2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
休麺日なので[油そば・汁なし・和え麺]の事をまとめてみました。
2007/04/15(Sun)
今日はお仕事でしたが、ベジ妻(我が家の妻ベジタリアンなので略してベジ妻と表記しています)の特製弁当、中身はおにぎり2個(コンビにより小さめ)ときゃべつの浅漬け、義理のお父さん特製の沢庵♪
それを仕事中に頂きました。
休麺日なので昨年の夏過ぎから嵌っている[油そば・汁なし・和え麺]の自分なりの集計とまとめをしてみました。
まず昨年嵌ってから頂いた品は次の通りです(同一店舗は載せていますが同一メニューは載せていません、また基本メニューのみの表示でトッピングは抜いています)

東京麺珍亭@新宿区 ・油そば(大)600円
桂亭@杉並区 ・てぬきらぁめん550円
甚六亭@豊島区 ・こってり油そば(大)800円
油麺にこにこ@新宿区 ・塩油麺(大)
らーめん勇@中央区 ・油そば(大)750円
斑鳩@千代田区 ・煮玉子塩油そば850円
斑鳩@千代田区 ・チーズガーリック油そば820円
ゲン@中野区 ・あぶらそば650円
油濱@狭山市 ・油そば(大)600円
喜膳@中野区 ・油そば730円
丸善@武蔵野市 ・あぶらそば550円
エフエフ@小金井市 ・カレー風味油ソバ550円
煌や@杉並区 ・油そば(大)730円
竈2@新宿区 ・くんたま入り焼きラーメン800円
暖々@大田区 ・油そば650円
珍々亭@武蔵野市 ・油そば600円
鏡花@立川 ・釜玉油そば750円
喜奴屋@立川 ・油そば700円
うさぎや@寄居町 ・油そば600円
経堂・虎@世田谷区 ・スタミナ冷やし700円
地雷源@杉並区 ・香油汁なしソバ700円
我王@中野区 ・極旨味ソバ650円
天の道@杉並区 ・油そば600円
舌笑家@館林市 ・舌笑家風ペペロン麺650円
凪@渋谷区 ・焼きらー麺500円
たけにぼ代々木店@渋谷区 ・油麺850円
めじろ@渋谷区 ・ぶっかけ270円
めじろ@渋谷区 ・特製ぶっかけ500円

以上2006年 
26店舗28メニュー


凪@立川市  ・焼ラーメン650円
一平ソバ@小金井市  ・一平ソバ(中)600円
九州GTラーメン@武蔵野市  ・特製油ソバ680円
○心厨房@江東区  ・旨たれそば600円
太公望@あきる野市  ・油そば(並)600円
アジア軒@八王子市  ・ネギ油そば(中)850円
たけにぼ代々木店@渋谷区  ・油麺740円
めじろ@渋谷区  ・油そば(プライスレス)
宝華@小金井市  ・チャーハン宝ソバセット830円
二葉・上荻店@杉並区  ・油そば700円
髭@大田区  ・油そば(汁なし)700円
めじろ@渋谷区  ・ぶっかけ270円・カレー200円
ジャンクガレッジ@品川区  ・まぜそば750円
大・西荻店@杉並区  ・油ラーメン650円
福吉・新高円寺店@杉並区  ・名物あぶらそば690円
成都・高円寺本店@杉並区  ・ジャージャ麺700円
油濱@狭山市  ・塩油そば(大)600円
○心厨房@江東区  ・ゴマカレー和え麺550円
伝説のすた丼屋東八店@府中市 ・油そば550円
鏡花@立川市  ・焼き釜750円
二葉・上荻店@杉並区  ・味噌和えそば900円
武蔵家別館@武蔵野市  ・じゃわトロトロカレー油そば700円
加賀家@杉並区  ・油そば(味玉入り)650円
ラーメンショップ堀切店@葛飾区 ・ねぎ油そば
博楽軒@三鷹市  ・あぶららーめん650円
珍来亭@武蔵野市  ・油ラーメン480円
めじろ@渋谷区  ・焼きそば1000円
味吉@小金井市  ・油そば580円
のんき亭@小金井市  ・のんき亭油ソバ650円


