2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
黒正油とは?・・ぐうたら@三鷹市
2007/05/20(Sun)
(今年232杯目)

今日もお仕事ですよ。
夕方三鷹で打合せがあるのでお昼前に自宅を出て三鷹&武蔵境のお客さんを回ることにした。
まずお昼ごはんを食べてからとお店を考え改装しオープンしたお店に行く事にした。
お店は東八道路沿いにあるが路駐が多いね、裏に専用駐車場があるのに・・しかも空いているよ、そちらに車を止めてお店に入る。
券売機で何となく名前が気になり豚爆味玉(黒正油豚骨)を購入し案内されたカウンター席に座る。
IMG_2623.jpg

お店は改装したばかりで明るく小奇麗な感じで厨房に2名、ホールが1名の3人の若いスタッフが元気良く仕事をこなしています。
テーブル席には日曜日なのか?家族連れも多く賑やかでお店も活気がある感じです。
程なく豚爆味玉到着。
IMG_2627.jpg

和風の大きな丼に盛付けてあり、上にはチャーシュー・味玉・青菜・岩海苔・薬味の長葱が盛付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_2628.jpg

黒正油と書いてあったのでその為の色の濃さかと思いきやかなり味が強い、ベースの豚骨スープはさらっとしている感じだが豚骨の旨味を消しているほど味が強すぎる、黒正油とはなんだろう?。
焦しニンニクの風味は合うと思うが初めから掛かっているブラックペッパーも多く僕には味が強すぎ、ただ癖になる方は癖になる味だと思う。
麺は細目の緩くウエーブの掛かった麺。
IMG_2629.jpg

㈱鈴めん製のつやつやした麺は。茹で加減も良く啜って頬張るとしこしこした食感でいいコシがありスープと良く絡む。
具のチャーシューは薄いが2枚入り適度な硬さがあり噛み締めるタイプ。
IMG_2630.jpg

味玉は味の染み込みは良かったがキンキンに冷えていたのでちょっと残念、岩海苔は香りはいいのだがこのスープには合っていない気がし最後はちょっと飽きてしまった。
麺や具を食べ終わったがスープは殆ど残してしまいフィニッシュです。
僕には味の醤油の味が濃すぎで途中からこの味の強さと化調の味がやけに感じられ飽きてしまった、このスープとタレなら化調は要らない気もする。
もう少し薄味なら豚骨スープの旨味も生かせもっといいはずだと思い全体的に少し考えすぎた味だと感じてしまう。
此方や姉妹店の[たまぞう@府中]の豚骨スープは好きな味で初めて食べたメニューだったのでチョット残念な感じでした。
IMG_2632.jpg

ぐうたら@三鷹市大沢
豚爆味玉(黒正油豚骨)800円
この記事のURL | らーめん23区以外 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- MASKさん -
どうもです。
㈱鈴めんの麺は余り食べた事が無いですが此方の麺は美味しかったです。
ブックマークありがとうございますm(_ _)m
2007/07/27 11:18  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- 鈴めんでググったら -
今日食べたラーメン店の製麺が「鈴めん」
だったのでググってたら、ここに飛ばされました^^
金色の玉子麺美味しかったです♪

お気に入りにブックマークしときました^^
2007/07/23 13:10  | URL | MASK #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/223-6480d5a4

| メイン |