2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
しみじみとじんわりと・・孫市@国分寺市
2007/06/12(Tue)
(今年269杯目)

午前中橋本で打合せがあり終了後国分寺のお客さんに行くので途中でお昼ごはんを食べる事にした。
立川の某店が臨時休業でお休み(おやっさん体調不良と書いてあった)なので何処へ行こうか考え先日やはり臨時休業で振られたお店に行く事にした。
お店に着き裏の専用駐車場に車を止めてお店に入る。
空いていたカウンター席に座りメニューから中華そばと焼豚ごはんのランチセットをお願いした。
IMG_3204.jpgIMG_3206.jpgIMG_3208.jpg

お店は落ち着きがあり居心地がいい感じでテーブル席とカウンター席があり丁度お昼時の時間ほぼ満席の感じ。
厨房に若く寡黙に働くご主人と女性スタッフ1名の2人で切盛り。
都内で手打ち麺が頂けるお店は少なく以前から伺いたかったがやっと伺えた感じ、期待して待ちました。
程なく中華そば&焼豚ごはん到着。
IMG_3211.jpg

なんとも見た目から好みの感じ。
綺麗な醤油スープ、上にチャーシュー・めんま・なると・海苔・かいわれが盛付けてあります。
IMG_3212.jpg

まずかいわれを先に食べてお冷を飲み、スープから頂きます。
IMG_3223.jpg

無化調だと言う少し濃い目の醤油スープは豚ガラと鶏ガラのみで取ったスープで濁らせないように炊いている感じでジワジワくる旨味がある。
タレに海産物を使っている感じで昆布の風味も感じでこの組み合わせは好きだ。
キラリとした油も浮くがしつこさは無くすっきりとした味です。
麺は手打ちの縮れ麺。
IMG_3222.jpg

滑らか過ぎるほど滑らかな口当たりで啜って頬張ると硬めの程よいコシがある。
スープとの絡みも良く優しい味の麺です。
具のチャーシューは焼いてあるそうで噛み締めると肉の味が詰まっている感じ、めんまは薄めの味付けで程よい食感。
なるとも海苔も良く合っています。
IMG_3219.jpg

香りも良いですよ、啜ってほお張った時の醤油の香りがとても好みです。
麺や具を食べ終わり残ったスープを頂きながら焼豚ごはんを頂く。
IMG_3225.jpg

中華そばのチャーシューとは違い肩ロースのよう。
ごはんに焼豚が乗りタレが掛かり、長葱とゴマが盛付けてあり味付け玉子が添えてあります。
スープを飲みながら焼豚をほぐしごはんと混ぜながら頂くととても美味しい。
タレの塩梅も良く葱やゴマの薬味もピッタリでこれはとてもお得な感じがする。
焼豚ごはんを食べ終わりスープも飲み干し美味しく完食です。
食べ終わると満足感と満腹感が同時に来て後味も良かったです。
中々都内で手打ち麺の美味しいお店が少ないので手打ち好きな僕はまた伺うと思います、しみじみとじんわりと美味しかったです。
今度はワンタン麺もいいな~またチャーシュー麺も食べたいな~とお客さんに向う途中にニンマリしてしまいました(^^)
IMG_3202.jpg

白河手打ち中華・孫市@国分寺市日吉町
中華そば&焼豚ごはん(ランチセット)750円
この記事のURL | らーめん23区以外 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
コメント
- らすきぃさん -
こんにちは~♪
都内で数少ない手打ち麺が食べられるお店のなでホント行きたいと思いつつ振られっぱなし・・・(^^;
でも食べた時の感動は凄かったです(^^)
わんたんは食べていないのでわんたんと聞くとよだれが出そうですよ美味しいそうで。
黒い粒は僕も謎です(^^;
あ~っ今すぐ食べたいっす。
2007/06/18 16:58  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
行ってヤラレてまいりましたww

いっや~美味かったですここは~!!
ワンタンがまたすごいボリュームでもう大満足!
麺のところどころに黒いものが混じってたんですがあれは何だったんでしょう?
それがギモン・・・・
2007/06/17 21:37  | URL | らすきぃ #ss4v9KD2[ 編集] ▲ top
- マッハさん -
どうもです~♪
僕も先日美味しさ&CPに感激しましたよ(^^)
都内で美味しい手打ちは中々食べれないのでとても満足しました。
手打ち恐るべしです(^^)
2007/06/15 18:12  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
TBありがとうございます
此処には完全にヤラれましたわー
今度はつけ麺を食べようと思ってます
2007/06/15 17:36  | URL | マッハ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/260-3d91860e

- 6/15 孫市 -
西国分寺駅が最寄りでしょうか?福島は白河にある「とら食堂」の流れを汲む店一度フラれて、最訪問でやっとありつけましたチャーシューワンタンメンと焼豚ごはんのセットを注文手打ちのピロピロした麺が特徴的モロに鶏のダシが出てますね初期のロックンロール... …
2007/06/15 17:36  マッハのマウントポジションラーメン日記
| メイン |
