2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
少し味が変りました・・甲斐@久我山
2007/05/28(Mon)
(今年245杯目)

午後北池袋で打合せが終わり自宅に戻る途中で買い物を済ませ時間も丁度良く腹具合もいいので此方に寄る事にした。
近くのコインパーキングに車を止めてお店に入り券売機でつけめんを購入し空いていた席に座る。
IMG_2814.jpg

今日は昼営業最後のお客で秋山店主と少し雑談、少しづつお客さんも定着し忙しくなってきているそうで大変ながらも頑張っている様子。
来月山梨に仕事で行くので秋山店主の実家のある山梨のラーメン情報も色々教えてもらった、もちろん行く時は秋山店主の実家にも行きますが(^^)
程なくつけめん到着。
IMG_2819.jpg

見た目質素な感じだがもう正統派のような堂々とした感じもする。
まずはつけ汁をひと啜り。
IMG_2816.jpg

魚介の風味が優しく香るつけ汁は開店当初より油分も控え甘味も控えた感じ、秋山店主に聞くとやはり調節したそうで出汁の味が活き活き感じ、バランスは良く醤油の香りや具のチャーシューの香ばしい香りも上手く調和している。
麺は中太のストレート麺。
IMG_2817.jpgIMG_2820.jpg

初めて頂いた時に旨いと絶句した麺は啜り心地もそうだが硬さといい頬張って噛んだ時の小麦の香がたまらない。
はやり僕の好みの麺です。
具はつけ汁にチャーシューとめんま。
IMG_2821.jpg

スモーク感のあるチャーシューと歯ざわりがいいめんまは脇役ながら確りと主張している。
量はさほど無いのでするする食べ進み麺や具を食べ終えスープ割りをお願いする。
IMG_2823.jpg

出汁が濃くなった感じでふんわりした旨さがいい。
ひと啜りづつ味わいながら飲み干し美味しく完食です。
開店して何処かで何らかの調節はすると感じていたが油と甘味を控えめにして出汁をダイレクトに感じ食べやすくなった気もする。
ただやはりこの麺の主張は強くありそうだが無い味に感じる。
また暫くしたらこの麺が食べたくなるのだろうな。
久しぶりにつけめんを食べ改めて再確認しました(^^)
IMG_2813.jpg

中華そばつけめん・甲斐@杉並区久我山
つけめん650円
この記事のURL | らーめん杉並区 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/236-65aaffc8

| メイン |