2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
電車で寝過した後・・二葉上荻店@荻窪
2007/04/05(Thu)
(今年157杯目)

仕事を切り上げ新宿思いで横丁のはたばう店長のお店に向う。
今日はまたまた人生の先輩の1人と待ち合わせ短い時間だったが色々とありがたかった。
早い時間から呑みかなりいい感じになったので早めにお会計。
丸の内線で帰ろうと新宿駅で丁度座れ寝てしまった、気が付くと「次は荻窪、荻窪~終点です」のアナウンス(-_-;)ネスゴシタ!。
まあ帰りにコーヒー豆買おうと思っていたので丁度良い、ドトールでコーヒー豆を買いブレンド飲みながら一服。
小腹も空いていてもう少し呑みたい気分だったので看板の所を曲がりお店に向った。
お店に入り券売機で生ビールとおつまみ盛り合わせを購入しカウンターの奥に座る。
まずは1人でかんぱーい!
盛り合わせはチャーシュー・めんま・味玉の豪華ラインナップ♪
そもそもこちらで呑もうと思った訳はこちらの美味しいチャーシューをつまみに呑みたいと思ったのがきっかけ、めんまも味玉も凄く美味しい。
他のお客さんや調理の邪魔にならないように小林店主と四方山話、色んな話をし楽しい時間だ(^^)
2杯目の生ビールをお願いすると「どうぞ」と角煮を頂いたm(_ _)mアリガタイ。
柔らかでとろっとした味で八角の風味がいい感じ。
マッタリしながら時間がのんびり過ぎていく。
そろそろ〆とつけ麺を注文、上荻店では初めてで天沼店と味を変えてあるとの事で楽しみに待ちました。
程なくつけ麺到着、実に綺麗なビジュアルです。
上二葉・つけ麺

まずはつけ汁を良く掻き混ぜてひと啜り。
IMG_1400.jpg

表面に油の層があるがしつこさは無く確りとした味の醤油味で酸味が利いていてサッパリ感もある、甘味もあり出汁がきちんと感じられる味、確かに天沼店と味が違い上荻店の方がパンチがある。
麺は緩くウエーブの掛かった中太麺。
天沼店のピロピロした平打ち麺と違い少し角ばった麺はつけ汁との絡みも良く啜ってほおばるとむっちりした食感で小麦の風味が感じられる。
具はつけ汁にチャーシューの細切りと麺の上にめんまとなるとなるとの上に柚子胡椒が添えてあります。
柚子胡椒はつけ汁に溶かし込まずお蕎麦のわさびの如く麺に少し取り一緒に啜ると風味や香りがよくつけ汁と相性がいいのが分ります。
麺や具を食べ終わり別の器で出された割スープで調節しつけ汁を味わう。
IMG_1402.jpg

蓮華にそのまま少し入れ飲んでみたがやはり確りとした出汁で旨味が十分すぎるほどある。
割ったつけ汁を飲み干し美味しく完食です。
やはり天沼店と味を変えているようだが確りと二葉の味で小林店主の志の高さを感じられる、先代の味を守りつつ新しく自分らしさをだしている小林店主の味はこれからもずーっと楽しみたい。
お店を出て自宅までの道のり「やっぱり二葉は美味しい」と何度も呟いた自分が居た(^^)V
IMG_1392.jpgIMG_1393.jpg

二葉上荻店@杉並区上荻
つけ麺800円
この記事のURL | ラーメン専門店 二葉 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
追伸2の件、昨日確認しに行ってきました。はい…、ずっと後回しで大丈夫そうですよん(笑)
2007/04/10 08:05  | URL | こず #-[ 編集] ▲ top
-  -
二葉は歩いていけますよ、たいてい自転車で行きますが(^^)。

追伸1の返事
そうですネ、何時か肩を並べて頂きたいです。

追伸2の返事
花月何時でも行けるからと後回しです。お店が変ったのは知りませんでした、今度確認したいと思います。
2007/04/09 08:14  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/08 12:11  | | #[ 編集] ▲ top
- こずさん -
はじめまして。
FILEさんからは色々とお聞きしています(^^)
二葉大好きとは嬉しいです、僕は引っ越してきてから一番嬉しいのが二葉に歩いていける事です。
荻窪在住とはお近くなので嬉しいです♪
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m。
2007/04/07 18:32  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
はじめましてFILEさんのブログからやってきました!荻窪在住の二葉好きの者です。今しがた上荻店の二葉で油そば食べてきたので、記念にコメントさせていただきます(笑)。天沼店と麺違うんですね~。もっちりしていて美味しかったです。味噌の新メニューも気になります(^-^)。
2007/04/07 12:32  | URL | こず #-[ 編集] ▲ top
- FILEさん -
頭ではどうしようか?考えましたが身体が勝手に反応したようです。
こう言うのを[計画的犯行]と言うのですよネ(^^)
2007/04/06 17:45  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
あ~っ!またわざと乗り過ごしたんじゃないスかぁ?…(^^;)
2007/04/06 16:12  | URL | FILE #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/147-405d0bea

| メイン |