以上2007年(4月15日現在)
25店舗29杯

合計で46店舗57品を頂いています。

この中でBEST5を挙げるとしたら順位は付けれませんが下記のお店の下記のメニューです。

桂亭@杉並区
てぬきらぁめん550円 
20021.jpg

二葉上荻店@杉並区
味噌和えそば900円
36347.jpg

一平ソバ@小金井市
一平ソバ(中)600円
29015.jpg

丸善@武蔵野市
あぶらそば550円
22743.jpg

鏡花@立川
釜玉油そば750円
鏡花・釜玉油そば


以上が僕が頂いた[油そば・汁なし・和え麺]の中で特に印象が残ったBEST5です。
ただ油濱@狭山市・博楽軒@三鷹市などの印象も強く、僕が好きなめじろ@代々木・斑鳩@九段などの品もやはり印象に残っています。
まだまだ色々な[油そば・汁なし・和え麺]があるようです。
これからもカテゴリーの一つではなく僕のラーメンライフの一つとして探求して行こうと考えています、またカレー系も機会があればまとめて行こうと考えています(^^)V。
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(9) | TB(2) | ▲ top
コメント
- 横綱親方さん -
初めましてm(_ _)m

油そばにみるみるうち嵌り現在に至ります。

けしてスープOFFとは言いませんが(笑)こんなものでも参考になれば光栄です。

まだまだ沢山油そば・汁なし系はありますからこれからもどんどん探求しようと考えています。

今後とも宜しくお願い致します。
2008/02/29 09:55  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
こ、これはすごい。たいへん参考になります。

油そば・スープOFF系初心者の横綱親方と申します。

油そば、うまい!
2008/02/24 16:18  | URL | 横綱親方 #b.s0JGOo[ 編集] ▲ top
- Tkzさん -
どうもです~♪
桂亭満足されたようで良かったですよ♪
これからも油そば&和えそばはどんどん食べようと思っています(^^)
2007/08/08 17:13  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
桂亭に行って参りました。
で、参りました。m(_ _)m
この記事は来年までに制覇したいな、と。^^;ライネンッテトコガ亀…
2007/08/05 22:17  | URL | Tkz #-[ 編集] ▲ top
- ぼぶさん -
昨年はまり少しまとめてみました。
僕の今年のテーマなのです(^^)
ベスト5は順位は付けれませんがいいお店ですよ。
中でもマッハさんと一緒ですがやはり桂亭@西荻窪のてぬきらぁめんは印象に残り抜群に美味しかったです♪
ぎょうてんらーめん目黒屋のぎろう汁なしは行きたいリストに入ってますよ、もちろんぼぶさんの拝見していますので(^^)

2007/04/18 17:37  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- マッハさん -
こんにちは。
自分でも忘れそうだったのでまとめてみました。
正直こんなに食べたっけ?というのが本音です。
はまってからマッハさんからの情報で追っかけていましたのでありがたかったです。
今年のテーマでもあるので少しづつUPしていければと思います(^^)
2007/04/18 17:30  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
あ、ぎょうてんらーめん目黒屋のぎろう汁なしを是非試してみてください。
そして、感想を聞かせてください。
私は気に入りました。
2007/04/17 20:43  | URL | ぼぶ #-[ 編集] ▲ top
-  -
これまであまり和え系を食べていなかっただけに、
このレポートは大変貴重です。
ありがとうございます。
うらちゃんさんのBEST5は行ってみたいと思います。
2007/04/17 20:41  | URL | ぼぶ #-[ 編集] ▲ top
-  -
まとめ、ありがとうございます
やはり桂亭の「てぬき」は別格ですね!
味噌あえそば、食べに行かないとなあ・・・

ベスト5、私の場合は
英喜屋    白油そば
桂亭     てぬきらあめん
きら星    釜玉ワンダー2
一平ソバ   一平ソバ
R&R1   鶏油ワンダー3

変り種が多いですねw
十兵衛@大泉学園 千代作@高田馬場 のも面白かったですよー
2007/04/17 18:01  | URL | マッハ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/161-391a7e71

- 桂亭@西荻窪 で てぬき -
「てぬき」の文字の裏側には「自信」の二文字。 …
2007/08/05 22:17  ラーメン通信 By Tkz
- 4月16日 本日のメモ -
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。うへー、今日はバタバタしていてダメでしたねー。というわけで、遅くなりましたが月曜日の分の本日のメモです。■ニュースクリップ.... …
2007/04/17 17:10  ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
| メイン |