2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
醤油変りました・・二葉・上荻店@荻窪
2007/05/05(Sat)
(今年208杯目)

新宿で買い物を済ませ次の買い物は荻窪。
今日実家から帰って来るベジ妻に言われた物を買い、そう言えば帰りは遅くなると言っていたので後は自宅に戻るだけなので早めの晩ご飯(^^)を食べにタウンセブンの駐車場に車を預けたまま此方に向かう。
お店に入り券売機でラーメンと味玉を購入し案内されたカウンター席に座る。
IMG_2261.jpgIMG_2263.jpg

一昨日の夜伺った時に小林店主が「醤油変えましたよ」と前掛けを見せてくれた、その前掛けの醤油は以前味見させて頂いた少し値の張る醤油で小林店主曰く「色は濃いけど全然しょっぱくないですよ」との事で上荻店が開店してから比べるとラーメンは少し味が強くなったと感じていたので気になっていた、一昨日伺った時僕の両脇の方がラーメンを召し上がっていたが香りからして全然違い食べたいと思っていたがその時は満腹で食べれず(^^;近々にと決めていた。
程なくラーメン到着。
IMG_2265.jpg

見た目は前回頂いた時と比べると色は同じ感じだが浮いている油が少し多い気がするので開店してからの物と並べてみた。
20070506195949.jpg20070506200019.jpgIMG_2265.jpg

かなり違いがある。
しかも今日は何だか短冊切りの椎茸が上に・・・
「旨いですよ」と小林店主のサービス、きのこ好きな僕は嬉しいよ(^^)
まずはスープを一口。
IMG_2266.jpg

IMG_2274.jpg

油はやはり多い気がするがこってり好きな僕は問題ない。
それより醤油が本当にマイルドになった、見た目とは違い全くしょっぱさを感じない、それよりも旨みの方が強く出汁も利いている。
甘味はみりんかな?柔らかさもある。
これを考えるとお蕎麦屋さんのつゆやカエシを思い出す、想像していた以上に醤油味は変っていた。
麺は三河屋製麺特製の中太麺。
IMG_2272.jpg

滑らかな口当たりで噛むとシコシコ感もありスープと相性のいい麺です。
具はチャーシュー・めんま・味玉・なると・青菜でやはり何時も通り旨い、特に今日の味玉は味の染み込みが堪らなかった。
IMG_2275.jpg

今日はじっくり味わってみた。
無い頭を振り絞り色々と前を思い出しながら食べていた。
何時も通り最後は丼を両手で持ちスープを飲み干し美味しく完食です。
味は開店以来かなり変ってきている、ただ僕の好みは開店時の味だが、ずーっと味を研究しているようで天沼店との差別化をしている感じだ。
開店時の味はやはり天沼店の味を感じたが今ではすっかり別物で上荻店独自の味になっていっている感じ。
昔ながらの味を守る天沼店と進化し続ける上荻店は僕の中では特別な存在でこれからも色々楽しめそうです(^^)V。
IMG_2276.jpg

二葉上荻店@杉並区上荻
ラーメン700円・味玉100円
この記事のURL | ラーメン専門店 二葉 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/199-73d65ffe

| メイン |