2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
半チャーハンと共に・・東大楼@武蔵境
2007/05/18(Fri)
(今年228杯目)

昨晩の悶絶から一夜明け今日も元気にお仕事!
午前中東村山の取引先で打合せ、その後人生の大先輩であるKさんの家に行きKさんの田舎の八丈島の島焼酎を頂きに行く、この島焼酎はとても好きで中々手に入り難く何時もながら有り難い。
お昼に予定していた東久留米の打合せが終わり、午後武蔵境のお客さん宅に伺うので途中でお昼ごはんを食べる事にした。
何処にしようか?考えお店を選択、今日は油にしよう(^^)
お店近くのコインパーキングに車を止めてお店に入る、満席に近く「相席でお願いします」と言われテーブル席に座る。
卓上のメニューを見たら油ソバが無い・・・
お冷を持ってきたお姉さんに「油ソバ無かったですか?」と聞いたら「ありますよ」と言われすかさずお願いし朝ごはん抜きでお腹ペコペコだったので半チャーハンもお願いした。
店内を見渡したらカウンター上の張り出したメニューには油ソバの文字がある、なんで卓上メニューには無いのかな?
お昼過ぎの店内はほぼ満席で人気がある事が分る。
厨房には3人の男性が調理、2人の女性はホール担当のよう。
明るく清潔感がある店内は居心地がいいが、この時間禁煙タイムでないのは少し残念、前の男性の煙がユラユラ僕のほうに来る(^^;
お店は麺メニューの他に定食や一品料理などもあります。
程なく油ソバ到着。
IMG_2559.jpg

平らな丼に盛られた油ソバ。
タレは多めで見た目オイリーな感じ、上にはチャーシュー・めんま・なると・長葱のみじん切りが盛付けてあります。
まずはデフォの麺をひと啜り。
IMG_2562.jpg

中太の縮れた麺はもっちりした食感で少し硬めのいいコシがある。
縮れているのでタレとの絡みも良く美味しい麺だ。
タレは見た目と違い以外に油っぽさは無くラーメンダレ+スープ+油の感じで宝華@東小金井に似た感じ。
IMG_2565.jpg

油は植物性なのか?しつこさは感じなくむしろ滑らかで口当たりを良くしてくれる。
味加減は丁度いい塩梅で僕は結構好みの味だ。
少し食べてお酢を少々とラー油を3周程まわし入れ良くかき混ぜた。
IMG_2560.jpg

お酢の酸味もラー油のピリカラ感もピッタリマッチしズルズル食べ進む。
途中半チャーハンも頂きながら食べ進む。
IMG_2563.jpg

この半チャーハンがやたら旨かった。
玉子・チャーシュー・ハム・人参・長葱が入りご飯がパラパラで薄めの優しい味加減でボリュームもありとてもお得な感じがした♪
油ソバを食べては半チャーハンを食べるの繰り返しで美味しく完食です。
タレが多く見た目のオイリーな感じとは違い意外にスッキリした優しい味で半チャーハン共々美味しく頂けました。
他の料理は頂いていませんが全体的に優しい味付けのお店なのかも?です。
いいな~こういうお店好きだな~、ただランチタイムは是非禁煙にして頂きたいです(^^;
初めての訪問でしたがお店の感じも良いしまたこの組み合わせは是非頂きたい味です(^^)V
IMG_2557.jpg

中華料理・東大楼@武蔵野市境
油ソバ500円・半チャーハン300円
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- しらけんさん -
都内で色々探しましたが見つかりませんでした。 何時も一升瓶二本分けて頂いています♪
代金は言われるがまま払っていますがほとんど貰っているような感覚です。
2007/05/21 10:08  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
確かに島内以外に手に入れるのが大変なブランドですね
今度 八丈島に行ったら買って来ましょうか?
一升レベルで
2007/05/20 13:57  | URL | しらけん #QMdI.TXc[ 編集] ▲ top
- しらけんさん -
こんにちは。
焼酎は[島の華@樫立酒造株式会社]というものです。
初めて呑んだ時から好みの味で以来分けていただいています(^^)
2007/05/19 08:09  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
島焼酎は何ってブランドですか?

2007/05/18 18:49  | URL | しらけん #QMdI.TXc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/219-ec55713a

| メイン |