2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ご馳走様でした・・蛍火(酒庵フォンド房)@新宿区
2007/05/19(Sat)
(今年231杯目)

仕事を終え先月楽しみにしていたが都合で行けずにいたS谷さんの自作ラーメンイベント第6回の[蛍火]に向う。
IMG_2606.jpg

お店に着くとFILEさん一行がすでにいらっしゃりまずは生ビールで乾杯!
IMG_2612.jpg

今日は[ジャンク堂麺店/油ソバ風]との事で特に楽しみにしていた。
IMG_2613.jpg

生ビール呑み終わりワイルドターキーのロックにシフト。
IMG_2615.jpg

居心地のいい空間でマッタリした気分、会話が楽しい。
某店主さんやtamaさんハルヲさん@yakoさんもいらっしゃり益々楽しい時間になってきた。
3杯ほどワイルドターキーを呑みそれではとお願いし程なくジャンク堂麺店到着。
IMG_2617.jpg

今日は油ソバ風との事で上にキャベツ&もやしの野菜・チャーシュー・温泉玉子・鰹節・揚げにんにく・揚げ玉ネギ・ポテトチップ・かっぱえびせんが盛付けてありからしマヨネーズが振り掛けてあります。
初めから全体を良くかき混ぜ頂いてみることにした。
IMG_2618.jpg

それではいただきま~す。
豚ガラ・げんこつ・豚足でとったトロトロのスープも入っていてベースのタレにも醤油やみりんなどの素材にもこだわりスープが多めな油ソバの感じで見た目のJANKさとは違い計算されたように上手くまとまっている。
それぞれのトッピングも実に面白く違和感などない。
麺は浅草開化楼製の[ミニクイアヒルノチーメン]でオーション入りなので少し硬めの歯応えと風味がこれまた実にあっている。
途中「お好みで」と言われた[クノールカップスープ]の粉末を少し入れた。
IMG_2621.jpg

何だか面白い味になり一気にJANK度が増した。
楽しみながら味わい最後はタレ(スープ)が多く残り[飯割り]したかったなーと思いつつも少しずつ味わい美味しく完食です。
 
とても素人とは言いがたいS谷さんの味や調理する姿を楽しませて頂きとても満足できました(^^)
ひと月一回の[蛍火]ですがまた次の開催がとても楽しみです♪

この後、新宿西口までゆっくり歩き思いで横丁で少し呑みとてもいい気分で帰りました。
IMG_2622.jpg



蛍火(酒庵フォンド房)@新宿区新宿
ジャンク堂麺店650円


この記事のURL | 蛍火 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 1日1麺さん -
とても面白く美味しかったです♪
ひと月一回の楽しみになっています。
飯割りはなにぶん残りの汁が多いと入れたくなります、アブリストとしての宿命ですかね(^^ヾ
2007/05/21 10:22  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- tamaさん -
こちらこそ楽しかったですよ(^^)
真っ直ぐ帰ろうと思いつつも関所みたいなものでちょっと呑んで帰りました。
機会があればお誘いしますネ♪
2007/05/21 10:14  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
これはスゴイジャンク麺ですねぇ~
具材がまた何これ?状態
なのに、コッテリ濃厚スープ入り更にクノールカップスープ粉末っすか?
世の中広いなぁ~
飯割したいくらい旨いとは・・・恐れ入りました
2007/05/20 20:14  | URL | 1日1麺 #-[ 編集] ▲ top
-  -
きのうはありがとうございました。とても楽しかったです。
やはりあのあと行かれたのですね。ついていけばよかった
かなぁ~。(笑)
2007/05/20 13:57  | URL | tama #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/222-46b089b6

| メイン |