2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
暑いけどこってりと・・じょっぱりらーめん
2007/06/13(Wed)
(今年270杯目)

今日も暑いっすネ(^^;
午前中九段下で打合せがあり午後新座で打合せがあるので途中でお昼ごはんを食べる事にした。
何処へ行こうか?考えてこの暑さの中なんだかとってもこってりしたい気分、そんなお店に行く事にした。
近くのコインパーキングに車を止めてお店に向う。
お店に入り券売機でランチセットを購入しテーブル席に座り「脂多目で」とお願いした。
IMG_3236.jpg

お店は少し賑やかな雰囲気でカウンター席には常連さんと思しきお客さんやテーブル席にはご近所のマダム達がいらっしゃる。
ご主人がお一人で調理から接客と忙しそうにしていらっしゃいます。
程なくランチセット到着。
IMG_3238.jpg

ランチセットはラーメン(正油)にライスと小鉢が付いてきます、小鉢は茄子の漬物でした♪
脂多目なので見た目からインパクトがあり背脂にまみれていますがチャーシュー・めんま・茹で玉子・薬味の葱が盛付けてあります。
IMG_3240.jpg

まずはスープを一口。
IMG_3246.jpg

スープと言うより背脂+醤油ダレと言った感じで背脂の甘味と醤油ダレのコクが合わさりインパクト大で元のスープも濃い目な感じですがさほどくどさは無く旨味の塊のようでこってり好きな僕は思わず顔がニンマリしました。
麺は中太のストレート麺。
IMG_3243.jpg

醤油ダレが染み込んで色が濃い~っ。
豪快には啜れないので少しづつ摘み上げ口に運ぶ、醤油ダレの味と麺の味が一体となりこの系にしてはいいコシもあるので噛むほどに旨味を強く感じる。
具のバラロールのチャーシューは柔らかく味付けも良くホロっと崩れ麺と一緒に頂くと堪らない、めんまは薄めの味付けで程よい歯応え、茹で玉子はこのラーメンに良く合いスープを蓮華に取り黄身を溶かして頂くと懐かしい味が口に広がる、薬味の長葱は多めで風味がピッタリだ。
IMG_3242.jpg

麺や具を堪能しスープを適量残しそこに禁断とも言えるライスを投入し飯割りの完成!
IMG_3248.jpg

蓮華でよく掻き混ぜ口に運ぶ。
元々若い時にこの系のラーメン頂いている時からやりたかった事を初めてやってみた。
背脂の甘味と醤油ダレのコクがライスと一体になりこってり好きな僕には堪らない味。
間に茄子の漬物をかじりながら頂き1粒残さず蓮華で掬い食べる。
あ~美味しかった完食です。
若い時に仕事の帰りに進路を変えてまで伺い食べた味を思い出しながら頂きとても満足しました。
昼間にこの味が頂けるのも嬉しい事でしかもナイスなCPは満足の上を行くものでした(^^)V
IMG_3235.jpg

じょっぱりらーめん@板橋区赤塚新町
ランチセット(脂多め)550円
この記事のURL | らーめん板橋区 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- Kuniさん -
どうもです~♪
練馬ラーメンは1回だけ行った事があります。
このランチタイムはホントお得でした(^^)
味噌も美味しそうですよね次回は味噌で決まりです!
2007/06/15 18:00  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
おお!この店主さんのお店
練馬時代はよく行きました。
しかしこの値段はいいですね。
昔はラーメンが700円だったと記憶しています。
ラーメンも美味しかったですが
味噌が一番好きでした。
2007/06/14 20:02  | URL | Kuni #JalddpaA[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/261-7020b3e0

| メイン |