2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
限定の辛口・・天下一品高円寺店@高円寺
2011/09/12(Mon)
(11-235)

この頃色々と忙しく外仕事で家に戻ると缶詰状態で殆ど近所でしか麺食していない。
外仕事の無い時の自宅でのお昼ごはんと言えばストックしている麺かレトルトカレーばかりw。所用からの帰り道高円寺へ行きお昼ごはんを食べて帰ろうと思いついでに自宅のストック用にお土産麺を買って帰ろうと天下一品高円寺店へ。
毎度毎度のこってりスー大を食べようと考えていたがテーブル席に座ると目に入ったPOPがあった。
20110912天一高円寺・POP1
うーん何だかそそる(笑)
暑いしシャッキリしたいのでとてもピタリな押し。
辛いもの大好きだしそれが天一の味ならほっとけない、お試し価格にも釣られ辛コクラーメン800円(1日限定30食)を3辛200円増しでお願いしついでにライスセットにして頂いた。
20110912天一高円寺・細麺POP
都内の天一の中でも細麺があるのでスタッフさんの「細麺も出来ますが」のアナウンスに「お願いします」ときっぱり返す、レギュラー麺も良いが高円寺店では細麺だね。
20110912天一高円寺・レモンサワー380円
待つ間喉の渇きを癒すために大人のレモンスカッシュ(正式名称・レモンサワー380円)をお願いした。
呑み友のベーシストN君が言っていたけど激しく甘いw、甘さ控えめだと好い感じなんだけどな~。
待つ間に久しぶりの店内を眺める、もう少しすれば今年もやってくる天下一品祭り。今年創業40周年の記念でオリジナルグッズもまた欲しいものだらけw。
昨年何気に訪れ、身体の中に眠っていた物が目覚めた祭りでもあるために今からとても待ち遠しい。
あれこれ考え大人のレモンスカッシュをチビチビやっていると注文品が運ばれて来ました。
20110912天一高円寺・辛コクラーメンセット860円(3辛200円)
プラス60円で半ライスと冷奴が付くのはとてもお得だ!
20110912天一高円寺・辛コクラーメン800円(3辛200円)
立ち上がる香りからも辛さが伝わる、上にはチャーシュー・メンマ・長ネギのレギュラー三種に加え糸唐辛子が盛り付けてあります。
先ずはスープを一口。
20110912天一高円寺・辛コクラーメン800円(3辛200円)の汁
う~ん旨辛い!!
3辛でお願いしたがベースのスープがこってりなのかマイルドさがあり辛さの中に甘味が見え隠れし味わいが好い。
ドロリと粘度のあるスープに辛さが加わり後引く旨さがある。
初めて頂くのに3辛は無謀かと思ったがもっと辛くても好い感じもする。
辛いものが食べたい時には近くの蒙古タンメンのお店を利用していたがこれがレギュラーであるのなら僕はこのコクのある辛さの方が断然好きかもw。
唯単にこってりのスープに辛味を利かせた味わいでもベースが大好きな味ならこの辛さは正直癖になるかも。
麺はチョイスした細麺。
レギュラー麺が中華麺に近い感じだがこの細麺は博多系の細麺に近い感じがする。
シコシコした歯応えを残しやや荒れた麺肌にスープが絡み相性がとても好い感じがする。
普通の茹で加減でお願いしたが次回は硬めでお願いしたい、多分もっと自分好みの味になるはず。
チャーシュー・メンマは良い箸休めになる長ネギの歯触りは食感にアクセントが付きこの辛味なら増した方が良かったかな、次回は麺硬め・ネギ増しはマストアイテムだろう。
また糸唐辛子の辛味はスープの辛味と一味違い噛むとダイレクトに香りと辛さを広げこの辛さの二段仕込みは想像以上の効果を魅せてくれました。
途中に冷奴でインターバルを取り食べ進む、冷奴って滋味だが色んなところで良い仕事します。
ジュルジュル啜るが後はお家に帰るだけなのでスープがTシャツに飛び跳ねようがお構いなしw。額に滲む汗を拭きつつ食べ進みます。麺や具を食べ終え半ライスを丼に入れ飯割りで〆ます。
20110912天一高円寺・セットライス60円で割り
麺の風味も引き立てた辛さはごはんにもピッタリ。外しどころはありません。
こってり辛口味の染み込んだごはんを一口づつ味わいながら食べ美味しく完食です。
いやはや旨かった!これは辛いもの好きな僕と天一好きな僕の琴線に触れた事は間違いなし。
胸張って3辛をお願いしたが通常の辛さと2辛も試してみたい、もちろんレギュラー麺でも試してみたくバリエーションは広がるばかり。
こってりとコクのあるスープにパンチのある辛さを堪能しややヒリッとする唇を舌なめずりしながら祭りを楽しみにし自宅に戻るのであります。

余談ですがその後の下の方の話になりますが蒙古タンメンのお店で一番辛いと言われる冷し味噌ラーメンを食べた後と同じ感じがしました。
体調や季節もありますが3辛は結構な辛さであると思います。
辛いもの好きな方は高円寺店で味わってみると面白いと思います。

(11-235)
天下一品高円寺店(直営店)@杉並区高円寺
辛コクラーメン800円(1日30食限定)3辛200円。
サービス半ライスセット60円。
この記事のURL | 天下一品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/1272-ad317a0f

| メイン |