2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
〆に替玉はいかんでしょ(反省)・・萬福本舗@阿佐ヶ谷
2007/04/08(Sun)
(今年162杯目)
4月7日(土)夜。

仕事を終え新宿に用事がありそれを済ませ妻と娘はお出掛けなので1人で夕食を食べなくてはならずそのまま思いで横丁に。
串揚げ屋となたばう店長のお店を梯子しほろ酔いで丸の内線に乗る、今日は座らず立って帰宅。
最寄り駅で降り自宅に向い歩くと豚骨のアロマが・・・
小腹も空いていたので久しぶりの此方に伺い〆とする(^^;
お店に入りカウンター席に座り奥さんにとんこつラーメンを注文。
IMG_1457.jpg

店内はとんこつの匂いが充満しているが僕は嫌な臭いではなくかえって好きな匂い。
今日もご主人、淡々と寡黙に仕事しています、相変わらず手際が良いですネ。
程なくとんこつラーメン到着。
IMG_1458.jpg

うひゃひゃ、思わず笑顔だったはず(^^)。
小振りの丼の上に炙りチャーシュー・きくらげ・細ねぎが盛付けてあります。
まずはスープを一口。
トロリ粘度の高いとんこつスープは臭みなど一切無く旨味の塊、舌にネットリとまとわりつく感じで博多に半年近く住んだ僕にも納得できる何時もと変らない味、この味が自宅の近くで頂けるのは嬉しい♪
麺は極細のストレート麺
しゃっきり茹でられシコシコした歯ざわりで啜り心地がいい。
具の炙りチャーシューは肉の味が楽しめ適度な噛み心地がある、きくらげはコリコリした歯応えがありとんこつラーメンに欠かせない好きな具、細ねぎも無論良く合っています。
麺を食べ終わりどうしようか?考えたが男らしく四の五の言わず「替玉を硬めで!」と力強くお願いした。
IMG_1463.jpg

別皿で細ねぎを散らし提供される。
デフォより芯がある感じだがこの位が僕の好み♪
卓上の胡麻をすりすりして頂く、ちなみに紅生姜は好きではないので入れない。
胡麻は多目が好み♪胡麻が絡む麺を啜るといい香りでたまらない。
替玉も頂きスープを飲み干し美味しく完食です。
若い時博多に住んだ時に生まれて初めてとんこつラーメンを頂いた時は正直「何だこれは?これがらーめん?」と思い二日酔いの時などお店の前を通るだけでさらに具合が悪くなる香りが今ではどちらかと言えば好きな方で何となく食べていた味が今では時たま無性に食べたくなります。
自宅近くにこれだけの味を食べさせてくれるとんこつラーメン屋さんは本当にありがたいです。
ただ身体の事も考え〆にはなるべく食べないように伺った事が無いランチに是非伺いたいと思います(^^)V。
IMG_1456.jpg

萬福本舗@杉並区南阿佐ヶ谷
とんこつラーメン600円・替玉120円
この記事のURL | らーめん杉並区 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- cat!さん -
こちらのあぶりチャーシューは美味しいですよネ(^^)
初めは博多ラーメンにはどうかな?と思っていましたが実に良く合っていると思います。
たまに無性にこちらのとんこつが食べたくなります。
2007/04/11 15:44  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- トンコツメインの -
店って 具がうまくナイ印象アルケド ココの炙りチャーシューや味玉は旨かったですo(^-^)o
2007/04/10 00:24  | URL | cat! #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/152-c2f13e1d

| メイン |