2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
路地裏のモダンな新店・・ゼットン@池袋
2007/06/03(Sun)
(今年255杯目)

昨日は夜遅く群馬から帰り今日は取り急ぎの仕事もなく書類の整理をしなければならないので朝起きてから少しづつやる。
やはり数字ばかり見ていると頭がクラクラ・・・まあ夕方やれば良いかと自宅を脱出!
先日FILEさんに聞いた本日開店の新店に伺う事にした。
11:30の開店と聞いていたので余裕を持ち近くにコインパーキングに車を止めて伺い中にいらっしゃった御主人に「何時からですか?」と聞くと「12:00からです」と言われた、開店まであと1時間orz
10分程してマッハさんが到着し暫くするとFILEさんも見えて待つのが楽になった。
待つ間にどうしても疑問があった、ご主人がどう見ても何処かで見たことあるお顔、開店少し前にキャップを被った時にあっやっぱりと確信した、某有名店に勤めていた方だ。
「お待たせしました」の声が掛かり御主人に声を掛けるとやはりそうでご主人も気づいた様子、何だか味も一段と楽しみになってきた(^^)
予め外のメニューで決めていた中華そばと味つけ玉子をお願いする。
IMG_2962.jpg

カウンター席8席だけのモダンな感じの店内は居心地が良く落着いた空間。
今日はご主人と女性スタッフの2人で切盛り、丁寧に作っていらっしゃり少し時間が掛かるが慣れてくれば大丈夫だと思う。
お酒なども置いてあり夜はBARのようにお酒が呑めるかも(^^)
程なく中華そば到着。
IMG_2967.jpg

和風の丼に盛られた中華そば。
上にチャーシュー・味つけ玉子・海苔・白髪ネギが盛付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_2969.jpg

きらりと脂の浮く醤油スープは一口目に酸味を感じたがこれは節や煮干などの魚介の風味が強い時に感じる酸味で二口目から風味の方を感じた。
動物系は前面に出過ぎないようにしているのか出汁としてのコクはありつつもあっさり味に仕上がっています。
麺は中細のストレート麺。
IMG_2970.jpg

ご主人がいらっしゃったお店と違い奥にある製麺機で作られた自家製麺。
するする口に入る啜り心地で噛むと優しい口当たり。
啜ると魚介の風味を口に運んでくれるスープの絡み良さは抜群です。
具のチャーシューはスープに浸しておき温まった頃頂くと柔らかく肉の味が楽しめる。
味つけ玉子は優しい味付けで味の染み込みや半熟加減が絶妙でこれは100円ではかなりお得な気がした。
IMG_2971.jpgIMG_2973.jpg

後半スープが変化、マイルドさが増し醤油ダレの香りがほんのりしてきた。
麺や具を食べ終え丼を両手で持ちスープを飲み干し美味しく完食です。
あっさりしていながら十分にコクがあるスープと自家製麺の麺の相性も良く。
修行先とは似ているが一味違う味になっています。
マッハさんが食べていたつけそばも美味しそうで「味見どうですか?」と言われたがじーっと我慢・・・。
つけそばも見た目からして美味しそうで次回の楽しみに取っておきます(^^)
IMG_2963.jpgIMG_2964.jpg

中華そば・ゼットン@豊島区西池袋
中華そば650円・味つけ玉子100円
この記事のURL | らーめん豊島区 | CM(6) | TB(3) | ▲ top
コメント
- しらけんさん -
どうもです~♪
ホントおっしゃる通り一人で丁寧に作っていますからチョット待つようですネ(^^;
つけ麺食べていないので食べたいな~とは思いますがいつになるやらです(^^;
2007/06/18 16:54  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは!
同行者見つけて
やっと行けました!
随分と広い店内&厨房で一人で大変そうでしたが
でも時間をかけて一杯ずつ丁寧に作られてますね
2007/06/16 15:20  | URL | しらけん #QMdI.TXc[ 編集] ▲ top
- ライダーマンさん -
どうもです~♪
TBありがとうございますm(_ _)m
あの女性はその日だけのお手伝いだったようです。
とても洒落たお店でしたね(^^)
僕の知ってるお店では洒落たお店って中々思い出せないです(^^;
2007/06/11 23:50  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
行ったときは店主さんひとりで営業されてましたが、忙しいときはもう一人入るのでしょうね。
「路地裏のモダンな新店」というのは良いですね、こういう店が自宅の近くにあったらうれしいのですが。
2007/06/11 23:00  | URL | ライダーマン #Nme/kN5U[ 編集] ▲ top
- FILEさん -
こちらこそTBありがとうございました。
本当に評判がいいようですネ。
僕はつけそばは次回の楽しみにしてマッハさんの味見しませんでしたがあれ物凄い我慢だったのです(^^;
こんどはつけそばいきます(^^)
2007/06/05 22:23  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
うらちゃんさん、TBどもです~♪
あちこちでつけの評判聞きます。次回はやはりつけそばですね…(^^)b
2007/06/05 19:11  | URL | FILE #Xh007HRw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/246-9d2d0aaa

- 中華そば ゼットン(池袋:目白) -
訪問日=6月6日(水) 晴れ メニュー=つけそば大盛+味つけ玉子 池袋からてくて …
2007/06/11 22:56  ライダーのラーメンと共にある日々
- 中華そば ゼットン@池袋 11:20 -
[07年232杯目]本日開店するはずの池袋西口『中華そば ゼットン』訪問。予備知識は「『井之上屋@春日部』の店主の友達の店」ということのみ。先日ちょっと様子見に来ています。その時製麺機で麺を打ってましたから自家製麺なのでしょう。駅から10分ちょっと。少し遠い.... …
2007/06/05 19:07  FILEのラーメンファイル
- 6/3 中華そば ゼットン -
池袋と椎名町と目白の中間くらいですね住所は豊島区西池袋2-7-9本日、6/3にオープンしましたゼットンと言えばウルトラマンを倒した怪獣必殺技は60兆℃の火炎・・・最強の怪獣を、という注文を受けた成田亨氏がデザインを担当と、そんなことはどうでも... …
2007/06/05 01:36  マッハのマウントポジションラーメン日記
| メイン |