2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
み~つけた!・・国振@足立区
2007/04/28(Sat)
(今年196杯目)

さて2軒目食べ終わり西新井の気になるお店をチェック!
丁度PM2:00近くの時間で長い待ちが出ている、列が無かったら食べることも考えたから良かったかも(^^;
それではと時間もあるのでまだある未食のお店をチェックしようと尾竹橋通りを西日暮里方面に車を走らせた。
西新井大橋の手前で黄色い看板が目に入る・・・
あっ!こっこの店探していたお店と一緒の店名、北千住という事で探していたがついに発見できず諦めていたお店(北千住じゃないじゃん)
チョット車を戻しお店の前に着け店外を見るとやはりあった[油そば]の文字(^^)
少し先にコインパーキングがありそちらに車を止めてお店に向う。
お店に入るとご主人さんと奥さんと小学生と思しき息子さんで餃子を包んでいた、メニューを見るとしばし時が止まった。
IMG_1995.jpg

油そばを探す、油そば250円・・・ん?何かの間違いか?
もう一度良く見る・・・やはり油そば250円・・・
何だかそれだけ頂いてもと気が引けた、がしかし前2杯食べているのでお腹の余裕はそんなに無い。
ご主人さんに「あの~、油そばだけでもいいですか?」と聞いてみたら「あっそうですか!大丈夫ですよ」と快い返事、頭を下げお願いした。
店内は調理場を囲むようにカウンター席があり他のメニューも割安感がある。
ご主人と奥さんは共に中国は上海の出身で此方にお店を構えたそう。
テキパキとした身のこなしは見ていて気分もいい。
程なく油そば到着。
IMG_1999.jpg

ん?かなり器はちっちゃい(^^;
定食のご飯の器に盛られている感じ。
まあ量はどうでも良かった、食べれる事が良かった、3軒目だしネ(^^;
ちっちゃいとは言え麺は120g程ある感じで麺と油を器に入れそこにスープを少し入れ薬味のネギをちらしなにか醤のような物を乗せていた
IMG_2001.jpg

麺は細目の縮れ麺。
IMG_2002.jpg

「マゼテクダサイ」とご主人に言われたので初めから混ぜて混ぜて混ぜまくる。
IMG_2003.jpg

そして啜ってみた。
実にあっさりとした味でホタテのような魚のような風味が啜ると感じる、これは多分醤の味でXO醤とは違うが海の物の味がする。
ご主人に聞くと名前は「ヒミツデス」と教えてくれなかったがやはり海産物の醤らしい。
シコシコした麺に味が馴染み風味も良く食べ進める。
食べながら考えたがホタテと魚の風味は感じるが細かい事は分らない。
とにかくXO醤に似た味だ(-_-;)ワカラナイヨー。
分った事は唯一[美味しい]という事♪
あっさりしていて好みの味、食感や香りも良く美味しく完食です。
定かではないらしいが油そばは中国の拌麺がルーツと言う説がある。
ならばこの油そばは正式な物かもしれない。
今まで食べたことが無い味で不思議な感じでしたが美味しく頂けました。
気になっていたお店で電話帳やnetにも情報が無く、偶然見つけましたが見つかる時はこんな物ですネ。
他にお客さんが頼んだチャーハンが実に美味しそうで今度は油そばとセットで頂いたり、定食のサイドメニューとして頂いてもと思う。
手際も愛想もいいご主人なので麺以外も楽しめそうな感じもする(^^)
IMG_2004.jpg

中華料理・国振@足立区本木
油そば250円

2008/3/1に通りましたら中華料理末広と名前が変わりリニューアルしていました。
メニューが同じか経営が同じかは分かりません。
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(1) | TB(0) | ▲ top
コメント
- はじめまして -
はじめまして~。
たまたまフラッと入ったのが、このお店で良かったなぁ!と思ってます。
チャーハン+ワンタンのセットを食べちゃったし♪
イイ気分で、出てきちゃいましたヨ。
2013/05/23 23:54  | URL | アダチーゼ #E9bq93Rg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/187-fe1eec3e

| メイン |