2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
東京ラーメンショー@駒沢公園 第2幕二日目
2012/11/04(Sun)
(12-333・334・335)

20121104トラショー・会場
一日開けて二回目の訪問。東京ラーメンショー@駒沢公園。
最終日の本日は来場者も多いと考えて頂きたい味をGETする為に一日目同様オープン30分程前に訪問。

先ず並んだのは開催中列が絶えず人気のこちらから。
20121104トラショー・喜多楽白神コラボの純系名古屋コーチン麺800円のブース
麺家 喜多楽@名古屋市×麺屋 白神@関市のコラボ
前回は東海四天王として参加でしたが今回は喜多楽の林店主と白神の石神店主のタッグ。
開店30分前到着で七番目、その後列は長く伸びていきました。
オープンし丼を受け取りテント下で頂きます。
20121104トラショー・喜多楽白神コラボの純系名古屋コーチン麺800円
純系名古屋コーチン麺800円(台湾ミンチ100円)
見た目の濃い色合いから濃い目の味付けの名古屋めしを想像してしまう一杯。
では頂きます。
20121104トラショー・喜多楽白神コラボの純系名古屋コーチン麺800円の麺上げ
スープは純系の名古屋コーチンベースで豚骨を加えた白湯スープ。
色合い同様に濃い目の味付けはタレに使用している東海地区のたまり醤油由来。
さらりとした口当たりの中にどっしりとした旨さを感じるスープでなんだかとてもキレが好い感じがする。
トッピングした台湾ミンチは程好い辛さをプラスし味を引き締めた感じ。
中太麺を啜り上げると辛味とコクのあるたまり醤油由来の味わいが上がってきて後から辛味が効いてくる。
チャーシューには八丁味噌を使用していて香ばしさの中に名古屋めし同様の濃い目の重なり合う味を感じる。
食べ始めの味が実に好みの味で正直台湾ミンチはトッピングしなかったほうが好みだったなぁ。
穏やかながら深いコクとキレのある味わいがとても面白く林店主と石神店主の拘りも感じた味です。
ご馳走様でした。

さて二杯目をと考えるがやはり最終日の日曜日とあって来場者も多く残り二枚となったチケットの使い方を考えます。
普段から頂くお店はリピートしている事が多く自分のスタイルとしてやはり好きな味を頂くのがベストかな?。
気になっているブースもあるけどやはり行列との兼ね合いもあり選択したのはこちら。
20121104トラショー・豚の骨無鉄砲のブース
豚の骨@奈良×無鉄砲@京都。
一日目訪問した時に赤迫店主から「次はどんなのが食べたいねん?」と聞かれていたので「こんなの(謎)」と答えていたw。
一昨日頂いた味がとても好みの味でもう一杯と思っていた。
並びは眺めですが流石にオペレーション良く進み具合も流石です。
最終日で疲れもありそうそうな赤迫店主と奥さんですが明るく元気な声が聞こえます。
10分程して丼を受け取りテント下で頂きます。
20121104トラショー・豚の骨無鉄砲の豚にぼラーメン800円(九条ネギ100円)
豚にぼラーメン800円(九条ネギ100円)
一昨日はノーマルで頂きましたがこの味に九条ネギは外せないと思いトッピング。
では頂きます。
20121104トラショー・豚の骨無鉄砲の豚にぼラーメン800円(九条ネギ100円)の麺上げ
重厚でありながらしつこさを感じさせない豚骨スープに煮干しをブレンドした豚にぼラーメン。
水と豚骨と煮干しの三種の素材のみの直球勝負で作られた味。
濃厚な豚骨スープの味わいは独特で水と豚骨でこれだけの味を表現するのはお見事の一言。
一昨日よりは煮干しの効き具合が強めに感じこの味わいも好きだなぁ。
ウエーヴ強めの中太麺を啜り上げるとピュアな豚骨の旨さをダイレクトに感じ後からじんわりと煮干しの風味が香ってくる。
ただやはり味の柱は豚骨と水で豚骨のクセ等感じずに旨みだけを抽出した赤迫店主独特味はやはり極上の味だ。
九条ネギの独特の香りと味わいが実に好く合って旨いなぁ、トッピングして好かったよ。
後で奥さんに感想を聞かれたがやはり豚骨馬鹿の味は揺るがないスピリッツを感じる。
ご馳走様でした。

さて二杯頂き小休止。
知人や知っているお店の店主達も多数来場されていて色々と話したり情報交換したりと楽しい交流もあるのがイベントの楽しさ。
20121104トラショー・赤城乳業のッシャリシャリ君100円
赤城乳業のブースで購入したシャリシャリ君なんぞ頂きながら最後の一杯を選択します。

一昨日から色々味見させて頂いた味もありますがきちんと一杯頂きたい味は迷います。
残り一枚のチケットはこちらで今回の東京ラーメンショー2012の〆です。
20121104トラショー・UK龍旗信のマルドンチキンラーメン800円のブース
UK龍旗神@ロンドン。
一昨日限定を頂きましたがデフォルトメニューは頂くつもりで今回の〆の一杯です。
ブース内は松原店主を中心にスタッフは何故か?知人だらけww。
暫し待ち丼を受け取りテント下で頂きます。
20121104トラショー・UK龍旗信のマルドンチキンラーメン800円
マルドンチキンラーメン800円(味付玉子のご好意に感謝ですm(_ _)m。
海外に進出するお店が多くなってきましたが龍旗神@堺がロンドンに進出した事は業界的には話題にもなり今年松原店主とも知り合いまた色々と仲良くさせて頂いているのできちんとした一杯を頂くつもりでした。
本店や展開するお店の味も頂いたことが無く想像だけの味でもあり今回はどうしても頂きたい味でもありました。
マルドンとは塩の産地でもあるUKマルドンの英国皇室御用達の平釜製法のマルドンシーソルトからの銘であり龍旗神のベースでもある鶏塩ラーメンをブラッシュアップさせた物でロンドン龍旗神で提供される味のようです。
20121104トラショー・UK龍旗信のマルドンチキンラーメン800円の麺上げ
ベースのスープの味わいは実に柔らかで追い鰹した鰹節の風味が実に好い塩梅で香ってきます。
穏やかながらキレのある味わいは実に好みで元々塩味好きな僕は擽られる味です。
麺屋棣鄂@京都の特製麺も味わいに馴染んでいて実に旨い!。
チキンロールやチャーシュー・メンマ・味付玉子等の具材の味も好み、関西の塩ラーメンの横綱(自称(笑い))の味は想像以上で箸が止まりません。
堺の本店を含めて関連店も来年辺りに伺ってみたいと思わせてくれる味でもありこの味でフィナーレを迎えられたこと満足でもありました。

毎回楽しみにしている東京ラーメンショーも今回で四回目であり出店されていたお店の方達や運営されている方々の力も感じるイベントでもあり次回も楽しみに待ちたいイベントでもあります。
回を重ねるたびに来場者も多くなり日本一のラーメンイベントしてこれからもまた色々と楽しめることでしょう。
また自分自身も伺ったこと無いお店の味や初めて頂く味もあり国民食とも言えるラーメンの奥深さを改めて感じました。
ラーメンと言う一杯の丼の中のドラマはこれからも色んなシーンを見せてくれそうです。
皆様お疲れ様でした。そしてご馳走様でした。
この記事のURL | コラボ・イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/1383-0a127f61

| メイン |