2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
たまたま行けました・・南部@自由が丘
2007/04/22(Sun)
(今年183杯目)

朝選挙の投票をし目黒での打合せに向かう。
打合せが終わり午後溝口での打合せがあるが時間が空いているので先日ラーナビで見た本日オープンのお店に行ってみる事にした。
お店の近くにコインパーキング探すも中々無い、やっと見つけて車を預けお店に向う、開店30分前に到着し一番目の方の後に並ぶ。
何となく話をしその方が塩哲さんだと分るm(_ _)m初めまして。
とても気さくな方で色々と話をし難なく並べた、開店時は10人ほどの並び。
オープンしお店に入り券売機で気になっていたにぼ味噌らーめんを購入しカウンター席に座る。
お店は奥に厨房がありカウンター席とテーブル席がある、トップはステンレスで輝いている。
せたが屋@世田谷の8店目のお店(ニューヨーク店なんてのもあるのネ・(^^; )で味噌らーめん専門店。
お店名の南部は器と椅子に使用している南部鉄からきているそう。
今日は前島オーナーがいらっしゃり調理しています、そのほかに店長と思しき方、男性女性各1名の4人で切盛りしていました。
お店にはメニューや使っている味噌の張り紙があります。
程なくにぼ味噌らーめん到着。
南部・にぼ味噌

ぐつぐつ煮えた熱々の南部鉄の器。
上にチャーシュー・味玉・海苔と上にひき肉・薬味で長葱のみどりの部位・焦しねぎが盛付けてあり野菜はキャベツ・たまねぎ・にら等が入っています。
まずは蓮華でスープを一口。
IMG_1777.jpg

サラッとした味噌味噌していない味で煮干の風味はやんわり来る感じ。
口当たりの優しいのでメニュー名からのイメージは味噌汁を連想していましたが確りとしたコクもあります。
麺は中細のストレート麺。
茹で上げてから鉄鍋の器でスープや野菜と合わせられています、するするっとした啜り心地で噛むといいコシがあり最後まで伸びもせずいい食感でした。
具のチャーシューは厚めのバラスライスでサックリした歯応えでこってりした肉の味が楽しめました。
IMG_1783.jpg

味玉は柔らかくしっとりした感じで味の染み込みも良かったです。
途中海苔のいかだの上のひき肉を混ぜ込むと程よい辛さが加わり味が引き締まりました。
野菜はやはり味噌に良く合う美味しく頂けました。
熱々なので熱に弱い僕は舌が少し火傷気味、ただ優しく甘味のあるスープは味噌味を好んで食べない僕でも十分のに分る美味しさ。
最後まで熱々なので麺や具を食べ終わり蓮華でスープを飲み干し美味しく完食です。
途中のひき肉の辛さによる味の変化も楽しめましたし煮干は香りや風味が強すぎず味噌味を引き立てていた感じでした。
味もそうですが器や具材も斬新な感じで面白かったです。
味噌といえば太麺に炒めた野菜にコーン等のトッピングなどとオーソドックスな感じではなく実に色々と考えられた物と感じました。
前島オーナーの引き出しの多さは改めて凄いと思いました。
強いて言えば2人分づつしか調理できないようなのでお店の場所柄行列が出来た時や提供時間も気になりますがその辺は徐々に改善されるのでしょう。
食べ終わり「ごちそうさまでした美味しかったです」といえば前島オーナーもちゃんと目を見て挨拶をして頂き味もそうですが気分も満足で帰りました。
お店に外に出たらドアの看板が[close]になっていましたので[open]にして帰りました(^^)

味噌らーめん・南部@目黒区自由が丘
にぼ味噌らーめん800円
この記事のURL | らーめん世田谷区 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
コメント
- FILEさん -
釣られて頂きすみません(^^)
味もそうですがやはり前島オーナーの接客や調理は素晴らしいですネ。
場所は微妙な感じもしますが是非頑張ってほしいお店と感じました。
2007/04/25 09:50  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
うらちゃんさん、TB&コメントありがとでした~♪
メールをいただいた勢いで行ってしまいましたぁ…f(^^;)
背中押してもらって感謝です。
久々に前島店主も拝見できたし、楽しい味噌らーめんでした…(^^)b
2007/04/24 10:01  | URL | FILE #Xh007HRw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/174-ac1634fe

- 味噌らーめん南部@自由が丘 11:30 -
[07年170杯目]昨日、立川アレアレアからの帰りの中央線。電車の中。うらちゃんさんからのメール。「新店です。熱々で美味しかったです」というもの。ならばということで本日さっそく訪問。昨日開店の『せたが屋』グループ味噌専門店『味噌らーめん 南部』。11時30分到.... …
2007/04/24 09:59  FILEのラーメンファイル
| メイン |