2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
マイブームの火つけ役・・嗟哉@渋谷区
2007/03/22(Thu)
(今年141杯目)

今週の月曜から母が田舎から来ているので夜呑み歩いてはおらずなんだか目覚めがいい感じだがリズムはあまり良く無い感じ(-_-;)ノミタイヨー。
朝ごはんもきっちり食べている、いつも食べない娘もネ(^^)
午前中四谷で打合せがあり自宅に戻る途中に先週臨休で振られたお店でお昼ごはんを食べる事にした。
丁度PM1:30位にお店に、何時ものコインパーキング満杯で向かいのファミレスの駐車場に預けた。
お店に入り券売機で塩つけ麺を購入。
IMG_1216.jpg

丁度開いた席に座り「中盛で」とお願いした。
今日は奥さんが居らず小野里店主が1人で切盛り、この時間でも満席で待ちまで出ている、2人で行う作業を1人で行っているので大変そう。
途中小野里店主から声が掛かり少し会話、なんでもお子さんが熱を出したそうで今日は1人でつけ麺のみの営業をしている。
「らーめんが良かったですねかね?」と言われたが「大丈夫ですよ」と答えた、今日は伺う前から塩つけ麺と決めていたから(^^)
程なく塩つけ麺到着。
嗟哉・塩つけ

久しぶりですね、一昨年の秋からマイブームとなった塩つけ麺。
此方は引っ越す前は自宅や事務所からも近かったので頻繁に伺っていた、引っ越してからも中々伺えず久しぶりのご対面なので見た目から美味しそう♪。
まずはつけ汁をひと啜り。
IMG_1219.jpg

熱々のつけ汁は相変わらず動物系と魚介系のバランスが良く少し塩ダレが濃い感じもするが丸い味で麺をどんどん食べさせてくれる。
麺は中太のストレート麺。
つやつやしてみずみずしい麺は啜り心地が良く噛むといい弾力があり喉越しもいい。
やはり此方の麺は本当に好みの味だ、嗟哉の麺は細麺でも平打ちでもまた中太麺でも本当に美味しい。
具はつけ汁に肉の味が楽しめるチャーシュー・こりこりっとした歯応えのめんま・シャキシャキしていいアクセントになる青菜、麺の上に海苔とお好みで使えるレモンが添えてあります。
今日は中盛(400g)にしたので食べ応えがあり楽しみながら食べ進む。
麺や具を食べ終わりスープ割をお願いする。
IMG_1224.jpg

ネギを足して割って頂きスッキリしたつけ汁を飲み干し美味しく完食です。
久しぶりに食べやはり此方の塩つけ麺は僕の好み♪
今日は奥さんも居らず1人で切盛りしていた小野里店主は大変そうでしたが何時も通りの美味しさで満足でした。
やはり[マイブームの火つけ役]たまには伺わないといけないと帰りながら思いました(^^)v。
嗟哉・店

嗟哉@渋谷区本町
塩つけ麺(中盛)680円
この記事のURL | らーめん渋谷区 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
どるふぃんさん、こんにちは。
スミマセン、ここ20年位こんなペースです(^^;
この前の週に伺ったら臨時休業でした、どるふぃんさんのとら会の記事見逃しまして・・・。
久しぶりでしたがやはり嗟哉の味は僕は大好きです。
でもどるふぃんさんの日記見て試作中の鶏塩つけ麺は早く食べたいです
(^^)
完成したら限定ですネ。
2007/03/28 16:22  | URL | うらちゃん。 #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- 139杯ですか??? -
3/22の時点で139杯目ですか~???
さすがです(笑)

小野里さん、嬉しそうに「今日、うらさん来てくれた」と晩に仰っていましたよ~
2007/03/28 08:10  | URL | どるふぃん #8kSX63fM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/129-520b612b

| メイン |