2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
じんわりきました・・草庵@高円寺
2007/03/28(Wed)
(今年147杯目)

朝、九段下のクリニックに行き問診を受け薬をもらう・・・やはり風邪だ。
その後飯田橋で打合せがあり終了後自宅に戻る途中に高円寺でお昼ごはんを食べる事にした。
忘れてた・・・久しぶりに行こうと思ったお店は定休日・・・ならばとまだらーめん未食のお店に行く。
お店に入り醤油らーめんを注文。
丁度お客さんがあいたようで「スープの調節するから少し時間下さい」と伊藤店主の言葉に特に急いではいないので「大丈夫ですよ」と答える。
ここ最近忙しいとの事でかなりお疲れの様子「あまり寝る時間がないのですよ」と言っていた。
通し営業で営業時間も長いので大変そうだ。
暫くして醤油らーめん到着。
IMG_0971.jpg

節のいい香りがします。
和風の丼に熱々のスープ、上にはチャーシュー・めんま・海苔・味玉・薬味の長葱が盛付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_0975.jpg

豚・鶏・牛の動物系のコクと節等の魚介の風味のどれも突出する事が無くバランスがいい感じで3種類の油を使っているがしつこくは無くじんわりと美味しさがくる。
少し[ほたての粉末]を入れているそうでこれが入らないと味がかなり変るそうでキーポイントのようだ。
麺はつけ麺と違い細目の縮れ麺。
IMG_0973.jpg

啜り心地が良くしこしこした歯ざわりで程よいコシがある。
何処かの製麺屋さんに頼んでいるのかと思ったが、伊藤店主の知り合いで製麺屋さんでは無い方が作っているそう、スープとの相性も良く加水や色んな事を指定して作ってもらっているそう。
IMG_0976.jpg

具のチャーシューはスープに浸しておき温まった頃頂くとホロッとほぐれる感じで味の染み込みもいい感じ、めんまは適度な噛み心地があり、味玉は黄身まで味が染み込みトロリとした黄身は堪らない。
昨日休麺日だったのでじんわるくる美味しさが嬉しい。
ゆっくり味わいながら頂き、最後は丼を両手で持ちスープを飲み干し美味しく完食です。
他にお客さん居なかったので色々話をしながら頂いた。
飾らない方でご自分の味を大切にしている方だと感じた。
メニューには無いがビールや焼酎等も置いてあるそうで焼き餃子や水餃子などもこれからメニューに加えたいそう。
折を見て夜伺い少し飲んでマッタリした後に〆にらーめんというのもいいかもしれない。
休麺日後の一杯は身体にも心にもじんわり美味しかったです。
20070328161433.jpg

麺処・草庵@杉並区高円寺北
醤油らーめん680円
この記事のURL | らーめん杉並区 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/136-33b3c777

| メイン |