2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
東毛の甘口味噌味・・羆@太田市
2007/06/02(Sat)
(今年253杯目)

今日は久しぶりの群馬。
土曜日なので高速道路も混むと思い娘と二人早めに自宅を出るが全く渋滞しておらず何時も通りベジ妻の実家に着いた。
暫く休んで友人達と待ち合わせしているお店に向う。
バラバラながら開店時間前に集まり今日は4人で集合。
1時間程ある待ちも話しながらだから気にならない。
開店しお店に入り今日はBOX席に座る。
メニューを見て決めていた味噌ラーメンにバターをトッピングをお願いした。
IMG_2927.jpg

お店は広く開店前には僕らの他にも待ちが出ていたが開店しても待ちがある、地元では人気のお店で此方のチャーシューは早い時間に売切れてしまうほど人気があり後で見たが圧巻だった(^^;
厨房にご主人ホール担当は奥さんお二人で切盛りしています。
程なく味噌バターラーメン到着。
IMG_2928.jpg

青磁の丼に入ったタップリとした味噌ラーメン。
なみなみ入ったスープ、炒め野菜やめんま、コーンなどの具が盛付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_2930.jpg

サラリとした口当たりの甘めの味噌スープは濃厚と言う程ではないが確りとコクがあり炒めた野菜の風味も加わり実に奥深い味になっている。
甘めの味噌は太田を中心とした東毛地区(群馬の東側)独特の物らしいくとても面白くまた揚げネギのビターな感じは甘めのスープにマッチして実に美味しい。
麺は少しウエーブの掛かった麺。
IMG_2929.jpg

啜ると優しい口当たりで啜って頬張ると柔らかめでスープとの絡みもいい。
スープを持ち上げると言うよりは吸う感じで味の乗りがいい感じ。
野菜などの具を絡めて頂け違う食感を楽した。
具はめんま・コーン・長葱・もやしやニラなどの炒め野菜。
炒めた野菜は風味も良くまた食感もさらにいいので麺と絡めていただいたりスープと一緒に頬張ったりして楽しんだ。
めんまは濃い目の味付けで柔らかい、コーン味はいいのだが食べづらさがありやはりラーメンに必要なく感じる。
途中バターが溶けてきたスープを蓮華にすくい口に運ぶ。
IMG_2935.jpg

味噌とバターは良く合う。
味噌の風味とバターの独特な味が実にマッチしている。
量は多めだが麺や具を食べ終わりスープは蓮華で少しづつすくいながら楽しみ美味しく完食です。
友人の頼んだチャーシューは圧巻の一言。
ベーコン状の厚いブロックが3枚も入り凄いボリュームだ、美味しそうで何時かは頂きたいと思うがこれはかなり苦労しそう(^^;
ただこのチャーシュー目当てのお客さんも多く当然のことながら美味しいのだろう。
友人達との楽しい食事で独特な甘い味噌味を堪能しました。
お会計をしお店に外に出れば赤城降ろし(?)の爽やかな風を感じまたの再訪を誓いました。
この後友人達と近くでお茶を飲みながら談笑し、楽しい時間はまだまだ続きました(^^)
IMG_2936.jpg

羆・竜舞店@太田市竜舞町
味噌ラーメン550円・バター50円
この記事のURL | らーめん群馬県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/245-f9d33214

| メイン |