2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
麺とスープの相性・・一福@初台
2007/05/01(Tue)
(今年201杯目)

午後打合せが終わり、お腹の具合も良かったので気になっていた女将さんのお店に行く事にした。
何時も止めるコインパーキングに車を止めてお店に向う。
券売機でトマトのつけ麺を購入しカウンター席の端に座る。
IMG_2118.jpg

昼営業終了間際の時間なので比較的空いていてゆったりした感じ。
気になったのはつけ麺の麺変えた事。
IMG_2119.jpg

好みの問題だが何時も此方で感じていた麺の弱さがどう変わったのか?確かめたかった。
女将さんの作るスープに以前の麺は正直合わなかった。
つけ麺の麺が変わったと聞き食べてはいないものの嬉しくなり気になっていました。
程なくトマトのつけ麺到着。
IMG_2120.jpg

「良く掻き混ぜて」と言われたので言われるがままよく掻き混ぜてつけ汁をひと啜り。
IMG_2121.jpg

味噌ベースのつけ汁にトマトの程よい酸味、一見ミスマッチな味噌とトマトのコラボは実に旨くマッチしている、力強い味のつけ汁でピリリとくる辛味がいいアクセントです。
麺は三河屋製麺の平打ち麺。
IMG_2122.jpgIMG_2123.jpg

[春よ恋い]という無添加の100%国産の小麦を使用した麺。
色が少し濃い目の色でこれが本当の小麦色なのかな?
つけ汁につけず一口そのまま頂いたが、かなり主張が強く個性的な麺。
噛むと小麦のいい香りが口に広がる。
麺をつけ汁につけて頂いてみた。
IMG_2126.jpg

力強いつけ汁に負けない個性的な麺、もうあの弱さは無く相性も良く感じる。
素直に女将さんに「この麺の方が数段美味しい」と話したら「良かったです、もっと前から使えば良かった」と女将さんも素直な反応、以前からやはり麺の弱さは感じていたようだ。
「麺の茹で加減はどうですか?」とも言われ「十分です」と答えた、何時もながらに女将さんの気遣いは嬉しい♪
つけ汁の中にはちゃーしゅー・めんま・枝豆や砕いたピーナッツ等が入り謎のクルトンと薬味のネギが浮いている。
麺の上には大葉のみじん切りがあり麺と一緒に口に入れると大葉好きな僕には堪らない風味。
IMG_2125.jpg

どれもこれも考えられた具で枝豆やピーナッツの食感や謎のクルトンのカリカリがいいアクセント。
どんどん食べ進み今日はスープ割をせずそのままつけ汁を頂いた、味噌とトマトの調和が実に面白かった、美味しく頂き完食です。
個人的な好みだが考えていた以上に麺と女将さんのスープの相性がいい感じで個人的には大歓迎、ただつけ麺の麺だけなのでラーメンの方も・・・(^^;
期間限定ではなさそうでずーっと楽しめるのも有り難い、実に嬉しい事だ、今度は久しく食べていない塩つけ麺だな(^^)
IMG_2117.jpg

一福@渋谷区本町
トマトのつけ麺840円
この記事のURL | らーめん渋谷区 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
コメント
- FILEさん -
こちらこそTBありがとうございます(^^)
女将さんの笑顔はホントホッとしますネ♪
前の麺とは天と地の違いです!
僕も近々に塩つけ食べに行きたいです(^^)
2007/05/14 10:17  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
うらちゃんさん、TB&コメントありがとです~♪
相変わらずのおかみさんのにこやか接客癒されますです~。
で、確かにあの麺なら他のつけも行きたいですねぇ。
塩つけ私も行くですョ… (^^)b
2007/05/13 23:05  | URL | FILE #Xh007HRw[ 編集] ▲ top
- どるふぃんさん -
どうもです~♪
1票入れて頂き感謝です(笑)
毎年こんなペースなのですよ、(-_-;)オハズカシイ
夏はペースが落ちますが今年は油そばとつけ麺で乗り切ります(^^)
2007/05/02 18:58  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
ども!
各所での投稿ご容赦(笑)

ラーメンの方も三河屋に変えて欲しいに1票!

今日(5/2)で200杯突破ですね~~
食べてますね~~~~
2007/05/02 11:07  | URL | どるふぃん #8kSX63fM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/192-fd65dced

- 一福@初台 11:28 -
[07年199杯目]いやぁ今日は寝坊したぁ~。日曜日だからって気が緩んでいたのでしょうかね。何とか事務所へ。午前中のひと仕事を終え、お昼は初台に。『一福』久しぶりの訪問。駅からちょっとあるね。足早に住宅街を抜け開店時間のちょっと前に到着。もう開店しています... …
2007/05/13 23:03  FILEのラーメンファイル
| メイン |