2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
ハウスの油・・加賀家@西荻窪
2007/04/03(Tue)
(今年151杯目)

吉祥寺から帰る途中についでにもう1軒と西荻窪で下車。
雨なのに待ちがある[はつね@西荻窪]を通り越し此方に訪問。
油そばがあると分っていたが同じ区内に居ながら中々行く事が無いので今日は急ぎの仕事も無いし伺ってみることにした。
お店に入り券売機で2種類あるうち迷ったが油そばを購入。
カウンターの空いていた席に座り身体の大きなご主人に券を渡す。
優しそうなご主人はテキパキと仕事をこなす方ですね。
以前伺った時は醤油や塩のラーメンを頂いていました、アルツ気味の頭の中に此方には油そばがあるとなんとなく覚えていた、まだまだこの頭も捨てたもんじゃなかった(^^;
程なく油そば到着。
IMG_1347.jpg

家系らしくピン!と立った三枚の海苔が何だか凛々しい、その他チャーシュー・もやし・味玉・わかめ・薬味の長葱が盛付けてあります。
まずはわかめを先に食べお冷をゴクリと飲みデフォの麺をひと啜り。
家系にしてはやや細い感じの緩くウエーブの掛かった麺はシコシコした食感でするする口に入る感じ。
タレはラーメンと同じ醤油ダレと鶏油のようで、鶏油が効いているのでスープが無くても家系の味を感じさせてくれる、元ハウザーの僕は好きな味。
何時もは途中で混ぜるが具と麺を絡めながら食べ進んだ。
チャーシューは薄いが噛み心地がいいタイプ、もやしはシャキシャキしていいアクセント、味玉は味の染み込みが良く黄身まで確り味が染みていました。
また海苔はこんな感じで麺をロールしたりして頂きました。
IMG_1349.jpg

家系の海苔は本当に何処のお店でも厚みがあり香りのいい物を使っています、普段はあまり好きではない具ですが家系には無いと寂しいし良く合っていると思います。
量はさほどではないのでするする食べ進み美味しく完食です。
鶏油が苦手な方はどうか?と思いますが元ハウザーで鶏好きの僕には面白い味の油そばで楽しめました。
今度伺う時は塩油そばを大盛りで頂こうかな?(^^)
IMG_1344.jpg

らーめん加賀家@杉並区西荻南
油そば(味玉入り)650円
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(2) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
マッハさん。TB&コメントありがとうございました。
鶏油以外に合いましたね、塩の方も食べてみたいです。
吉祥寺はお薦めではないですが、井の頭公園前はお薦めですよ(^^)
2007/04/09 23:39  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
行ってきました!
鶏油もいいもんですね
吉祥寺の油ラーメンもそのうち行くつもりです
2007/04/08 23:38  | URL | マッハ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/141-308b0dcc

- 4/7 加賀家 -
うらちゃんさんのブログで紹介されていた「油そば」を食べに最近お互い煽り煽られで油そばを食いまくってますねさて、家系といえば鶏油ですゆえにこの油そばも鶏油で風味がつけてあります塩油そば というのもありましたが普通の油そばを注文出てきたモノは家系... …
2007/04/08 23:37  マッハのマウントポジションラーメン日記
| メイン |