2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
近所の重宝なお店・・麺屋天勝@阿佐ヶ谷
2011/09/15(Thu)
(11-237)
覚書きw

20110915天勝・味噌トンコツラーメン760円
麺屋天勝@阿佐ヶ谷で味噌トンコツラーメン760円を頂く。
まだまだ暑さが残る彼岸前、一仕事終えて駅前の郵便局で所用を済ませて遅めのランチは半ちゃんのお店に裏口から侵入w。
ちょいとスローダウンしてあれこれ四方山話、味玉用の茹で玉子を3個も頂いたw。
さて麺食は味噌トンコツラーメン760円。まだまだ暑さも残り暑い季節には殆ど味噌味は頂きませんが半ちゃんの味噌は何気にお店のメニューの中でも一番好きなのです。
「麺をつけ麺用にしますか?」と言われ断る理由などない。ニッコリして頷きお願いする。
提供されると香りが良い、この提供された時の香りって僕の中では結構重要なポイントなのです。
スープを啜れば甘味のある背脂と奥底にピリリとした柔らかな辛味を持つ味噌ダレの風味が濃度も確りとした豚骨スープと相まってオリジナル感漂うジャンクな味わいに仕上がっている。
味噌っぽさを残しつつくどさも感じない味わいはとても旨い一杯でもある。
20110915天勝・味噌トンコツラーメン760円の麺
つけ麺用の平打ち中太麺も味噌スープと中々の相性も見せて箸が進みます。
味の邪魔をしないメンマも柔らかでとろける煮豚のチャーシューもいいコンビネーションを見せてくれます。
麺や具を食べ終え残ったスープは半ライス100円を入れて飯割りで堪能。美味しく完食です。
近所で営業時間等からとても重宝する半ちゃんのお店ですがスバ抜けて旨いとか素晴らしく旨いとかそう言う味ではありません。
点数は付けたくないですが100点満点なら何時も80点以上の出来。成績で言えば優秀な中の味わいです。
ただブレも少なく何時も同じ味を美味しく頂けるので僕にはとても重宝するお店なのです。
駅からも至近で行列も出来るわけではありませんが何時行っても満足できる平均点以上の優のお店なのです。
自分の好きな味に拘る頑固さも好きで今日頂いた味噌味を提供するのにおよそ四年の歳月を要し今ではやっと裏メニューに昇格した油そばのレギュラー化も何時になるやら分かりません。
ただ僕の中では好きなお店でありこれからも通うのだろうな~、近所の重宝なお店としてw。

この記事のURL | らーめん杉並区 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/1274-69962191

| メイン |