2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スープ付きは嬉しいネ・・庄屋@三鷹
2007/05/20(Sun)
(今年233杯目)

夕方打合せを終えて自宅に戻る途中にふと考えた、そういえばベジ妻と娘は外出しているので予想では今晩の夕ごはんは遅い気がする。
ならばとしらすさんのレポを拝見してから気になるお店があり丁度帰り道なので伺ってみる事にした。
お店の近くにはコインパーキングは無く少し離れた所に見つけお店までとぼとぼ歩いた。
お店の前に行くと看板の横に[あぶらそば]の文字(^^)
お店に入るとテーブルメニューには油そばの文字は無く、壁に大きく貼ってある。
IMG_2633.jpg

その中から基本の油そばを注文。
店内はカウンター席とテーブル席がありメニューを拝見したり店内の感じから言うと街の中華屋さんと言った感じでご主人と息子さんと思しき男性2人と息子さんのお嫁さんと思しき女性の3人で切盛りしています。
程なく油そば到着。
IMG_2634.jpgIMG_2635.jpg

お手本の様な綺麗な盛り付け、上にチャーシュー・めんま・なると・薬味の長葱が盛付けてあり嬉しい事にスープが付いています。
まずは全体を良くかき混ぜて一口啜ってみた。
タレは少し濃いめで油は多くなくダイレクトに味を感じる醤油味。
IMG_2637.jpg

少し多めでチョット味が強く感じたのでお酢を少々とラー油をひと回し入れて全体を良く混ぜてみた。
IMG_2638.jpg

お酢は程よく利いてマイルド感が出てラー油のピリカラ感もマッチした。
麺は中太の縮れ麺でもっちりした食感でタレの味に負けない力強い食感でした。
具のチャーシューは柔らかさとがあり噛むと肉の味が楽しめる、めんまは優しい味付けで柔らかめ、長葱は多目なのでネギ好きな僕はその風味を十分楽しめました。
また付いてきたスープは薄味で鶏と生姜の利いた此方の基本のスープなのでしょう、ちょっとオイリーだが味の濃い油そばの途中に頂くとベストパートナーという感じでいい口休めになりました。
IMG_2636.jpg

途中油そばの中にスープを入れる事も考えたがそれはやらず麺を啜ってはスープを飲むの繰り返しで最後は口の中をスープで洗い流し美味しく完食です。
さすが表の看板に堂々と出しているメニューだけあって美味しく頂けました。
中華屋さんが作る油そばは見た目といい味といい基本のような感じが多いですがやはり個性があり此方の油そばは味が濃い目な感じが特長でそれとベストマッチのスープは非常に美味しかったです(^^)
今度は生玉子を入れて楽しんだりしてみたいと思います。
IMG_2639.jpgIMG_2640.jpg

中華料理・庄屋@三鷹市上連雀
油そば550円
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/224-6799396d

| メイン |