2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
つけめんが売りのようですが・・つけめんや元@新高島平
2007/06/15(Fri)
(今年273杯目)

高島平での打合せが終わりお腹の具合もいいので遅いお昼ごはんを食べる事にした(^^;
お店は前から行きたかったお店でお店前の300円駐車スペースに車を止めてお店に入る。
券売機を見るが決めていた油ソバの文字が無く何となく上を見るとあった♪
限定Aのボタンを押しチケットを購入し空いていたカウンター席に座る。
DSCF0759.jpg

卓上メニューにも油ソバの文字がある。
DSCF0761.jpg

お店は明るく清潔感があり厨房にご主人と女性スタッフ1名のお二人で切盛り。
昼営業終了前だがお客さん沢山居り人気があるようです。
店名からするとつけめんがお薦めのようですが油ソバ好きな僕は初めてでも油ソバ頼んじゃいました(^^)
程なく油ソバ到着。
DSCF0762.jpg

白い丼に盛られた油ソバ、上に角切りチャーシュー・めんま・つみれ・なると・薬味のみじん切りのタマネギが盛付けてあります。
まずはよーく掻き混ぜて麺をひと啜り。
DSCF0765.jpg

三河屋製麺の平打麺はピロピロした独特の食感で程よいコシがある。
絡まるタレは鶏油が効いた特製ダレで鶏油の香りがとても良い。
熱々で麺に絡み付くタレの風味は好みの味加減で旨い。
香ばしい香りは鶏油に香り付けしているネギの香りらしい。
具の角切りチャーシューは柔らかくジューシーで美味しい、めんまは薄味で歯応えも優しい、つみれはしっとりした感じでご主人の出身店の一本気(朝霞→富士見に移転)の名物でもある。
タマネギのシャリシャリした食感と風味は実に良く合っています。
DSCF0763.jpg

途中まで食べ卓上のお酢を少々とラー油を適量入れて味に変化をつけた。
DSCF0766.jpg

お酢のサッパリした感じとラー油のピリカラで味がぎゅっとしまった。
タレは適量なので最後は丼に残ったタレ&タマネギをかき込むように頂き美味しく完食です。
鶏油が効いた油ソバは家系以外では初めてでしたが味加減も好みでまた熱々なのでとても美味しく頂けました。
次回は店名にもなっているお薦めのつけめんを頂きたいと思いますが次回伺った時も油ソバ頼みそうな自分がいます(^^)
DSCF0767.jpg

つけめんや元@板橋区高島平
油ソバ/平打麺・750円
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 1日1麺さん -
どうもです~♪
外回りの楽しみと言えばお昼ごはんしか楽しみが無いのですよ(^^;
行く先にどんなラーメン屋さんがあるのか検索するのも楽しみです(^^)
まだまだ宿題店が多くこなせていませんよ。
2007/06/18 16:51  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
ここの麺と角切りチャーシュー
画像だけでも十分わかりますよ、、、
こんなに毎日、毎日ウマイ店の連チャンとは
事前の調査に余念が無いことを伺えますね!
流石!!というほか無いです
2007/06/15 20:01  | URL | 1日1麺 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/264-1b437324

| メイン |