2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
野菜の炒め煮(麺入り)・・蕎麦処・栄家@豊島区
2007/03/21(Wed)
(今年140杯目)

今日もいい天気!巷は休みだけど僕はお仕事。
午前中目白で打合せがあり終わったのが丁度お昼だったので久しぶりのお蕎麦屋さんに向う。
此処は近くにコインパーキングが中々無い、何とかスポーツクラブの先に何とか見つけ車を止めてとぼとぼ歩いた。
久しぶりのお蕎麦屋さん♪
お店に入り忙しそうだったのでお母さんが注文を聞きに来るまで[サラリーマン金太郎]を読んで待っていた。
毎度の如くジョッキで冷たいお茶出され「タンメンを野菜多目で」とお願いする。
此方はお蕎麦屋さんだが中華系も人気があり大きなチャーシューが乗る[中華そば]も人気だけど僕は此方の[タンメン]が大好き、普通でお願いしようと思ったが野菜だけ多目にしてもらった、と言うのも大盛頼むと麺が3玉入りとても完食は無理(-_-;)スゴイヨ。
なので麺は普通で野菜だけ多くしてもらうこれが何時もの注文の仕方♪
此方のメニューはお蕎麦でもご飯物でも中華系でも大盛頼むと盛が凄い、一度カツカレーの大盛頼んだら食べきれず撃沈した事がある(^^;
店内は満席で出前の電話もジャンジャン掛かってきている、やはり人気のお店だ。
程なくタンメン到着。
栄家・タンメン

写真じゃ分らないと思うが知っている方はご存知と思うが器が洗面器ぐらいある。
さてと、じゃあまず上の野菜から頂く。
野菜はもやし・白菜・キャベツ・きくらげがどれが多いという事も無くバランスよく入っている、豚バラと共に炒めてありシャキシャキして歯ざわりが良く味付けもいい塩梅なのでどんどん食べ進める、初めのうちは野菜と格闘だ!
やっと麺が引っ張り出せる所まで野菜を食べたので麺を頂く。
麺は中細のストレート麺。
IMG_1209.jpg

滑らかで優しい味の麺。
そのまま啜ってもいいが野菜と絡めて食べても食感が楽しい。
少しスープも啜って食べ進む。
塩味好きな僕には丁度いい味付け、野菜の旨味もあるので本当に美味しい。
さあ、後はどんどん食べ進むだけ。
IMG_1210.jpg

とにかく野菜多めにしたので[野菜の炒めに(麺入り)]見たいな感じ。
久しぶりの格闘に悶絶しながら頂く。
目の前には色紙に寄せ書きもあった、上から3番目には[ハンカチ王子]の名前もある、何だか「頑張れ」と応援されているようだ(^^;。
何とか野菜と付属の麺を食べスープはさすがに飲めなかった、以前は飲んでいたのに・・・。
ここまで20分程格闘し美味しくフィニッシュです。
さすがに段々積み重ねる歳のせいか?やはり以前と違いかなり厳しい!
多分野菜多目のタンメンは今回の格闘で引退し穏やかに暮らして行こうと思った。
お母さんにお会計をしてもらい少し会話「やはりきついですネ」と言えば「そうですか?、前は中盛(麺2玉)食べていたでしょ」と言われた(^^;
お店を出てゆっくりゆっくりコインパーキングまで向ったっ、と言うか歩くのがきつかった。
コインパーキングで精算し車に乗り込んだが少し動けず追加で100円払った。
もう無茶は止めよう、次回は普通盛を食べようと心に誓いました。
ただ味は抜群に美味しいよ(^^)。
蕎麦処・栄家@豊島区高田
タンメン750円・野菜多め200円

*残念ながら閉店しました。
この記事のURL | らーめん新宿区 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ふらわさん。どうもです。
野菜は通常の大盛の量で麺は1玉と普通の量で変則的なメニューですよ、ただ大盛タンメンは野菜の量は同じですが麺が3玉と凄いですよ。
何時も今度は中華そばと思いつつタンメンにしてしまいます(^^)。
2007/03/23 19:31  | URL | うらちゃん。 #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- おぉっ -
野菜たっぷりでおいしそう~

でも950円なんですね、ちょっと高めだけど食べてみたい!
2007/03/23 08:23  | URL | ふらわ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/128-e8b14a5d

| メイン |