2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラーメンも食べます!・・嗟哉@初台
2007/05/15(Tue)
(今年224杯目)

鶴見の仕事を終え新宿の東京電力に用事があるので向う。
終了し後は自宅に戻り仕事なので前から気になっていたものがあるお店に行く。
近くのコインパーキングに車を止めてお店に入る。
券売機に無いメニューにない試作品なので750円の券を購入しつけ麺でお願いした。
丁度アイドルタイムの時間で僕が座った後また混み出した、最近はこの時間に来ることが多いがやはり人気があるよう。
他のお客さんや調理の邪魔にならないように小野里店主と会話。
今日伺ったのは以前試作品であった鶏白湯がまた出来たと聞き前回頂けなかったのですっ飛んで来た(笑)
程無く鶏白湯つけ麺到着。
IMG_2485.jpg

つけ汁から香る鶏の香りが堪らない。
まずはつけ汁を良くかき混ぜてひと啜り。
IMG_2486.jpg

ガラで取ったという鶏白湯スープはあっさりとしているが旨味は十分、梅の酸味が程よくマッチしていて上に浮く大葉の香りもいいアクセント、鶏好き梅好きな僕にはど真ん中の味で味加減もいい塩梅です。
麺は中細の丸いストレート麺。
IMG_2487.jpgIMG_2489.jpg

小麦の香るつるつるっとした啜り心地で噛むとシコシコした歯ざわり。
何時も思うが此方の麺は本当に美味しい、メニューごとに平打ちを使ったりするが本当にスープやつけ汁とマッチしている。
瑞々しいつやつやした麺は秀逸だと思う。
具は麺の上に・細切りチャーシュー・青菜・海苔・白髪ネギに梅を合えた物・つけ汁にめんま。
IMG_2488.jpg

チャーシュはあえて鶏白湯を味わってもらう為に何時ものつけ汁の中ではなく麺の上なのだろう、途中でつけ汁に入れたがやはり味に少しチャーシューの風味が移る、チャーシューは何時も通り柔らかさと味加減が本当にいい、梅に和えられた白髪ネギは麺の上に乗せてつけ汁につけて頂くと爽やかな酸味がとてもいい感じにマッチしている。
麺や具を食べ終わり、今日はスープ割りをして頂かずそのまま味わった、最後まで鶏の香りがたち美味しく頂け完食です。
以前限定であった鶏白湯よりはあっさりした感じで梅の風味といいこれからの暑い季節にはピッタリな味で楽しめました。
作った鶏白湯スープはもう少しあるとの事で今回はラーメンもあるので是非伺うようにしたいと食べ終え決めました。
本当に何を頂いても美味しく頂ける僕の好きなお店です(^^)
20070515173442.jpg

嗟哉@渋谷区本町
鶏白湯つけ麺750円
この記事のURL | らーめん渋谷区 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/215-673a32f5

| メイン |
