2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
源流から見えてくるもの・・たんたん亭@浜田山
2012/11/15(Thu)
(12-342)

日々の麺食
20121115たんたん亭・チャーシューミッックスワンタンメン1550円のメニュー
少し前からとても気になっていたお店。何年振りの訪問か?記憶があいまいではあるがこの系統の味を再確認する為に伺った。
暖簾を潜りお店に入りメニューを眺める。決めていた品は一つしかないチャーシューミックスワンタンメン1550円をお願いした。
広いL字のカウンターで落ち着いた雰囲気の店内、客席もそうだが綺麗で清潔感のある厨房もとても好感が持てる。
カウンター内には2名のスタッフさん、寡黙に手馴れた作業で調理されています。
暫し待ちチャーシューミックスワンタンメンが提供されました。
20121115たんたん亭・チャーシューミッックスワンタンメン1550円
青色の和風柄の丼に盛られたチャーシューミッックスワンタンメン。上にはチャーシュー二種・ワンタン二種・海苔・メンマが盛り付けてあります。
先ずは長ネギが浮かぶスープから。
20121115たんたん亭・チャーシューミッックスワンタンメン1550円の汁
キラキラの細かな油が浮く醤油味のスープは動物系の旨さと魚介系の味わいが優しく広がる和風感満載の味。
あっさりしながら素材それぞれの旨さがぶつかり合うことなく溶け込んでいる様な味わい。
じわじわと広がる旨さと香りは身体に染み入る味わいでやはり旨い!の一言です。
20121115たんたん亭・チャーシューミッックスワンタンメン1550円の麺
麺は中細の緩くウエーヴの掛かった麺。
滑らかな口当たりで優しい食感の麺。芯には確りとしたコシもあり実に喉越しが好い。
スープとの絡みや持ち上げも好く風味も十分ありとても旨い麺です。
20121115たんたん亭・チャーシューミッックスワンタンメン1550円の肉
二種のチャーシューは脂のある部位と無い部位でどちらも懐かしさを感じる赤縁。
脂が有無で味わいが違うがしっとりした脂の無い部位とジューシーさがある脂のある部位の味のコントラストが楽しめ両方ともとても美味しい。
20121115たんたん亭・チャーシューミッックスワンタンメン1550円のメンマ
穏やかながら確りと味が入りコリコリした歯応えのメンマ。
20121115たんたん亭・チャーシューミッックスワンタンメン1550円のワンタン2種
プリップリの弾力があるエビワンタンとザクザクした歯応えがある肉ワンタン。
素材の違いだけではなく味わいや食感の相違が感じられ両方ともとても美味しい。
チャーシューとワンタンが二種づつあり食べ応えのある味わいに夢中で箸が進みます。
麺を啜り上げてはチャーシューを齧ったり、ワンタンをスープと共に口に運んだりと一つの丼の中で食感も味わいも様々に楽しめ飽きさせない旨さがあります。
中細の麺も食感が最後まで変わらす後半のスープが入りふっくらした味わいも好みの味でした。
麺や具を食べ終え残ったスープを丼を両手で持ちじっくりと味わい飲み干し美味しく完食。ご馳走様でした。
食べ終え紫煙を揺らしながら浸る余韻はとても心地が好くお冷をグイっと飲み干しお店を後にしました。
超が付くくらいの久しぶりの訪問でしたがどのパーツもきちんと丁寧な仕事を感じそれが一つの丼の中でそれぞれの個性を見せながら融合し楽しませてくれる味でもありました。
チャーシューミッックスワンタンメン1550円と見れば高価な一杯でもありますが味の造りやそれぞれの出来栄えを感じれば十分に納得出来るものと思います。
久しぶりに味わった源流の味を確りとインプットしこの系統の味もたまには味わおうと考えています。
この記事のURL | らーめん杉並区 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/1390-23477636

| メイン |