2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
懐かしい雰囲気・・尾道学校東大宮分校@東大宮
2007/01/15(Mon)
(今年24杯目)

午前中書類の整理や日記の書き込みをし午後大宮で打合せがあり環八→外環→首都高速大宮線と乗り継ぎお昼少し過ぎに打ち合わせ近くの東大宮へ到着。
時間があるのでお昼ご飯を食べようとラーナビ検索し駅前のお店に決め近くのコインパーキングに車を止めてお店に向かう。
20070115184333.jpg

お店に入り券売機から基本と思われる1年1組を購入、カウンター席に案内されて座り、女性スタッフに券を渡しながらラーナビのクーポン画面を見せて煮玉子GET!(^^)ランチサービスでふりかけご飯をお願いする。
店名の通りカウンターや椅子はまるで昔の学校の物、校長先生からのお願いとされるPOPを見ているとどうやら調理場の男性と先程の女性は給食係らしい、子供の頃から比べると随分身体は大きくなったので少し椅子は座りづらいがレトロな店内は懐かしさもあり居心地は良いです。
程なく1年1組到着。
20070115185127.jpg

お盆の上に丼が乗せられ出されましたが何故か木蓋が・・・。
開けると。
20070115185302.jpg

こんな感じです(^^)。
尾道ラーメンらしい背脂が浮くスープの上に炙りチャーシュー・めんま・煮玉子・白髪ネギ・薬味の細葱が盛付けてあります。
スープは6種類のガラを使い魚介を聞かせてあると校長先生が教えてれたが僕には魚介の香が強く鶏等の風味は後からついてくる感じで醤油の香りも強いが細かく浮いた背脂がいい甘さを出しています。
麺は中細いストレートの丸い麺。
20070115185852.jpg

しこしこした食感があるがスープを弾く感じで持ち上げが余り良くない、程よいコシがあり噛むといい味がするが少し残念、硬めの茹で加減なので少し柔らかめだとスープとの相性がいいかも?。
具のチャーシューは炙った事で香ばしさは有るがただ茹でた感じでもう少し味がついていれば美味しかったと思う、細目のめんまは味が少し濃いめでコリコリとした歯応えがある、煮玉子は味の染み込みが良く黄身がネットリした感じでいい塩梅です。
ふりかけご飯は名前の通り、のり玉が振りかかったご飯で濃い目のラーメンの味を和らげてくれました。
麺と具は食べ終えましたがスープは濃い目なので残しました。
全体的なバランスはいいと思いますが濃い目の味や具の好みは僕に少し合わなかっただけです、実際尾道でも何店か頂いた事がありますが僕の好みで無いだけなのでしょう。
20070115190754.jpg

尾道学校東大宮分校@さいたま市
1年1組630円(煮玉子ラーナビのクーポンでサービス)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
bridgeさん。
何時もお世話になってます。
見つかっちゃいましたね(^^)。
昨年からブログやったらと色んな方から薦められようやく重い腰を持ち上げ少しづつ始めました。
お世話になっているFILEさんの後押しもあり色んな方と知り合えまたRDB以外のラーメンSNSでの知り合いも増え楽しくラーメンライフ送っています(^^)V。
こんな感じなのでRDBのUPは遅れてますが・・・・・(^^;。
bridgeさんとも機会があれば是非ご一緒したいです、ラーでも呑みでも付き合いますよ。
オープンなオサーンなのでこれからも宜しくですm(_ _)m。
2007/01/16 18:41  | URL | うらちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
うらちゃんさん、こんにちは。某データベースの者です。
偶然にもこのページを見つけてしまいました。此方の方が写真も多く、ラーメン以外のお話も読めるので楽しみです。密やかに今後とも期待しております。
では。
2007/01/16 13:14  | URL | bridge #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/15-1e783eb8

| メイン |