2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
つけ汁と言うよりソースです・・昴神角ふじ@南阿佐ヶ谷
2007/04/13(Fri)
(今年169杯目)

今日も自宅で資料の作成。
お昼になり丁度区役所と郵便局に用事があるのでベジ妻のママチャリよしこちゃんに乗り風の強い中向った、用事を済ませお昼ごはんを食べようとお店を考え一路青梅街道を東へ向う。
3月4日(日)の開店2日目に伺って以来となるお店に行く事にした。
お店に入り券売機で極太づけ麺を購入しカウンター席の奥に座る。
丁度昼時でほぼ満席、ご主人と奥さんのほかに年配の女性スタッフが新たに居た、人の良さそうな感じのいいご主人とテキパキ働く奥さんと女性スタッフもしかしたらご主人のお母さんかな?
程なく極太づけ麺到着。
昴神・づけ

ラーメンと同じ麺が極太麺、つけ汁は見た目からドロリとしているのが分る。
まずはつけ汁をひと啜り。
熱々のつけ汁はレンジでチンしてある、これはこの系列のお店は何処でも同じようだ。
見た目以上に濃度があり大量の魚粉や玉葱のみじん切りが泳いでいる、魚粉はざらつくが僕は嫌ではない、甘味や辛味は程よい感じだが酸味が僕には少し強すぎもう少し抑え目だと有り難かった。
つけ汁とは言えデミグラスソースのような感じもする。
麺はすこしよじれた極太麺。
IMG_1556.jpg

つけ汁との絡みは抜群で頬張って噛むと強い弾力がある、つけ汁につけず頂いてみたが饂飩のような風味ですが確りとラーメンの麺になっています。
具はつけ汁にチャーシュー・うずらの玉子が入っています。
IMG_1558.jpg

チャーシューは多めに入り柔らかく噛むとホロッと崩れる感じで多少油っぽさがあるが良く合っています、うずらの玉子は始めにトッピングを購入しようか考えやめましたが普通に好きなので2個入っているのは嬉しいです。
つけ汁は器も熱々なので冷め難く後半まで熱さがありました。
250gと結構なボリュームでごわごわ麺をつけ汁にどっぷりつけ食べ進み麺や具を食べ終えスープ割をお願いすると「柚子を入れますか?」と聞かれ何となく合いそうな感じもしたので「お願いします」と声を掛けました。
IMG_1564.jpg

「濃かったら言って下さい」と言われたが丁度いい感じで思ったとおり柚子は合っていた、無かった事を想像し味わったが有る方がいいと感じた。
割ったつけ汁を蓮華で1救い1救い味わい完食です。
極太麺に負けないようにインパクトのあるつけ汁でしたが好みは分かれる味と感じます。
濃厚なコクもありますが僕は酸味がもう少し抑えてあればかなり好みの味でした。
ラーメン同様インパクト感はありますし食後の感じは良い方でまた暫くしたら食べたくなる味と感じました。
店先に[腹が減ったらうちにこい!]の文字がありますが満腹にさせて頂きました(^^)。

昴神角ふじ@杉並区阿佐ヶ谷南
極太づけ麺680円

この記事のURL | らーめん杉並区 | CM(8) | TB(1) | ▲ top
コメント
- マッハさん -
出来ましたよ、スープ割り(^^;
酸味が苦手な僕は少し控えめだといいのですが、それ以外は結構好みの味です。
時たま食べたくなる味だと感じました(^^)
2007/04/25 09:53  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
TBありがとうございます
スープ割り、できたんですね・・・
2007/04/24 10:13  | URL | マッハ #-[ 編集] ▲ top
- 小籠包さん -
こんにちは。
大丈夫ですよ(^^)
文章力が乏しいので伝わりづらかったのだと思います(^^;
お近くなのですか?何れは隣でたべているかも?
2007/04/18 17:40  | URL | うらちゃん #SCIFtCFQ[ 編集] ▲ top
-  -
読み間違えましたー!
ヤサイなしなのですね。ちょっと残念。

近くなので、自分で食べに行けば良いのですよね。質問ばかりして申し訳ありませぬ。
2007/04/17 23:53  | URL | 小籠包 #-[ 編集] ▲ top
- 小籠包さん -
こんばんは。
づけ麺は野菜は別盛りでもないし付いていないのですよ、だから記事にも野菜の事は触れていません(^^;
文章力が乏しいので伝わりづらくてスミマセンm(_ _)m
確かにふじ麺とは全然違う趣です。
今度づけ麺食べるときは僕は酸味控えめをお願いしたいと思います(^^)
2007/04/16 22:52  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
丁寧なコメントをありがとうございます。
ソースっぽい味のつけ汁はありますよね。やすべえとか宝とか。

ふじ麺との差がずいぶん大きいように感じたので、先のコメントを入れた次第です。
ヤサイは別盛りなのですね!
2007/04/16 22:21  | URL | 小籠包 #-[ 編集] ▲ top
- 小籠包さん -
初めまして、コメントありがとうございますm(_ _)m
づけ麺は野菜がふじ麺と違いありませんでした。
ソースと言う表現は僕の駄舌の感じで表現したのがデミグラスソースが一番近い味と感じそう表現しました(^^;
甘味や酸味が強く何となく感じてしまいました。
表現力に乏しいので申し訳ありませんm(_ _)m
今後とも宜しくお願い致します。
2007/04/16 00:07  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
はじめてコメさせていただきます。
ここのラーメン食べましたが、あの迫力(ヤサイ多め)には驚きました。
つけめんは、ラーメンとは随分と違う趣きですね。ソース味というのは???
2007/04/15 23:37  | URL | 小籠包 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/159-cec7c1e7

- 4/21 昂神角ふじ -
本日は未食だった「づけ麺」を食べに訪問「つけ麺」じゃなくて「づけ麺」なんですねぇ中太麺と極太麺の二種類から選択注文したのは極太麺ちなみにデフォルトでの麺の量は250gとなってますさらにトッピングセットの食券も追加つけ汁の容器は物凄く熱い状態... …
2007/04/24 10:13  マッハのマウントポジションラーメン日記
| メイン |