2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
佃煮?・・むろや@新宿区
2007/05/05(Sat)
(今年207杯目)

今日はGW中唯一のお休み、日頃の疲れかやはり気が緩むと起き上がれない(^^;
お昼前までゆっくりだらだらして起き上がり背伸び!
何も予定は無いので買い物ついでに新宿へ。
お昼ごはんを食べてから買い物しようと考え、どうやら今日はFILEさんも行ったらしいお店に行く事にした(^^)
お店に着き券売機で800円の券を購入し「岩海苔で」とお願いし空いていたカウンター席に座る。
今日は渕上店主と若い助手君の2人で切盛り、丁度お昼時だがやはりGW中なので家族連れの方もいらっしゃる、いいねパパとママとラーメン屋さんは何だか微笑ましい(^^)
程なく岩海苔つけめん到着。
IMG_2242.jpg

渕上店主から少し説明、何でも岩海苔の佃煮を使っているそうでラーメンだと合わなかったらしい(^^;
まずはつけ汁を掻き混ぜひと啜り。
IMG_2243.jpg

ベースは塩ダレ+岩海苔との事だがやはり岩海苔の佃煮が入っているので醤油っぽい風味がする、ほんのり香る梅味とわさびの風味が面白い。
それでも魚介がふんわり香るむろやらしい和風の味になっている。
麺は浅草開化楼の中太麺。
IMG_2244.jpg

するする口に入り噛むと適度な弾力がありむろやの味に実に上手くマッチした麺、今日は茹で加減〆具合も良いようだ。
具はつけ汁にスライスチャーシュー・穂先めんま・水菜・薬味の長葱&柚子・岩海苔の佃煮。
IMG_2253.jpg

麺に岩海苔の佃煮が絡みつき啜って頬張ると口の中が海苔の風味が充満する。
IMG_2254.jpg

普段は割りと敬遠する磯の風味が面白い、通常お店のトッピングである岩のりではなく佃煮を使うところが研究熱心な渕上店主らしい。
麺を食べ終えスープ割りをお願いする。
IMG_2259.jpg

やはりむろやのスープ割りは旨いって言うか優しい味で安心して頂ける、割ったスープの香りと味を楽しみ完食です。
通常岩海苔の佃煮はやはりご飯にと感じますが、上手く纏めてありさすが渕上店主といった感じできちんとむろやの味になっていました。
レギュラーメニューのカレーつけめんに続き裏メニューの岩海苔つけめんも楽しめ最近益々元気な渕上店主は次は何をするのかな?
この所つけめん続きなので次の面白メニューは是非ラーメンでお願いしたいネ(^^)
IMG_2241.jpg

ラーメン・むろや@新宿区四谷
岩海苔つけめん(裏メニュー)800円
この記事のURL | らーめん新宿区 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
コメント
- FILEさん -
こちらもTBありがとうございますm(_ _)m
ありがとうございます。
最近中々都心方面行けないのですよ(^^;
駆けつけて頂くなんて滅相も無いですが機会があれば連絡します(^^)
2007/05/09 09:21  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
うらちゃんさん、TBどもです~♪
次回いらっしゃる時はかけつけますョ…(^^)b
2007/05/08 09:50  | URL | FILE #Xh007HRw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/198-a091442e

- ラーメンむろや@四谷四丁目 11:15 -
[07年189杯目]GW終了~!しっかり朝から出勤です。街はまだ休日感いっぱいですけどね。ですから私もお昼はちょっとまったり。ビールなんぞを…って、わりとしょっちゅうですけどね。あ、近場の『ラーメンむろや』です。11時15分到着。もう暖簾が下りてます。先客2人、.... …
2007/05/08 09:49  FILEのラーメンファイル
| メイン |
