2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
この味加減が堪らん・・藍嶌@調布市
2007/05/13(Sun)
(今年220杯目)

さてさて日曜日も仕事!まあ仕事あるだけいいよね(^^)
午前中三鷹で打合せがあり午後狛江で打合せがあるので午前の部終了後移動中にお昼ごはんを食べることにした。
暑い陽気だし久しぶりにつるっといきたい気分でお店を選んだ。
お店横のコインパーキングに車を止めてお店に入る。
朝ごはん抜きでお腹ぺこぺこなのでメニューからつけめん(塩味)をサービスの大盛でお願いした。
IMG_2432.jpgIMG_2431.jpg

久しぶりの訪問で何時も通り寡黙に淡々と働く店主さん。
お店は明るく小奇麗で居心地がいい、日曜日のお昼時だが割合と空いている感じだったが後から続々とお客さんが来ていた。
暫く振りの訪問は訳がある、臨時休業?で振られたり開店時間に空いていないなどタイミングが悪かっただけ。
程なくつけめん(塩味)到着。
IMG_2434.jpg

つやつやの麺と大きな器のタップリしたスープが嬉しい。
まずはつけ汁をひと啜り。
IMG_2435.jpg

表面に軽い感じの油が浮く塩味のつけ汁は此方の特長の味の強さ(塩っ辛さ)があり僕はこのパンチのある味が結構好き。
油は軽い感じなのでしつこくなく動物系と魚介系のバランスの良い味で意外とさっぱり頂けます。
麺は平打ちの細目のストレート麺。
IMG_2436.jpgIMG_2437.jpg

ピロピロした独特なつるっとした啜り心地で噛むと少し硬めの食感が心地いい。
麺にスープも旨く馴染んだ感じでつけ汁を口に良く運んでくれる。
具は麺に添えてある香りのいい海苔。
つけ汁にチャーシュー・めんま・ほうれん草・薬味の長葱が入り。
IMG_2438.jpg

チャーシューは肉質がいい感じで程よい噛み心地があり、めんまは歯ざわりが良く、ほうれん草は塩味に良く合っています。
どんどん食べ進み以前は別に提供された柚子胡椒の風味が初めから入っているようで途中から麺を啜ると柚子胡椒の風味を強く感じ味に変化が出て面白い。
IMG_2440.jpg

麺や具を食べ終わりスープ割りをお願いすると魚介の風味がやんわりと強くなりどちらかと言えば和風感が漂ってくる。
割ったつけ汁も頂き美味しく完食です。
久しぶりに伺いましたがやはり好みの味でこの塩味のパンチのある味はやはり好み。
すっきりとした中に出汁の強さを感じる味でついついまた食べたくなる味です。
空いているかな~と考えながら伺いましたが久しぶりに振られず味わえ良かったです。
この塩つけは癖になるな~(^^)V
IMG_2442.jpg

らーめん・藍嶌@調布市布田
つけめん大盛り(塩味)600円
この記事のURL | らーめん23区以外 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- barugenさん -
こんばんは。
嶌の文字間違ってましたネ(^^;
かれこれ2,3回振られていましたが久しぶりに頂けました♪
塩つけめんは好きで藍嶌さんの味はパンチがあり好きですよ。
そう言えば藍嶌ニアと仰る方が居たような・・・(^^)
2007/05/14 23:28  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
おー、藍嶌!日曜の昼間は割りと混んでますね。

就職活動中はいろいろな場所で食べてたので足が遠のいてましたがこれからまた通うようになりそうです。
2007/05/14 23:12  | URL | barugen #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/211-e5e24a7f

| メイン |