市]でお父さんと共にお店を切盛りしていたそうで実家はお父さんに任せ秋山店主が此方にお店を構えたそう。
今日は直ぐ裏で居酒屋をやっているお父さんの友人がお手伝されています。
カウンターのみ7席と小ぢんまりしているお店でもちろん新店なので清潔感がありスッキリした店内です。
程なく味玉つけめん到着。
IMG_1158.jpg

まずはつけ汁を良く掻き混ぜてひと啜り。
IMG_1157.jpg

表面に油の層があり少しオイリーな感じでベースは豚や鶏等の動物系+節等の魚介系の感じで甘味や酸味は程よい感じで辛味は風味程度、出汁は濃厚な醤油味のつけ汁です。
麺はストレートの中太麺。
IMG_1159.jpgIMG_1160.jpg

色が濃い感じの自家製麺でするするっと口に入り噛むとむっちむちの弾力があり硬めの食感で僕は好きな感じ、粉も選んでいる感じで頬張ると小麦のいい香りが口に広がります、あまり東京では食べたことが無い感じの麺で食感は[江ぐち@三鷹]に似ている様な気がしました。
IMG_1161.jpg

するする噛み噛み食べ進む。
具はつけ汁に細かいチャーシュー・めんま・薬味の長葱、麺の上に味玉でチャーシューは柔らかでスモークした匂いがある、めんまは柔らかで程よい味付け、味玉は中まで確りと味が染みていました。
麺や具を食べ終わりスープ割をお願いする。
やんわりとした節の香りが立ち最後まで美味しく頂き完食です。
つけ汁は少しオイリーで好みが分かれると思いますが僕は醤油が立つつけ汁ならこの位の油は欲しい方なので好みでした、また甘味や酸味も突出していないので丁度良い塩梅でした。
ただ麺は本当に美味しかった、食感・味とも美味しかったです。
当分は休まず営業されるようで基本は1人で切盛りしていくそうです。
隣の若い女性が食べていた中華そばも美味しそうだったので是非食べたいのでまた伺いたいと思います(^^)。
IMG_1164.jpg
中華そばつけめん・甲斐@杉並区久我山
味玉つけめん780円
この記事のURL | らーめん杉並区 | CM(10) | TB(5) | ▲ top
コメント
- 同感です。 -
ライダーマンさん、こんにちは。
TB&コメントありがとうございました。
ぎっくり腰になり静養していましたのでコメントの返信遅くなりスミマセンでしたm(_ _)m。
まったく同感でつけめんしか頂いてないので中華そば食べに行きたいです。
皆さんの中華そばの記事拝見するとホント美味しそうで困ります(^^;
2007/04/01 18:59  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
すごいつけめんでした、うまかったなあ。
これは中華そばも食べたほうが良さそうですね。
2007/03/29 20:55  | URL | ライダーマン #Nme/kN5U[ 編集] ▲ top
-  -
しらけんさん、こんにちは。
TB&コメントありがとうございました。
僕は中華そば未食なのでまた行きたいのですがいけてません。
皆さんの中華そばの評判が良いので大変気になっています(^^)
2007/03/27 14:05  | URL | うらちゃん。 #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは!
やっと行けました!
両方食べたかったので
無理やりダイビングメンバーに付いてきてもらって
TBさせて下さい
2007/03/27 12:30  | URL | しらけん #QMdI.TXc[ 編集] ▲ top
-  -
FILEさん。こんにちは。
お忙しい中足を運んで頂きご苦労様でしたm(_ _)m。
僕的にもヒットな味でまた伺いたいです。
僕も次回は中華そばと決めてます(^^)
2007/03/23 19:26  | URL | うらちゃん。 #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
ぼぶさん。こんにちは。
僕はつけめんでしたが、皆さん中華そばが美味しいというのでホント気になっています(^^)
あの麺は僕も面白い食感で気に入ってます。
2007/03/23 19:21  | URL | うらちゃん。 #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
うらちゃんさん、私もやられましたぁ~♪
中華そばも…じき行きますよぉ~(^^)b
2007/03/22 18:52  | URL | FILE #Xh007HRw[ 編集] ▲ top
- うまかった! -
こんにちは。
私も行ってきました。
中華そばは私的にツボでした。
あの麺、たまりませんな~
2007/03/22 18:02  | URL | ぼぶ #-[ 編集] ▲ top
-  -
Tkzさん。こんにちは。
素早い行動でしたネ(^^)
あの麺は東京には中々無い味と食感で気に入りました。
まだ中華そばが未食なので次回は中華そばですネ(^^)
2007/03/22 15:33  | URL | うらちゃん。 #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
猛烈に好みのお店でした。
情報ありがとうございました~^^
この麺はブレイク必至ですね!
2007/03/22 03:33  | URL | Tkz #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/124-e6c336e4

- 甲斐(久我山 ) -
訪問日=3月25日(日) 曇り メニュー=味玉つけめん ラーメンSNSでうらちゃ …
2007/03/29 20:50  ライダーのラーメンと共にある日々
- 甲斐@久我山 -
うらちゃんさんのブログを見て、レポ&写真から、かなり期待出来そうだったので、早く訪問する予定だったが、色々なハプニングがあって、お仲間に先を越されてたお店・・・。本日はダイビングメンバーとテニスの予定だったけど、雨の為に中止になるハプニング(?)で時間.. …
2007/03/27 12:38  両国のダイビングショップオーナーの日記
- 【69】中華そば、つけ麺 甲斐@久我山(中華そば) -
訪問日時:2007/3/22 13:10   CUCINAのあとにもう一軒。 とら会に昨夜情報が寄せられていた店。 この18日に開店したらしい。   店は久我山駅を出たらすぐにある。 川沿いの角地で明るくて目立つ。 この看板だし。。     左に …
2007/03/24 20:44  ぼぶのラーメン紀行
- 中華そば、つけめん 甲斐@久我山 11:35 -
[07年125杯目]うらちゃんさんが開店日に行き、すでにしらすさん、Tkzさんも訪問された3月18日開店の新店。井の頭線久我山『中華そば、つけめん 甲斐』。とら会でもプーチンさんが紹介され、愚駿さんが追記。皆さん新店訪問早い早い。レポによると店主さんは荻窪『春木... …
2007/03/22 18:48  FILEのラーメンファイル
- 甲斐@久我山 -
美味すぎではないカイな? …
2007/03/22 03:33  ラーメン通信 By Tkz
| メイン |